2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ピアノがやってきた♪
2012年04月14日 (土) | 編集 |
久々すぎてログインするのにパスワードをど忘れして何度も失敗しました

無事に入れてひと安心です。


年長さんになったma-naは今月からピアノを習い始めました

今までアンパンマンのキーボードやおもちゃのグランドピアノで

それなりに練習していたけれど、今日本物のピアノが届きました!

ma-naは一週間くらい前からこの日を指折り数えて待っていたし、

collorinもちょっとワクワクしていました

ピアノ運びの業者さんがエッチラオッチラとピアノを運んできた時に

彼らのうちの一人がギャー!!とか足が・・・。とか、かなり負傷した

のではないかと不安になるような雄叫びをあげていて、無事に届くのか

みんなで心配していたけれど、そこはプロ!うまく運びこんでくれました。


早速ピアノを弾き始めたma-na。

一番最初に弾いたのは、『メリーさんのひつじ』。

ちなみにどのピアノにするか店で探した時に弾いたのは『北風小僧の寒太郎』。

指の順番はバラバラだけれど、今弾ける曲を嬉しそうに弾いていました

collorinは数十年前に習ってそれきり弾いていなかったので、鍵盤を

叩いてみたらとても懐かしい感触で子供の頃に戻ったような気分に

なれました

ma-naと一緒にcollorinもピアノを楽しんでみようかな
新教室へ♪
2009年02月03日 (火) | 編集 |
昨日は音楽教室の日でma-naと行ってきました

今月から教室が新しい場所に移転したのでそちらに行ってみると、丁度

オープン初日だったらしく、社員らしき人たちが壁際に一列になって

出迎えていました 本当にここでいいのかな?と一瞬ためらったけれど

勇気を出して入ってみたらアタリでした

教室に行ってみると、以前よりも広くなって動きやすい

そして靴のまま入れるのにちょっと感動

おチビさん達が教室に入る時はみんな同じような顔でキョトン?として

いました

レッスンが始まっていつもの曲が流れ出すとみんな安心したような表情で

踊り出して一気に落ち着きを取り戻したようでした

ma-naは大まかな振り付けを覚えたようで、今までの中で一番上手に

踊っていました

帰りは教室の周辺を二人でブラブラして、気がついたらパンやらなぜか

スリッパをぶら下げていました(全然予定外!

どちらかというと、レッスン後のショッピングの方がいい運動になったかも
少しノリノリ♪
2009年01月28日 (水) | 編集 |
この間の月曜日はma-naの音楽教室に行ってきましたピアノjumee☆SaturdayNightFeverR

前回早く教室に着きすぎたので、3分くらい後に出てみました。

丁度いい頃に到着できたので、これからはこの時間に家を出ようと

思います

さて、レッスンではまだ少々場所見知りな感じのma-naではありましたが

音楽がスタートすると、控えめながらも少しノリノリな様子でダンスを

踊っていました

ma-naなりに結構楽しんでいたようでした

collorinもma-naの後ろでそれなりにフリフリとダンスしながら、みんなに

ついていこうと頑張りました

でも、ma-naの方が飲み込みが早いというかよく覚えてきています

家に帰ってからも歌いながら二人で踊ってみるのですが、気が付けば

ma-naに軽くダメ出しされながら振り付けを教わっています

小さいながらも頼もしい娘です(笑)

次回はどんな感じになるやら...
踊りたいけど..
2009年01月19日 (月) | 編集 |
今日は三回目の音楽教室に行ってきました

移動はma-naがベビーカーなしで歩いて電車に乗るので、おチビさんの

歩幅を考えて少し早めに出たら、意外とma-naがスムーズに歩いて、

さらに電車を待たずにすぐ乗れたりして、教室に早く着きすぎました

でも、あと5分位後に出ると、遅れそうになったりするんですよね~

しばらくの間、教室内でポッツーンと二人で待ちぼうけ状態で、結構

気合が入っている人達に見えたかもしれません

ただ、遅れたくなかっただけですけれど~..

レッスン中、collorinは先生の動きを凝視しつつ、必死にフリフリと踊って

いました

ma-naはノッてくるとだいぶ動きも出るのですが、周りの様子を見ながら

やはり振り付けを覚えようとしていたみたいです

二人でノリノリな動きが出来るのはいつになるやら...
初レッスン♪
2009年01月05日 (月) | 編集 |
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします♪

今年はもう少しブログを更新できたらと思っています

すでに5日ですけれど..ま、まあまあ..

正月休みはあっという間に過ぎてしまいました~。

大晦日から三日までcollorinの実家で過ごしたのですが、その間ma-naは

みんなにたくさん遊んでもらい、嬉しくて仕方がなかったようです

もう少し正月気分に浸っていたかったのですが、今日はma-naの好きな

音楽教室が今年初レッスン!ということで行ってきました。

先月は何回かお休みしたこともあって、久しぶりに二回目のレッスンに

いくと、音楽に合わせてママ達と子供達が全員で軽く踊る時に

まだ振り付けがうろ覚えなcollorinとma-naは周りのみんなに

ついて行くのがやっとでした。  フゥ。

ma-naも何となく振り付けを覚えてきたようです

あと何回かレッスンに通ったらきっと、もう少しキレのある動きが

二人でできると思います

その時まで待っていておくれー!!(誰じゃ?)


<今年の目標>

最近鏡餅に似てきたこのお腹をキュッと引き締めていこう!鏡餅
