2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
お馬さん♪
2008年03月31日 (月) | 編集 |
午後からいい天気になりました

今日はma-naパパが休みなのでまだ日曜日みたいな感覚です。
だいたい休みの日はma-naはパパに遊んでもらうようにしているので
今朝も二人で遊んでいました
collorinが洗濯物を干していると、隣の部屋からma-naのこんな声が..

ma-na 『パッカパー♪パッカパー♪パッカパッカパー♪』

ma-naオリジナルの節つきでこの言葉が出るときは、お馬さんをして
いるときで、ma-naパパが馬になって背中にma-naを乗せながら
collorinのいる部屋にやってきました。
ma-naは少し得意気な様子でニコニコしていました

collorinも普段馬になるのですが、ma-naパパの方が乗り応えが
あるようでまるで、まるで熊にまたがる金太郎さんみたいでした

今は遊び疲れて昼寝中です。
平和な時間でーす。
さすがに...
2008年03月30日 (日) | 編集 |
今日は週一の買出しに行ってきました。
雨模様だったのに(から?)、店内は結構混んでいました。

ma-naはこの3日間お出かけが続いているせいか、少々疲れ気味
のようで、すぐに『抱っこ~』と甘えたり、ぐずったりしたので早々に
買い物を済ませて帰ってきました。

夕方家に帰ってからは結構ゴキゲンだったけれど、お風呂と夕飯が
済んでしばらくすると、目をこすりながら 『もう寝る~』 と言って自分から
布団に包まっていました。疲れた時は寝るのが一番!

ma-na、おつかれさま。
明日はゆっくり過ごさせてあげなくちゃ。
パシャパシャ♪
2008年03月29日 (土) | 編集 |
今日はma-naのスイミングにみんなで行ってきました。

昨日は一日出かけていたのでma-naが疲れていないか
心配でしたが、朝からスッキリした表情だったので一安心。

ちなみに昨日はみんなで横浜アンパンマンこどもミュージアムに
行ってました。
ma-naは大好きなアンパンマンの世界にどっぷりつかって大興奮
その横でcollorinもアンパンマンのあんぱんやアンパンマングッズの
豊富さに興奮してました
気づかないうちにみんな結構歩き回っていたように思います。
とっても楽しかったけど疲れました~

今日の話に戻ります...
プールはma-naパパに入れてもらい、collorinは二人の様子を
見学席から見てました。他にもまだ抱っこされている赤ちゃんや
ma-naと同じくらいの子、もう少し大きい子がたくさん来ていました。
みんな楽しそうにパシャパシャ水遊びをしていましたが...

うちのma-naパパはma-naに真剣にバタ足を教えていました
その特訓!?の成果なのか、ma-naはアームヘルパーをつけながら
一人で浮くことが出来たようです。
ma-naは何度も笑顔を見せて楽しそうでした

その笑顔を見ていて、かなり癒されました~
とにかく楽しみながらいろいろ体験してくれたらいいなと思ってます♪
ma-naのマイブーム
2008年03月27日 (木) | 編集 |
今日は家でのんびりと過ごしています。

最近、ma-naが 『うわぁー♪』 なんて言いながらよくやる事を
書こうと思います。それは・・・

布団に向かって顔からスライディング...
それも全速力で...

まだまだ小さい鼻がこれ以上高くならなかったらどうしようと、collorinは
気が気ではないのですが、ma-naにはこのスリルがたまらないようです。
おむつを替えた時、着替えをする時、追いかけっこをしている時etc...
特に追いかけっこの時はだいぶ加速しているので、ダイナミックな感じで
掛け布団に埋まっています
布団を敷いていない時はやらないから、ある程度は分かっているのかも
しれませんけど...。

このマイブーム、いつまで続くやら...
2008年03月26日 (水) | 編集 |
今日も散歩に行ってきました

近所の桜がチラホラと花を咲かせています
昨日とは別の散歩コースへ行ったら、少し時間が早かったせいか
他にチビッ子は全然いませんでした
ほぼ貸切状態だったので、ma-naと二人で走り回ってきました。
遊んだ後、ma-naは今日もしっかりおやつを食べていました

まって~♪

collorinは緑の香りがホワッとしだすこの時期が結構好きです
何だか意味もなくワクワクしてしまいます。
こんな日は日光浴をしながら、まったりしちゃいましょう♪
まてまて~♪
2008年03月25日 (火) | 編集 |
今日は暖かくなりましたね。

午前中、家事もそこそこに近所の公園へ散歩に行ってきました。
公園は普段よりも、チビッ子達でいっぱいでした~
幼稚園とか春休みに入っているようで、そのせいかもしれません。

ma-naはお気に入りのすべり台で遊べて満足したようで、ひとしきり滑ると
今度は広場で「まてまて~♪」なんて言いながら走り回っていました。
collorinも日ごろの運動不足を解消しようと一緒に走りました!
かなりゆる~い小走りで
...たぶん運動不足、続行です

しばらくすると、ma-naは大きな花壇のフチに腰掛けてお菓子をねだるし、
collorinも程よく疲れたので休憩タイム~!
今、ma-naのお気に入りのお菓子はアンパンマンのキャラメルコーン♪
アンパンマンが好きだからか、キャラメルコーンが好きだからか
どちらか分からないけれど、ma-naにとってはダントツで1位のようです

とりあえず、日光浴が出来てよかった~
自分でやる!
2008年03月24日 (月) | 編集 |
また寒くなりましたね。
余るかもしれないと心配していた灯油が大活躍です♪

最近、ma-naはいろんな事を自分でやりたがるようになってきました。

例えば、今朝オムツを替えようとしたら

ma-na 「自分でしる!(する!)

collorin 「出来る~?」

試しにma-naに新しいオムツを渡すと、嬉々としてはこうとしますが..
足でオムツを踏んだまま引き上げようと格闘してました。
オ、オムツが破けるぅ~~!!

結局、collorinがはかせて無事終了~
それでもma-naは得意顔♪
きっと、ma-naが頑張ってはいたのをcollorinが少しだけサポートしたって
感じに思っているのかもしれません。
ほぼ、collorinがはかせたんですけど~

でもその得意顔を見ると、何故だかちょっと嬉しい気がしたりします
あいさつ
2008年03月23日 (日) | 編集 |
昨日collorinの実家で一泊して今日帰ってきました。
のんびり過ごせてリフレッシュできました~

ma-naと実家に着く直前、車内でこんな話をしていました。

collorin 「家に着いたら、みんなに『こんにちは』って言えたらいいね。」

ma-na 「...。」(少し考え中..)

collorin 「?...」(様子見中..)

ma-na 「『こんにちは』って言おっかな~♪

collorin 「言えるといいね~♪」

実家に着いて、みんなが出迎えてくれた時、

collorin 「何て言うんだっけ?」

ma-na 「....(モジモジ).......びぇ~ん

しばらくしたら、泣きやんでみんなと一緒にはしゃいでいました
あいさつが出来るようになるまでは、もう少しかかるかな?
実家へ
2008年03月22日 (土) | 編集 |
いい天気になりましたね
今週末はcollorinの実家で過ごすため、今みんなで向かっているところです
ma-naは最初だけ少し人見知りが出たりするけど、今回はどうかな?
まったりと骨休めしてきま~す
カニ歩き!
2008年03月21日 (金) | 編集 |
今日も寒いですね~
一日家で過ごしています。

普段、午前中に家事を済ましてしまおうとバタバタしていると
ma-naはたいていcollorinの足元にやってきてこう言います。

ma-na 「抱っこ

collorinが聞こえないフリをして移動すると、collorinの歩調に
合わせ足元にピッタリくっついてカニ歩きをしながら

ma-na 「抱っこしゅる?

さらに移動しながら様子をみていると、カニ歩きにも力が入ってきて

ma-na 「抱っこ!抱っこ!抱っこっこぉ~~~

抱っこっこぉ~~~って...
しかも、ma-naオリジナルの節つきで

たまに根負けして抱っこであやしていると、干そうと思った
洗濯物がカゴの中でイイ感じに乾き始めていたりすることも..

このカニ歩き現象、この間風邪ひいた時あたりからなんですよね~
フードコードにて
2008年03月20日 (木) | 編集 |
今日はあいにくの雨模様でしたが、少し早めの買出しデーということで
車で行ってきました。

行きつけのスーパーに着くと、まずフードコードでランチを取るのですが
今日は芋洗い状態でなかなか席がみつからず、先に買い物を済ませて
しばらく時間が経ったので再度やって来たらまだ混んでて..
探し回ってやっと席をGet!
こんな天気だと、とりあえず皆さんスーパーに足が向くのでしょうか..?

ma-naは周りの人達の仕草を真似たり、隣の席にいた小学生の
お姉ちゃんに微笑んでみたり、周囲に興味が尽きなかったみたいです
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
大はしゃぎ♪
2008年03月19日 (水) | 編集 |
今日は家にお友達が遊びに来ました。

ma-naは普段collorinと遊ぶ時以上に、終始大はしゃぎでした
だんだんお友達と遊ぶことが楽しくなってきたみたい♪
遊んでいる時間はあっという間に過ぎていきますね~
お友達が帰ってから、満足したのかそのままグッスリと寝てしまいました。
まだ今も寝てます..

夕飯も出来ているし、そろそろ先に食べちゃおうかな
お絵かき
2008年03月18日 (火) | 編集 |
今日は穏やかな天気でお散歩日和なはずなのに..

ma-naはお絵かきやオモチャで遊びたがって外に出たがらない(--;)

collorin 「外に行かない?」

ma-na  「外に行かない。」

collorin  「行かないの?」

ma-na  「行かない。」

もしかして、collorinの言うことを真似しているだけかも...?

collorin 「じゃあ、外に行く?」

ma-na  「外に行かない。お絵かきしゅる!」

そうか、本当に行きたくないのね~

ちょっと疲れ気味かな?今日はゆっくり過ごそうね
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
お弁当
2008年03月17日 (月) | 編集 |
今日はma-naのスイミングへ行ってきました。

週一回通っていてママ達にもいい運動!
通い始めてから半年が経ち、ma-naはだいぶ水に慣れたみたい。
でも、ma-naにとって一番楽しみなのは...

練習後のお弁当~♪
味はともかく(^^;)、お腹が空くようで普段の昼食よりも食べます。
collorinにとっても嬉しい限り♪

今回も「さあ、お食べ。」とばかりに弁当箱を開いて見せたら、
ma-naの横に何人かお友達が..。
「へッ!?」collorinがその言葉を飲み込むと同時にお友達は
可愛らしい仕草でお弁当を吟味していろいろ選んでいました(^^)
ma-naはお友達に「おいしい?」と聞いたりして微笑ましい光景でした。
きっとおままごと感覚なのかな~

もう少しお弁当作りに力を入れた方がいいかも..
テーマ:*♪2006年4月生まれ♪*
ジャンル:育児
ころ~ん
2008年03月16日 (日) | 編集 |
今日はのんびり日和ですね。

少し遅めの朝食、家遊び&昼食を済ませて皆でお昼寝しました。
ma-naとma-naパパは今も完全に熟睡しています。
collorinはといえば、おやつを食べようかどうしようか悩んでます。

今まだ迷ってます...やめておこうかな~どうしようかな~...

ところで最近ma-naを見ておや?っと思ったことがあります。
それは、いろんな時にころ~んと寝転がることです。
家ではもちろん、外出先の遊び場などでその場の空気に慣れて
くると、すぐに寝転がります。

ころ~ん♪

collorinの小さい時もよく床の一部になっていたようで、
私のまったり遺伝子がma-naにも受け継がれているかも..

おやつ、食べようかな~
おしゃれさん♪(^^)
2008年03月15日 (土) | 編集 |
今日は我が家恒例の週に一度の買出しデーでした!
食料品やら何やらをいろいろ買い込んできました~
これで来週は安泰...かな?(^^)

最近ma-naのマイブームはチョンチョコリンです。
お出かけするしないにかかわらず、したがります。
オシャレに目覚めた!?まだ早いような..
チョンチョコリンをしてもらうと嬉しそうに鏡の所に駆け寄って
ニッコニコしています
collorinの時もそうだったのかな~?
小さな体でも、しっかり女の子なんですね~

テーマ:☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル:育児
フラワーアレンジメント教室へ
2008年03月14日 (金) | 編集 |
今日はあいにくの天気でしたが、外に出ました。

collorinは以前からフラワーアレンジメントに興味を持っていて、
たまたま教室が近所で開かれていたので体験入学してきました。
まったくの初心者でどうなることかと思ったけれど、いろいろ教えてもらい
ながら何とか出来上がりました♪

じゃーん!

出来上がり~


ma-naは制作中、collorinの膝の上に乗ったり、用意してもらった椅子に
座り、トトロの歌らしきものを熱唱していました。
先生や、一緒に参加していた生徒さん達が話しかけてくれたのですが、
ma-naはすっかりハニカミ姫でした...。

帰りに近所のパン屋でトトロパンを買ってあげました。
ma-na、また付き合ってね♪

テーマ:習い事
ジャンル:育児
久しぶりの外出
2008年03月13日 (木) | 編集 |
ma-naの具合もだいぶ良くなり、五日ぶりに二人で外出しました♪

外に行く事が分かったとたん、玄関先でそそくさと靴をはいて
スタンバイOKよ♪と言わんばかりに待ち構えているma-na。
左右靴の向きが逆だけど、よく履けたね。
でもちょっと待ってね。まだcollorinの顔が出来上がってないから
背中にプレッシャーを感じながら急いで身支度を整えて家を出ると..。

ma-naは一歩外に出たとたん、「いい天気ね~♪」とシャウト!
興奮して声が上ずりながら、その他いろいろしゃべっていました。
collorinも久々に日光浴ができてもうヤッホー♪って感じでした。
歩くのって楽しいな♪
当たり前のことだけど、健康って本当に大事ですね。
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル:育児
回復の兆し
2008年03月12日 (水) | 編集 |
今日も家でじっとしています。
このところma-naは「抱っこ♪」をよくせがんで、すっかり甘えん坊の
出来上がりです

ma-naはだいぶ体力が回復してきたようです。
そろそろ復活かな?
collorinは早くma-naと散歩したくてウズウズしていますが、
ここ数日グッと我慢しています。

明日は外に出られるかな?
ちょっと楽しみだな♪
テーマ:☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル:育児
最近のma-na
2008年03月11日 (火) | 編集 |
最近はma-naのカゼの回復を待つためにすっかりインドア派になっています。

今朝は一通り家事が済んだら、ma-naとおままごとをして遊びました。
卵を割る仕草やお茶を入れたり、その他いろいろな仕草が私にソックリ!
普段しっかりとcollorinの様子を見ているんでしょうね~

少し前から周りの人が言ったコトをすぐに真似するので下手なことは言えません。
口調はcollorinそのもの。たまにma-naパパのよくいうフレーズなども言っています。
でも、たぶんどんなに意識してても気づかないところもきっと見てますね。
テレビからの影響も大です。昨日の記事みたいなこともあるし...。

今日のma-naはエド・はるみの最後のきめポーズの「クォォーーー」を練習していました...

プププッ
2008年03月10日 (月) | 編集 |
今日のma-naとcollorinのやりとり

collorin 「ma-na、部屋が散らかっているよ。お片づけしなさい。」

ma-na (聞こえないフリ!?←collorinをチラチラ見ながら)

collorin 「ma-naちゃん、片付けようね。」

ma-na 「...」

collorin 「...」 ←我慢くらべの始まりを予感、ムムム。

ma-na 「.................IKKOよ♪」(ニコニコ

collorin 「!!(ガマンだ...ププ..).....プププッ」(怒る気0%)

今日は完敗です...

春はいろいろ
2008年03月09日 (日) | 編集 |
今日はいい天気ですが、ma-naの体調のこともあり家で過ごしています。
今回の風邪は期間が長くて困ったものですが、季節がら仕方がないようですね。

散歩するma-na


昨日お出かけした時のma-naです。
鼻とノド以外は元気で、外に出るだけでちょっとした探検気分を味わっているよう

買出しデー
2008年03月08日 (土) | 編集 |
今日は土曜日。我が家恒例の週に一度の買出しデーです。
車で少し遠出して、食料品や衣料、本やDSソフト、その他いろいろな物をここぞとばかりに買います♪
近所に便利なスーパーがなかなか無いのと、ペーパードライバー暦の長~いcollorinは
週末にma-naパパの運転で、家族総出のまとめ買いに行くしかないのです。

collorinが普段運転すれば、まとめ買いなどしなくてもいいのです。
でも...運転コワイ。

意気地なしなcollorinでございます

よく後ろのシートでcollorinとma-naはのんびりとまどろんでみたりしています
まったりサイコー
しばらくはこのままでいいかな...。

クシュン!
2008年03月07日 (金) | 編集 |
今日は近所の公園でお散歩してきました。

ma-naはすべり台をしたり、落ちている小さな石を拾ってはcollorinに渡していました。
遊んでいる途中、ma-naが大きなくしゃみをすると鼻から一筋...
collorinは素早くティッシュをma-naの鼻にあてながら

collorin 「はい、お鼻をブシュッて出してごらん」
ma-na  「ブシュッ!!(はっきりした発音で)」
collorin 「...。」(拭き拭き)

ma-naちゃん、いつかできるといいね♪

テーマ:☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル:育児
久々の外出
2008年03月06日 (木) | 編集 |
今日は風邪の症状も和らいできたので、今週初のお散歩してきました
久しぶりに外の空気を吸ってma-naと二人でいい気分転換になりました

今ma-naのお気に入りのお散歩グッズはこれ↓

ma-naお気に入りのアンパンマンリュック♪


最近、お散歩の時はかかせません♪(^o^)

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
親子で風邪ひいてます
2008年03月05日 (水) | 編集 |
最近カゼが流行っているようですね。
親子でしっかり流行に乗ってしまいました..
熱はないのであとは気合で治します。

ma-naは今日もお昼寝をよくしていました。
起きてすぐにお腹がすいたようでプチケーキを一口パクリ!

君はネズミさんかい?


君はネズミさんかい?


テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ブログはじめました!
2008年03月05日 (水) | 編集 |
今日からブログをはじめます♪
1才10ヶ月になる娘ma-naの周りで起こる日々の出来事を
つけていこうと思っています。


テーマ:育児日記
ジャンル:育児
