2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
リトミック教室(11月-①)
2008年11月06日 (木) | 編集 |
昨日はリトミック教室に行ってきました。

今回のレッスンはこんな感じでした。

・ピアノのリズムに合わせてドレミファソのステップ遊び

・教材を使ってシール貼り&塗り絵クレヨン 赤

・鉄琴を使ってドレミファソの演奏

・「線路はつづくよどこまでも」の歌に合わせて電車ごっこ電車電車

ma-naは今回も機嫌が良く、楽しそうにレッスンを受けていました

みんなでワーッと走り回る時にはそのパワーに圧倒されて及び腰気味

でしたが、それ以外はma-naなりに楽しんでいたようです

その後に、リトミック教室のお友達と公園へ行き、一緒にどんぐり拾いやす

べり台をして思う存分遊んでいました

やっぱり、遊んでいる時の表情のほうがイキイキとしていました
リトミック教室(10月-③)
2008年10月22日 (水) | 編集 |
今日はリトミック教室に行ってきました。

今回のレッスンはこんな感じでした。

・「おばけなんてないさ」の歌に合わせた手遊び

・ピアノのリズムに合わせて親子で手拍子

・テンポに合わせてボールを転がす遊びball01

・教材を使ってシール貼り&塗り絵クレヨン 赤

・教材の絵本を使って丸を描く歌遊び

ma-naは今回も機嫌が良く、楽しそうにレッスンを受けていました

塗り絵の時は、少し絵柄に合わせて塗るようになってきて、赤色の

クレヨンで以前より丁寧に塗っていました赤色クレヨン

だんだん塗り絵らしくなってきたようです
リトミック教室(10月-②)
2008年10月08日 (水) | 編集 |
今日はリトミック教室に行ってきました。

今回のレッスンはこんな感じでした。

・「おおきなはたけ」の歌に合わせた手遊び

・ピアノのリズムに合わせて親子で手拍子

・テンポに合わせてボールを転がす遊びball01

・教材を使ってシール貼り&塗り絵クレヨン 赤

・教材の絵本を使って丸を描く歌遊び

ma-naは今回は機嫌が良く、collorinのそばにいながらではあったけれど、

一緒になって楽しそうにレッスンを受けていました

塗り絵の時には、嬉しそうに赤色のクレヨンを取り出して、絵柄に

関係なく自由自在に塗っていました赤色クレヨン

ma-naはゴキゲンな様子で赤で塗った上に青や緑や黄色を塗り

重ねていき、最後はほとんど黒に近い何とも言えない色に仕上がって

いましたルンルン

下にどんな絵が書いてあったのか分からないくらいです

隣にいた1つ上のお姉ちゃんの絵をみると、服の絵をピンクに綺麗に塗って

いました。

きっと一年後にはma-naも綺麗に塗り絵をすることが出来る..かな?

でも、今のワイルドさもちょっと残しておいてほしいな~♪なんて思います
リトミック教室(10月-①)
2008年10月01日 (水) | 編集 |
今日はリトミック教室に行ってきました。

今回のレッスンはこんな感じでした。

・「おおきなはたけ」の歌に合わせた手遊び

・ピアノのリズムに合わせてステップ踏み

・作成したマラカスでリズム遊び

・テンポに合わせてボールを転がす遊びball01

今日のma-naは機嫌が悪かったようで、新しい手遊びなどもあまり
参加したがらずに、collorinの膝上で座って見ていることが多かったです。

ma-naは一度イヤと言い出すと頑なになってしまう悪い癖があるようです。

イヤイヤばかり言うma-naを思い切って叱ると、ma-naは泣くばかりで
トホホなレッスンになってしまいました

それでも先生や周りのお友達にフォローしてもらいながら、後半は少し
参加し出して、何とか最後までレッスンを受けてきました。

今日は何となく気分が乗らなかったのかもしれません。

来週のレッスンは楽しんでほしいな♪
リトミック教室(9月-③)
2008年09月24日 (水) | 編集 |
先週末から昨日まで実家でのんびりと過ごしてきました

懐かしい緑の香りがする空気を吸い、実家のみんなに会って元気を
たくさんもらってきました

さて、今日はリトミック教室に行ってきました。

今回のレッスンはこんな感じでした。

・雑貨屋さんへお買い物ごっこ

・「どんぐりころころ」の紙芝居&歌

・ピアノのリズムに合わせてステップ踏み

・作成したマラカスでリズム遊び

・教材を使ってシール貼り&塗り絵クレヨン 赤

・テンポに合わせてボールを転がす遊びball01

今日のお返事はハニカミモードでちょっと聞こえなかったけれど、次回は
きっとしてくれるでしょう

レッスン中、ma-naはゴキゲンで、歌が流れるとテンポに合わせてニコニコ
しながらジャンプをしていました

少しずつではあるけれど、いろんなことが出来てきているようです
