2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
自由気ままに
2013年01月28日 (月) | 編集 |
久々の更新です

先週末はma-naとma-naパパがとあるイベントで新潟へ一泊のスキー

旅行へ行き、collorinは初の一人でまる一日まったりできるという

幸運に恵まれました

何をしようかアレコレ考えてみたら、やっぱり家で自由気ままに過ごす

ことが一番自分にとって贅沢な時間かな~と思い、食べたい時にゴハンを

食べてネットやたまっていたドラマの録画を観たりとマイペースな一日を

過ごせて大満足でした

ちなみにma-na達は大雪の中で、雪遊びや初めてのスキーが楽しかった

らしく、またスキーに行きたいとすっかり気に行った様子でした

ma-naのHappy Birthday♪
2012年04月23日 (月) | 編集 |
先週の土曜日はma-naが楽しみにしていた6歳の誕生日でした

 
もう6歳か..と感慨にふけるのも束の間でバースデーケーキを

がんばって作ってみました♪



毎回作ると課題になるのがスポンジ作り..、下の方がなかなかふっくら

せずに今回もカピッと固くなってしまいました~

生クリームをコーティングしてスポンジの食感をごまかし(きれてなかった

かも)つつ、愛情をたっぷりこめたケーキが出来あがりました


ma-naは、「クリームが美味しい~」と言いながら、さりげなく

スポンジを残して食べていました。 子供は正直です 


いつかペロッと全部食べてもらえるよう、ケーキ作りの腕を磨けたらいいの

ですがいつになることやら...

ma-naの勘違い
2011年11月30日 (水) | 編集 |
つい先日、みんなでファミレスへ行っていた時に、サラダやパンが

食べ放題でお皿を持ちながら、さあ取るぞとルンルンしていると、

近くの席に座っていた家族連れの話が聞こえてきて、どうやら中学生の

男の子の進路について話しているらしく、おばあさんと見られる方が

男の子に


「あなた、東大に行けばいいのよ。」


と言っていて、その自然な会話ぶりにでしたが、そのあとの話は

食べ放題に夢中で聞こえず、東大か~。と独りでつぶやいていたら、

そばにいたma-naが


ma-na 「とうだい??」


というので、


collorin 「ma-naがその気になったら、ちょちょいのちょいで行けるとこ!」


とかなり声が裏返りそうになりながら強がって言ってみたら、


ma-na 「おっちょこちょいのちょーい!!だね


collorin 「・・・・・・・。」



そのあとはその事には一切ふれることなく、黙々と、ただひたすら

お皿にサラダとパンをたくさん盛り付けて美味しく頂きました

夏ヤセって??
2011年09月17日 (土) | 編集 |
ma-naの長い夏休みが終わり、2学期がはじまってしばらく過ぎて

生活のリズムがやっと戻ってきたかな?という時期ですがまだ暑い!

来週から暑さが和らいでくるようで少し楽になるかもと期待しています♪


あんなに夏に汗をかいて掃除機をかけたり、自転車でスーパーへ

買い物に行ったりと頑張ったつもりだったのに、毎年夏ヤセという

現象が全く起きません..

夏バテらしきものはありますけど..


このまま美味しい物が満載な秋に突入してしまうと困る~と思って

いたのに、気が付いたらすっかり入ってました


collorinは残暑の中、食欲は衰えず、何か本能的に冬に向けて

栄養を蓄えてしまっているようです


そろそろ衣替えの季節になり、薄着からは解放されてくるけれど

安心せずにちょっとストレッチでもしてみようかな?なんて思う

今日この頃です
スイカ大好き♪
2011年07月09日 (土) | 編集 |
最近ma-naはおいしい果物がたくさんある中、スイカにハマっている

ようで、食後のデザートにスイカがあると、何よりも一番にスイカの

真ん中の一番美味しい部分をパクッとひとかじりしてとってもゴキゲンに

なります

この間、夕飯の支度中にスイカを先に出していたら、いつの間にか

↓のような感じになっていました

すいか、いいね~♪

ma-naの口の周りはほんのりスイカ色に染まっていました

ma-naはそれはもう、ニッコニコな顔で...

そしてテーブルの上を見ながら、


ma-na 「ママ~、まちがいさがしね。さっきとちがうのどーれだ??


分かり切った答えをそれらしく答えるのは難しい!


collorin 「もしかして..スイカ??」

ma-na 「フフフー♪♪ あったり--っ!!

collorin 「つまみ食いはダメよー。」

ma-na 「キャハ♪」(シュタタターッと逃亡。)


そうはいってもスイカの歯形が何だかお茶目にみえてしまいます
