2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ma-na、遠足へ行く
2011年10月29日 (土) | 編集 |
先日、ma-naと幼稚園の遠足に行ってきました

場所は昭和記念公園でした。


そこはとにかく広い!


バスの駐車場からお弁当を食べる広場までだいぶ歩き、記念写真を撮り、

お弁当を食べてから遊び場までまたひたすら歩き・・・。

ママさん達は重めの荷物を持っての大移動の疲れをおしゃべりすることで

それぞれ発散している感じでした

てくてく とかなり移動して、アスレチック広場に着くと、ma-naや

お友達はテンションが一気に上がってパワフルに遊んでいました


公園内を移動中にコスモス畑が広がっている中を通って秋を満喫したり

他の園から遠足にきていたお友達とすれ違い様に手を振り合ったりして

遠足ならではの楽しみ方も出来てなかなか良かったです。


歩いている途中に「くまさんカステラ」というお土産があってとっても

魅力的だったのですが、さすがに列からはみでて買いにいくことは出来ず

また今度行った時にぜひゲットしたいと思っています


忙しいスケジュールでma-naにとってはまだまだ遊び足りなかったけれど

それでも大満足だったようです
ma-naの運動会♪
2011年10月01日 (土) | 編集 |
今日は青空の下でma-naの幼稚園の運動会がありました

以前から運動会を楽しみにしていたma-naは、今朝になってやや

緊張した感じだったけれど、幼稚園でお友達に会うとそんな気分も

吹き飛んだようでした


ma-naの最初の出番はかけっこでした

頑張れ!走れ!ma-na!!

とcollorinはスタートラインに立つma-naに向かって心の中で叫んで

いました



笛の音と同時にスタートしたまでは良かったけれど、並んだ走者と

競り合うことはなく、どちらかというとぶつかないように速度を

落として譲りながら無難に走っていました。


..そこはma-naらしいけれど、やっぱり一等を狙ってほしかった..


次の出番は障害物競争!次こそは!!


...。 


2コースあって、赤白帽の色で通るコースが決められていて

ma-naのいた最後の列はお休みのお友達がいたせいか赤3人、

白1人で(ma-naは赤)走っていったら、どうみても赤が不利で

赤の三人目がma-naになり、決められたコースで順番待ちをしながら

障害物をクリアして最後にゴール!


..えーと、まずはケガをしなくてよかったと自分に言い聞かせました


その他には、旗を使った体操やダンスをお披露目してくれて

それは目を細めて見させてもらいました


いろんなma-naが見られて結局は楽しい運動会でした♪
幼稚園の文化祭へ♪
2010年10月24日 (日) | 編集 |
今日はみんなでma-naの幼稚園の文化祭へ行ってきました


園に着いて年少組のクラスに行くと、園児達が作った動物が並べられて

動物園になっていたり、壁にはいろんなお花が描かれた画用紙が

所狭しと貼られていて、なかなか楽しい空間になっていました

その中にma-naの作品もいくつか飾ってありました


我が子の作品が一番輝いて見えるのは、きっとウチだけではないでしょう

ライオンを作ったよ~とか、紙でお花を作ってきたの~とか以前ma-na

から話は聞いていたけれど、このことだったのか!と作品を眺めながら

納得しました

ma-naは自分の作品を見つけると嬉しそうに声をあげて

ma-na 「ここにあるよー!

と教えたり、仲良しのお友達の作品も紹介してくれました

それから園内でやっていたパネルシアターを1時間ほど楽しんできました。


あと、文化祭と言えば出店!..ということで会場を見て歩いたら小腹が

空いたので、予約していた食券を使って出店に行き、焼きそばやお団子を

しっかりと食べて帰ってきました


初めての幼稚園での文化祭で見応え(食べ応え)のある楽しいひと時を

過ごせました
ma-na、初めての運動会!
2010年10月06日 (水) | 編集 |
先週の土曜日にma-naの幼稚園で運動会がありました♪


ma-naにとって初めての運動会、何日も前から


ma-na「うんどうかいはあした?あしたあるぅ?


と何回もきいて楽しみにしていたので、当日はもう興奮状態でした


幼稚園から指定された時間に行ったら、他の父兄の方々は既にきていて

席はほとんど埋まっていました...。表向きの情報と裏情報が存在する

ことを痛感しました

来年はもうちょっと早く出よう♪


開会式に向かうma-na、かけっこするma-na、玉入れやダンスをするma-na、

すべてを見逃すまい!とプログラムとにらめっこしながら運動会デビュー

したma-naを見てきました


ma-naパパはビデオ担当でma-naの出番の時やそれ以外でも出来る限り

撮っていました


ma-naは照れくさいのと得意なのとが入り混じったような表情をしながら

入場していました


お友達と一緒になっていろんな演目をお披露目してくれてma-na自身も

楽しそうだったし、見ているcollorinも一緒に参加しているような気分で

とっても楽しめました


ma-naの成長ぶりがたくさん見られた一日でした
初めての保育参観!
2010年07月11日 (日) | 編集 |
先日ma-naの幼稚園の保育参観があり、行ってきました!

ma-naから、みんなでカスタネットをやると聞いていたので

楽しみにしていました


当日、教室へ入ると園児がまばらで、ma-naは?と辺りを

見まわしてもいない...。

廊下に出て探すと、ある場所から出てくるma-naを発見!

...どうやらトイレタイムだったようです

ma-naもcollorinとma-naパパを発見すると、ハニカミながらも

ニコニコして、お友達と一緒に教室へ入っていきました


まずはみんなで挨拶の歌から始まり、手遊びやカスタネットを

使って歌ったり、絵本を使って動物の仲間分けごっこをしたりと

みんなでパパさんやママさん達に一生懸命お披露目してくれました


ma-naの成長ぶりが一番出ていたのが、出席の時のお返事でした。

とにかくハニカミ屋なので、以前は名前を呼ばれて『ハイ!』が

なかなか言えなかったのですが、今回は...


先生 「ma-naちゃん♪」

ma-na 「ハイ!」(シュッ!と右手を高く上げて


...見ていて、泣きそうになりました


その他にも、この数カ月でいろんなことが出来るようになったな~

と思わず感心してしまいました


いいものを見せてくれて感謝です
