2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日も小走り
2008年04月30日 (水) | 編集 |
今日は暑いですね~

午前中にma-naと近所の公園に遊びに行ってきました。
この暑さで久しぶりに汗をかきました~

今回こそは運動不足を解消しようと、ma-naと追いかけっこをしました
やっぱりゆるーい小走りでしたが
気分はシュタタタ~♪だったのですが、実際はドベ、ドベ、に近かったかも
それでも、結構体力は消耗したようです
ma-naも髪が汗でビショビショになる位走り回り、とっても楽しそうでした
家に帰ってから足に心地よい疲労感がありました~

お昼にma-naに近所のパン屋で買った大好きなアンパンマンのアンパンを
食べさせました。
collorinはチーズパンやカレーパンをペロッと平らげて消耗した体力以上の
栄養補給をしたような気が...

昼食が済んでma-naと一緒に昼寝をしたらだいぶスッキリしました。
ma-naはまだグッスリと寝ています

今この暑さだと、真夏は...体力をつけておかないと
ホットケーキ♪
2008年04月28日 (月) | 編集 |
今日は10時のおやつにホットケーキを焼きました♪

最近、小腹が空くとma-naと一緒によく食べていますホットケーキ

熱々のホットケーキの上にバターとハチミツをとろ~りと乗せて
やっぱり焼きたてをホクホクしながら食べるのが一番ですね~

ma-naも気に入ってくれているようで、何か食べたい時に

ma-na 「ホットケーキ、ちゅくる(つくる)?」

とおねだりしてきます

最初はma-naの為に..、なんて作っていましたが、collorinも
懐かしいこの味にすっかりハマってしまいました

先日その話をma-naパパにしたら、パパも食べたがっていたので
仕方がないから今度作ってあげようかな。

今度スーパーに行ったら、またホットケーキミックスを買わなくちゃ
ひとり時間
2008年04月27日 (日) | 編集 |
今日はいい天気になりましたね♪

今はma-naとma-naパパが二人でお散歩中で、collorinは
久しぶりに家で一人の時間を満喫しています

さて、何しようかとまず思い立ってしたのが、DSのゲームで
「おいでよ どうぶつの森」
どうやら今日はつり大会のようで、魚を釣って遊んできました
まったりモード全開でした

ちょっと眠くなってきてしまったので、気分転換にパンでもかじろうと
思い立ったものの、カロリー的にで断念~

それで、現在パソコンに向かっていまーす

あれ?そろそろ帰ってきたかな
元気な足音がしています
束の間の自由時間だったけど、満足でーす

車で買い物♪
2008年04月26日 (土) | 編集 |
今日は車でスーパーへ買い物に行ってきました。

ma-naは車に乗るとすぐに、必ずといっていい程こう言います。

ma-na 「アーン♪

collorin 「はいはい。」(バックをガサゴソ..)

取り出したのは、お出かけバックに必ず入っているma-naお気に入りの
アンパンマンのキャラメルコーン

日によって他のお菓子を欲しがる事もあるので、バックにはいろいろな
お菓子が入っています~

ma-naは車に乗ると何か食べられる♪と思っているようで、食べながら
お気に入りの歌を熱唱したり、笑い声をあげたり、終始ゴキゲンです
見ていてこちらも楽しくなっちゃいます

スーパーまでのちょっとしたドライブだけど、ma-naにとってはきっと楽しい
遠足みたいなものなのでしょう

collorinもそんなma-naの横顔を見ているのが楽しいでーす♪
ヘアーカット
2008年04月25日 (金) | 編集 |
昨日、ma-naの髪をカットしました♪

後ろ側からハサミで切っていくのですが、ma-naが動き回って
なかなか思うように切らしてくれませんでした
今回も左右少し違うバージョンになってしまったかも..
見る角度によって、変化があっていいかな~なんて

マッシュルームカットっぽくすると、ホッペのプックリ感が強調されて
ちょっとカワイイのでよくこの髪型にしています。

切り終えてma-naを見ると、お団子みたいなホッペをしてニコニコして
いました

夜、ma-naパパが帰ってきてma-naを見ると、

ma-naパパ 「ma-na、髪切ったの?大福みたいだなー。」

なんていいながら、ma-naのホッペを指でツンツンしていました。

やっぱり、たとえると甘味系みたいです~
これからcollorinのカットの腕を上げて、もっと可愛くしてあげるからね~
アイスでびぇーん!
2008年04月24日 (木) | 編集 |
今日は家で大人しく過ごしています。

collorinはランチを済ませてたものの、少々口寂しいと思っていた時に
アイスのpinoがあったのを思い出し、ルンルンしながら冷凍庫を
開けたら...ma-naにしっかりとそれを見られていました

collorin 「あ、アイス食べよっか?」(かなり不自然な感じで

ma-na 「食べる~

二人ともアイスが大好きです。
pinoは6コ入りなのでcollorinは3:3にすべきか4:2にすべきか迷いつつ、
ma-naの反応を見て決めることにしました。

2人とも2コ目まで順調に食べ進めていよいよ3つめになり、
collorinが先に1コ食べて、ココは大人なところを見せないとと思い、
ma-naに最後の1コを差し出しました。

collorin 「ほら、これで最後よ。」

ma-na 「もういいの。」

collorin 「いいの?」(ルン

この最後の「いいの?」は2、3回聞いたんです。
いくら聞いても答えは同じだったのでcollorinが口に入れたとたん...

ma-na 「びぇーん!!

collorin 「さっき、いいっていってたじゃなーい!」

親子の会話というより、たぶん姉妹ゲンカに近いかも
最後のアイスはcollorinの口の中で容赦なく溶けていき、気分は
すっかりガキ大将でした~

その後、ちょっと可哀想だったかなと反省し、お昼寝で絵本を読む時に、
いつもより感情移入して読んであげました。

今、ma-naはグッスリと寝ています
チョキ! ~その後~
2008年04月23日 (水) | 編集 |
今日もいい天気ですね~

4/10のブログに、ma-naはチョキがまだまだ...というのを
書いたのですが、先週末に進展がありました♪

ma-na 「チョキできた~♪ 」(両手でダブルチョキ!)

collorin 「ん? すごーい!出来たね~♪♪

ma-naパパも横で感激しながら拍手をしていました

collorin 「よかったね~、誕生日に間に合ったね~♪」

ma-naはそれはもう得意気に、ダブルチョキをキープしながら見上げて
いました

よく見ると、前回ma-naの手の平にぴったりとくっついていた親指が
薬指の上にピシーン!と迷いなく添えられていました
急に出来たのでビックリしました(実は自主トレをしていたかも


そして誕生日の翌日、2歳になったma-naに聞いてみました。

collorin 「それでma-na、何歳になったんだっけ?」

ma-na 「いっさーい!!

colloirn 「・ ・ ・。」

次の課題が分かったような気がしました...
ゴキゲン♪
2008年04月22日 (火) | 編集 |
今日はお友達が家に遊びに来ました♪

お友達のママさんが手作りケーキを持ってきて、ma-naの誕生日を
お祝いして下さいましたケーキ2

ma-naは終始ゴキゲンで、お友達とはしゃぎながら楽しそうに
遊んでいました
遊びが一段落すると、大好きなイチゴのたくさん乗ったケーキを
嬉しそうに食べていました♪
お蔭様でcollorinもそんなma-naを見ながら、まったりと過ごせました。
お友達に感謝です

そのうち、collorinもサクッとケーキを作れたらカッコいいだろうな~
なんて思いました
いつかやってみましょう♪(いつか..たぶん..

ma-naが2歳を迎えて、また一ついい記念になりました
Happy Birthday♪
2008年04月21日 (月) | 編集 |
今日はma-naの2歳の誕生日です♪
ハッピーバースデー!!

病院で初対面してから2年、いろいろあったけれど、振り返れば
あっという間でした~

最初はまだフニャフニャしていたのに、今は力強く両足でジャンプをしたり、
走りまわったり、オシャベリが達者になってきたり、オシャマなレディーに
変貌しつつあります

こんな風に時間があっという間に過ぎていってしまうのですね..
これからもma-naの成長から目が離せないです♪
collorinはママとして少しは成長出来ているかビミョーですが、
ma-naの無邪気な笑顔にいつも癒されて元気をもらっています

ケーキはOK!プレゼントもOK!あとは豪華()ディナーですね。
ma-na、今夜はcollorinが腕によりをかけてゴハンを作るから
楽しみにしててね~
ガトーショコラ(フエルトケーキ)
2008年04月18日 (金) | 編集 |
昨夜、ma-naを寝かしつけた後、ma-naパパの帰りを待っている間に、
急に思い立って、フエルトのケーキを作ってみました

実はこの作品、2ヶ月位ずっと未完成なまま部屋の隅に放置していたので
いつか何とかしなくちゃと気になっていたもので..。

三時間位だったでしょうか、ひたすらフエルトをチクチク縫ったり、
パーツをボンドで貼ったり、黙々と作っていました。
時計をみると、いつの間にか次の日になっていてビックリ
集中していると時間が経つのが早いですね~

不器用ながら何とか出来上がった時には、思いっ切り達成感に
浸ってしまいました

そんな作品がこちらです↓

ガトーショコラ


縫い目がアンバランスな感じだけど、気にしない、気にしない..
たけのこご飯♪
2008年04月17日 (木) | 編集 |
今日はどんよりとした天気ですね。

昨日ネットを見ていたら、たけのこご飯のレシピが載っていて
それはそれは美味しそうで思わず食べたくなりました~

冷蔵庫をみたら、煮物に使おうと思っていたたけのこの水煮があった
ので、迷わずたけのこご飯に使うことにしました

collorinが自分で作るのは初めてなので、ma-naにとっては初の
たけのこご飯で、夕飯の時にどんな反応をするのか楽しみです♪

思いたったら早く作りたくて今朝炊いたのですが、レシピには3合のご飯で
分量が書いてあったのに、毎度我が家で炊いている分量が4合なので
体が自然に4合分のお米をといでしまい、調味料はテキトーになってしまい
ました
味見をしたら、ちょっと薄味かも..
た、たぶん大丈夫だと..

とにかく我が家のみんなに食べてもらいまーす!
シュタタター♪
2008年04月16日 (水) | 編集 |
今日は久しぶりに近所に徒歩で散歩に出かけてきました。
ma-naの鼻の調子も良くなって一安心です。

本当は近くの商店街で買い物だけのつもりだったのですが
ma-naにグイグイ引っ張られて行くハメに...。
そんなつもりじゃなかったのに~
まあ、元気になった証拠ですね♪

そんな感じで行ったので、ma-naは嬉しそうにそこらじゅうをシュタタター♪と
走り回っていました
collorinには、しばらく行けなかった分を取り戻すかのように見えました

いくよ~♪

↑ これからいくよ~!と気合十分のma-naです。

しばらく遊んだら疲れたようでcollorinに抱っこをせがむので
そのまま帰ってきました~
徒歩で行くと帰り道はほとんど抱っこが定番になってきてます。
家に着いた時にはcollorinの二の腕がパンパンになってました~

ma-naは遊び疲れて、グッスリとお昼寝中です
ma-naの好きな本
2008年04月15日 (火) | 編集 |
寝る前にma-naが読んで~♪と持ってくる本のベスト3を書こうと思います。

一位は
『そらまめくんのぼくのいちにち』

そらまめくんが好きだったはずが、最近はピーナッツくんにも
興味を示し出しました。言葉の響きが気に入っているようです。
ちなみにゴハンの時は、甘~いおまめさんが好きでよく食べています。
この本を一番よく持ってくるのは、豆好きだからでしょうか!?

二位は
『ぐりとぐらとくるりくら』

ma-naがこの本の名前を言うと、『ぐいとぐあとくくいくあ』になります。
最初は何を言っているのか???でしたが、最近耳が慣れてきました
collorinはぐりぐらサンドが気になって仕方がありません。

三位は
『バムとケロのさむいあさ』

バムとケロとカイちゃん、それぞれ可愛らしいのですが、ma-naは他の
ちっちゃいキャラクターの方が気になるようで、ページの端々に描かれて
いる彼らを見つけてはキャッキャ♪と喜んでいます

その他にもいろんな本を持ってきますが、この三冊はダントツです。
何度も読み聞かせているうちに少しずつma-naの反応が違ってきて
collorinはそれを見るのが楽しみの一つです♪
昼寝して~!
2008年04月14日 (月) | 編集 |
昨日あたりから、ma-naは鼻水が止まらず、少々風邪っぽいです。
気温の変化や日ごろの疲れが出たからかもしれません

今日はなるべくma-naを寝かせてゆっくりさせよう!と思い、
普段ma-naが寝ない午前10時頃から寝かしつけてみました。
結果は...大成功!
2、3冊本を読んだらスースー寝てしまいました。
collorinも添い寝をして、1時間くらい寝ました。

ma-naが12時頃に起きたのでランチを食べさせて、しばらく遊んでから
2回目のお昼寝をさせようと午後3時に再び寝かしつけました。
結果は...トホホ~ 
collorinも添い寝をして、気づけば1時間くらい寝ていました。
あ~スッキリした♪
起きたらさっきまで出ていなかったおもちゃがたーくさん並んでいて
ma-naが遊んで♪と言わんばかりの顔でこちらを見ていました。

..ってことは、collorinがいつもよりゆっくり過ごしちゃってる?
ma-naがなかなか寝付かなったのは覚えているけど..
つまり~、添い寝じゃなくて単独寝?

普段は午後に1回しか寝ないので、午前中の昼寝だけでma-naとしては
寝る気がしなかったのかもしれませんが、相変わらず鼻は出ていたので
勝負(いつの間に)は夜に持ち越され、普段より1時間程前に
寝かしつけました。
本を3冊読み終えると寝息が聞こえました♪
フ~..勝った。

早く具合がよくなりますように!
お買い物
2008年04月13日 (日) | 編集 |
今日は毎週末恒例の買い物にみんなで行ってきました
店内は家族連れで結構混んでいました~

フードコートでランチをした後、ma-naは店内にある遊び場のクッションで
遊んだり、寝転がったりして遊んでいました。
とても楽しそうにしていたので、そのままma-naパパに見てもらいながら
遊ばせておいて、collorinは食料品や生活雑貨などの買い物をしました。

買い物が済んで合流した時に、ma-naはベビーカーの中でスースーと
寝息をたてていました
ma-naパパに「もう寝る~」と言いに来て、そのまま寝たらしいです
途中まで眠いのをガマンして遊んでいたのでしょうね..

帰りの車内もグッスリと寝ていたので、家でもしばらく寝てくれれば~♪
なんて思いながら、ma-naを車から家まで抱っこしてそっとお布団に
寝かせたら...

置いたとたんにパッチリ♪と目を開いちゃいました
このパターン、けっこう多いんですよね~

ma-na、疲れたけれど楽しく過ごせて良かったね♪
フラワーアレンジメント(スリーポイント)
2008年04月11日 (金) | 編集 |
今日はフラワーアレンジメント教室に行ってきました。
先月体験レッスンを受けてみて良かったので通うことにしました♪

今回のレッスン内容は「スリーポイントアレンジメント」でした。

初心者のcollorinに一気に三箇所に満遍なく花を挿すことが
出来るのだろうか?それも1時間半以内で..?

ムムム~、こうなったら勘でいくしかない!
なんて思いながらプスプス挿していきました。

一応、先生にポイントを教えてもらいながら何とか完成させたのが
こちらです↓

スリーポイントアレンジメント


時間はオーバーしてしまいましたが、今の状態ではここまで仕上げる
のが精一杯でした

collorinが花と自分の世界に浸っている間、ma-naは切り終えた茎を
買い物袋に入れて腕にかけながら教室内を散歩したり、他の生徒さんに
手を振って歩いたりと、忙しそうにしていました。
さすがに帰り際には疲れたのか少々グズッてしまいましたが
長時間collorinの趣味に付き合ってくれていい子にしてくれました
今日もご褒美にトトロパンを買ってあげました♪

ma-na、今日も付き合ってくれてありがとう!
チョキ!
2008年04月10日 (木) | 編集 |
今日も寒いですね~

今朝は二人でそうじ機をかけて(ma-naはキティちゃんのマイ掃除機で♪)
から、おままごとをしたり本を読んだりインドアライフを楽しんでいました

あと約10日程で2歳になるので、年齢を聞かれた時のためにそろそろ
チョキができるといいなと思い、ma-naと練習中ですがまだ難しそうです。
どうやら薬指がなかなか言うことを聞いてくれないようです。

ma-na 「できた~♪

collorin 「どれどれ?」

ma-naの手を見てみると、人差し指は完璧ですが、小さな薬指と小指が
すこ~し内側に向こうと頑張っていました。
中指もそれにつられて内側に行ってしまいビミョー..。
それでも親指は手のひらにしっかりとくっついていて、これだと4才
一気におねーさんになってますよ~

しばらくすると、ma-naは自分でもまだ出来てないのが分かったのか
両手をチョンッ!とcollorinに差し出しながら

ma-na 「はい、チョキちょーだい!」

collorinに両手をチョキにしてもらい、すっかりゴキゲンなma-naでした~
自分でチョキはまだまだかなー?
リトミック教室へ
2008年04月09日 (水) | 編集 |
今日は近所でやっているリトミック教室へ体験入学してきました。

音楽にあわせて踊るのが大好きなma-naは、リズムに合わせて
体を動かすのが楽しかったようで、お友達の動きを見たりしながら
ma-naなりに頑張っていました

collorinはリトミックが実際にどういうものかよく解っていなくて
今回行ってみて、リズム体操だけではなく知育的な遊びもやることを
知りました。見た目以上に奥が深そうです。

ma-naが人や場所見知りをせずに楽しんでいたのに驚きながらも
1時間のレッスンが無事に終了し、ma-naに聞いてみました。

collorin 「どう?楽しかった?」

ma-na 「楽しかった~♪」(ニコニコ

そうよね、見てて楽しそうだったもの~
ma-naパパと相談してみるからね♪
自分でやる!Part2
2008年04月08日 (火) | 編集 |
今日は一日雨なのでしょうか、風も半端じゃないですね。

ma-naは最近「自分で(やる)!」とよく言います。
見るものを何でもやりたがるようになってきたので
しばらくやらせて様子を見るのですが、たいてい最後は
collorinが後始末をしています。

ここ数日は着替えの時に決まって言います。

ズボンとスカートと靴等履くものだと、

ma-na 「自分で!自分で!」(ルンルン♪

→ 片足分だけ履いている状態で満足気♪
もう片方は、当然collorinが履かせるものらしい
→ それなりに履けて大満足♪♪
→ たまに逆に履くけれど、徐々にマスターしつつある

上着やブラウス等上からかぶったり羽織る物は

ma-na 「自分で!」(やや不安顔..)

→ たぶん言ってみただけらしい...

ma-na、気長に頑張ろうね♪
お腹でてるぅ~!
2008年04月07日 (月) | 編集 |
今日は一段と肌寒いですね。

昨日我が家に待望のDVDプレーヤーがやってきたので
ma-naと二人で朝からDVDを見放題でした~
アンパンマンやらディズニーやら、ma-naが喜びそうなものばかり
でしたが、collorinも一緒になって充分楽しんじゃいました♪
これで天気の悪い日もma-na対応はOK!(たぶん..

この間、ma-naがふいに大声で一言、

ma-na 「おなかでてるぅ~!」

collorin (ギクッ!!

どきどきしながらma-naが見ていたものを確認。
ディズニーに出てくる人魚姫のアリエルでした~
確かにお腹が見えているし、間違っていないけど..

そう言われると、collorinが気持ちお腹をへこましてみたり
つい挙動不審な行動をしてしまうのでやめておくれ~
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
ma-naの得意技♪
2008年04月05日 (土) | 編集 |
一日いい天気だったけれど、少し底冷えする感じです。

ma-naパパが疲れ気味のようなので恒例の週末の買出しは
明日に、とういうことで家で過ごしています。

最近見つけたma-naの得意技を一つ書こうと思います。

例えば、ma-naが夕飯前に一人でテレビを見ている間、collorinが
台所のテーブルに夕飯のデザートとして大好物のイチゴを置くと..
ma-naはすぐにそれを見つけ、シュタタタ~と走ってきてテーブルの
イチゴをパクリ! しまった~!
ついさっきまでテレビに夢中になってたのに!?

イチゴじゃなくても、テーブルに何か食べ物が置かれると呼ばれなくても
やってきます。

この感じ、やっぱりcollorinの娘だな~なんて思います。
collorinもよく実家でつまみ食いとかしてたな~なんて遠い目をしながら
昔の事を思い出したり...(最近も帰るとやってますけど~

テーブルの上の攻防戦はこれからも続きそうです
お茶目!?
2008年04月04日 (金) | 編集 |
今日は家でのんびりと過ごしています。

今朝、collorinが洗濯物を干そうと洗濯機から取り出している時に
ma-naがトコトコとやってきて、迷うことなく洗面所にある予備の風呂桶を
持ち出して頭に被ってました...ごく自然に。

ma-na 「ぼうし~~♪♪」(ニッコニコ~~

collorin 「そ、そうだね~。」
..言いたいことはわかるよ..それになんか似合ってるし...。

ma-naは前から桶を触っていたのに被ったのは初めてです。
きっと帽子みたい~って思っていたのを実行したんですね~
ムムム、やるな~。

そんなma-naと昼にテレビを見ていたら、ma-naが最近お気に入りの
エド・はるみが出ていて食い入るように画面を見つめたあと、

ma-na 「(ホニャララホニャララホニャホニャ)グー!

と熱唱してました~
お笑い好きなところもcollorinにソックリです...
ふぇーん!
2008年04月03日 (木) | 編集 |
今日はスイミングに行ってきました。

今月から2歳児コースに入ったので練習内容が変わり、
少し水泳らしいことをするようになりました

ビート板を使ったり、飛び込みをやったのですが、今まで
やったことが無い練習のせいか、久しぶりにプールで
『ふぇーん』 と泣いてしまいました
他にも新しく入ったお友達がいて、同じように泣いていました。
思わず入会当初の数ヶ月間を思い出しました~
新しい事をする時はコワイんですよね、きっと。

後半のフリータイムになったら機嫌が直り、アームヘルパーをつけて
犬かきをしたり、象さんのジョウロで遊んだりしていました。

ma-naは最近、練習中にキャッキャ♪と笑ったりするようになって、
水泳の楽しさが分かってきたようなので、新しい練習にも
少しずつ慣れてくれればいいな~と思ってます。
もちろん、無理しない程度に..ですけどね。
小さなドアガール
2008年04月02日 (水) | 編集 |
今日は布団を干したのに、途中から曇ってきてしまいました。
たまに日が出てくるので仕舞うタイミングがビミョーなところです。

だいぶ前からですが、ma-naは家のベランダの窓やトイレのドアを
パタンと閉めるのがお気に入りのようです。
ついcollorinが自分で閉めてしまうと、ma-naは 『しめる~!』 と言い
ながら半ベソで駆け寄ってくるので、もう一度開けてます
最近のma-naはcollorinの行動をちゃんと把握しているようで、たいてい
待ち構えています
閉めた後は、いつも得意そうな顔をして見上げています

このところ窓のカギの部分も触るようになってきたので、ベランダに
締め出されたりしたら大変~
他の窓のカギも開けて出たほうがいいかも...
そうじきする~!
2008年04月01日 (火) | 編集 |
今日は風が強いけれど、スッキリしたいい天気です

最近collorinが掃除機をかけだすと、ma-naはたいていある物をもって
後ろにピッタリとくっついてきます。それは...

キティちゃんの掃除機
去年のクリスマスプレゼントでジイジとおばあちゃまからもらったもので
きっとそのうち一緒になってやりだすよ~なんて話をしていたら、本当に
やりだしました

今朝もcollorinが掃除機をかけようとすると、ma-naはマイ掃除機を
引っ張りながら、

ma-na 「そうじきしる~(する~)!」(シュタタタ♪)

とやってきました。あとは夢中になってかけてました。
スイッチをONにすると本格的な音がして床にある物を吸い上げるので
ma-naはお手伝い!?のつもりでやっているのでしょう。
ただの掃除が掃除機かけごっこになってきてちょっと楽しいです♪
次の掃除の時はどうかな~
