2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
自由気ままに
2013年01月28日 (月) | 編集 |
久々の更新です

先週末はma-naとma-naパパがとあるイベントで新潟へ一泊のスキー

旅行へ行き、collorinは初の一人でまる一日まったりできるという

幸運に恵まれました

何をしようかアレコレ考えてみたら、やっぱり家で自由気ままに過ごす

ことが一番自分にとって贅沢な時間かな~と思い、食べたい時にゴハンを

食べてネットやたまっていたドラマの録画を観たりとマイペースな一日を

過ごせて大満足でした

ちなみにma-na達は大雪の中で、雪遊びや初めてのスキーが楽しかった

らしく、またスキーに行きたいとすっかり気に行った様子でした

懐かしいお友達と♪
2012年07月26日 (木) | 編集 |
昨日は久しぶりに幼稚園入園前から仲良くしていたお友達が家に

遊びにきました。


しばらくぶりの再会にもかかわらず、会ってすぐに打ち解けて仲良く

遊んでいました

ma-naの宝物のプリズムストーンをみんなで一つずつ部屋のどこかに

隠して懐中電灯を持ちながら宝さがしゲームをしたり、追いかけっこや

リカちゃん人形遊びなどなど、楽しそうに遊んでいました

遊び部屋に入るのにおチビちゃん達は口をそろえて、


「パスワードをいってくださーい


なんて言っていて、ウチにそんなセキュリティの高い場所があった

かな??

と思いつつ、パスワードの書かれた紙をそれぞれの自分のママ達に

ちらちらと見せながら、ちょっとだけ上から目線でいるおチビな女子達が

いました

年齢とともに遊び方も少しずつ変化しているなーと感じながら、ママ達は

おしゃべりに花を咲かせて親子でリフレッシュできた一日でした

テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児
GWは実家めぐり
2012年05月07日 (月) | 編集 |
今回のゴールデンウィークは両方の実家へ行ってきました

前半は車でcollorinの実家へ帰ってお泊まりして、真ん中の

普段の日は幼稚園へ行き、後半は新幹線でma-naパパの実家へ

行ってお泊まりしてきました

新幹線で駅弁を食べるのがma-naにとって何よりも楽しみで、そこは

教えてもいないのにcollorinから自然に受け継がれているようです


collorinの実家は月に一度帰るか帰らないかくらいの頻度ですが

それでも日々大きくなっていくma-naの成長に驚ろかれました。

ma-naパパの実家は年に一度なのでその驚きも大きかったようです。

いずれにしてもma-naは照れながらもおじいちゃん、おばあちゃんに

それとなく甘えて、ちょっとわがままも通る楽しい休日だったと

思います

今日はやや疲れ気味のようだったけれど、気合で幼稚園へ行きました
ma-naのHappy Birthday♪
2012年04月23日 (月) | 編集 |
先週の土曜日はma-naが楽しみにしていた6歳の誕生日でした

 
もう6歳か..と感慨にふけるのも束の間でバースデーケーキを

がんばって作ってみました♪



毎回作ると課題になるのがスポンジ作り..、下の方がなかなかふっくら

せずに今回もカピッと固くなってしまいました~

生クリームをコーティングしてスポンジの食感をごまかし(きれてなかった

かも)つつ、愛情をたっぷりこめたケーキが出来あがりました


ma-naは、「クリームが美味しい~」と言いながら、さりげなく

スポンジを残して食べていました。 子供は正直です 


いつかペロッと全部食べてもらえるよう、ケーキ作りの腕を磨けたらいいの

ですがいつになることやら...

お花見
2012年04月17日 (火) | 編集 |
近所の桜はすっかり葉桜になってしまいましたが、ちょっと前の週末に

みんなで井の頭公園へお花見に行ってきました


昼前に着いた頃には花見客で混雑していて立ち止ってゆっくり桜を愛でる

感じではなく、園内の通りを少しずつ移動しながら桜を見上げて通り過ぎる

感じでしたが、それでも道沿いに広がる満開の桜に包まれて春を満喫する

ことができました

池にかかる橋からみた桜
↑園内の池にかかる橋から見た桜♪


その後で隣接する動物園&遊園地へ行きました。

ma-naは動物園にいるおばあちゃんゾウの花子を見たり、一番やりた

がっていたモルモットを抱っこ出来てゴキゲンでした

ゾウの花子さん♪
↑ゾウの花子をながめるma-na♪

遊園地の乗り物をすべて制覇して、公園の遊具でひとしきり遊んだら

すっかり満足したようでした

それから公園前の道沿いにあった石焼き芋屋さんに後ろ髪をひかれ

ながら帰路につきました。


やっぱり春っていいですね~

