2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
一人で行くもん!
2010年05月16日 (日) | 編集 |
先週の金曜日に久しぶりにフラワーアレンジメント教室に行ってきました!


前回まではma-naがチョコンと横に座って一緒になってお花をアレンジして

いたのに、今回からはcollorin一人で..ということで、何だか新鮮な

気分でレッスンを受けてきました


前までは花をアレンジするよりもma-naにお菓子や飲み物を出したり、花を

シェアしたりのほうが忙しかったりしたのですが、一人で行ける嬉しさと

ちょっぴり寂しさが混ざった不思議な感覚でした。


でもいい気分転換になりました♪


ちなみに今回の作品はコチラ↓

F1000491.jpg

自分だけの時間って、たまにはいいものですね~♪
クリスマスデコレーション
2009年12月18日 (金) | 編集 |
今日はひと月ぶりにフラワーアレンジメント教室へいってきました

レッスンの間、ma-naは横でお絵描きをしていましたが、一緒になって

花を挿したがったので、小さなフラワーベースを渡すと嬉しそうに

ちょんちょん花を挿していました

その分、collorinが使う花が少なくなるので作品的には花材が控え目な

出来栄えになってしまうのすが、二人の作品で一つ!といったところ

でしょうか


ちなみに作品はこちら!

 クリスマスデコレーション ma-na作品


念のため説明すると、上がcollorin、下がma-naの作品です♪


部屋に飾ってみたら、我が家のクリスマスムードが少しアップしたような

気がします
カスケードブーケ
2009年06月05日 (金) | 編集 |
今日は小雨が降る中、フラワーアレンジメント教室へ行ってきました♪

今回のテーマは6月を意識した、ブーケのカスケードタイプでした。

確か昨年もこの時期にブーケ(ラウンドタイプ)を作ったな~、と懐かしく

思い出しながら今回も作ってみました。

ma-naに渡せる花材が少なくて、ma-naの作品はほとんど葉っぱと

かすみ草が数本、という超シンプルなものになっていました葉

collorinがせっせと仕上げている間、ma-naは作品が早々に出来てしまい

お菓子を食べたり、ちょっとお散歩をしてみたりと、それなりに忙しそうに

していました

カスケードブーケ

だんだん作品が仕上がってくると、後ろの方で他の生徒さん達が

「これでまたお嫁にいけるかしら~」みたいな話で盛り上がっていました。

今日参加された生徒さんの中には、もしかしたら後で鏡の前でブーケを

持ちながら立ってみる方が多いかもしれません

collorinは...?

...やってしまいました~

いや~、これはやっておくべきでしょう

綺麗でした ...花が...。顔

うっうぅぅぅぅ~

...たぶんこれは夢に違いない!(只今、現実逃避中
木箱のアレンジメント
2009年05月29日 (金) | 編集 |
今日も雨..

約二ヶ月ぶりにフラワーアレンジメント教室へ行ってきましたさとと-鉢植えピンク

今やma-naもすっかり生徒の一員のつもりのようです

ma-naの場合、教室の席につくと、まずは腹ごしらえ

大好きなおやつを食べてテンションが上がったところで、やっと

オリジナル作品に取り掛かります。

先生がma-na用に花材をいくつか用意して下さり、それを使って

プスプスと嬉しそうに花を挿していました

早々に作品が仕上がったma-naに、横からちょっかいを出されながら

collorinも頑張りました

二人の作品♪
↑手前がma-naの作品、奥がcollorinの作品です。

ma-naの作品、結構いい感じのような気がしませんか?

...今日も親バカなcollorinでした~
ナチュラルアレンジメント
2009年04月03日 (金) | 編集 |
今日はフラワーアレンジメント教室にma-naと行ってきました

今回のテーマは「ナチュラルアレンジメント」

今月から次のレベルに進むので少し難しくなりそうですが、基本が出来て

いれば大丈夫!

..んーと、出来てたかな

..ま、いっか。

ma-naはレッスン中特にすることもなく、おやつタイムを楽しんでいました

花をちょーだい!と連呼していましたが、collorinの作品作りにほとんど

使うためあげられず、渡しておいた大きな葉の2、3枚を人形のように

動かしながら一人二役、三役くらいで何やらオシャマな感じで会話を

して遊んでいました

あまり見慣れない花も出てきていましたが、形はベーシックで習ったもの

を少しアレンジする感じでした。

でもだんだんセンスを問われてきているような気がします。

出来上がりはコチラ↓
ナチュラルアレンジメント

家にあった花も何本か挿してみました。

植物に触れていると何だか癒されます

花は見ても触れてもいいものです
