2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
チクッ!
2008年05月30日 (金) | 編集 |
今日はDPTの予防接種を受けに近所の小児科へ行ってきました注射Y

今朝も小雨が降っていましたが、ma-naは昨日と同様にレインコート姿で
傘を持ってルンルン気分で外に出ていました

徒歩で1分もかからない所にあるので、楽しい散歩タイムはあっという間
でした。待合室は空いていて、到着するとすぐに呼ばれました病院

今回も大泣きするかな?と覚悟をしていたのですが、注射されてチクッと
した時に、ヘグヘグしただけで意外にスンナリと出来ました

診察室にはキティちゃんやミッキーなどのオモチャやぬいぐるみがたくさん
飾ってあって、それに夢中だったからかもしれませんキティちゃんミッキー
ma-naは目についたオモチャを一つ一つ指差し確認していました

注射が済んでma-naはひとこと、

ma-na 「終わったね~

と安心した様子で言うと、また指差し確認を再開していました

ちょっと痛かったけど、それ以上に魅力的なモノがたくさんあって
だいぶ気が紛れていたようで良かったです

今はスヤスヤとよく寝ています
ジャブジャブ♪
2008年05月29日 (木) | 編集 |
今日は雨模様でしたが、児童館の乳幼児クラブへ行ってきました。

ベビーカーで行こうか迷ったのですが、今回は歩いていくことにしました

レインコートを着せると、ma-naはそそくさと玄関に行って長靴を履き、
いつでも出られるように準備をしていました

雨の日は滅多に外に出ないから、期待していなかったぶん
嬉しかったのかもしれません

外に出ると、ma-naは水たまりを選んでジャブジャブと歩いていました

その横でcollorinは、もう靴下がビショビショになっても知らないからね~!
collorinの服に水が跳ねちゃう~!など心の中で悲鳴をあげていました

児童館に着くと、ma-naは大好きなボール遊びやパラバルーンの遊びに
夢中になっていました

このところ周りのお友達が気になってきたようで、いろんなお友達の所に
近づいて行ってました

クラブが終わった帰り道に、ma-naはまたジャブジャブしていました

一緒に帰っていたお友達が傘をさしていたせいか、ma-naもさしたがり、
collorinの折りたたみ傘を渡すと、嬉しそうに傘をさして歩いていました

傘さしてルンルン♪

そろそろ傘を買ってあげようかな♪ F☆Cultivation・傘(赤)
プーさん→??
2008年05月28日 (水) | 編集 |
今日は家でのんびり過ごしています。

今朝はma-naと、最近購入したプーさんのDVDの鑑賞会をしました

プーさんのお話が4つ入っていて、一時間弱の短編集なのですが、
ma-naはおもちゃを出して遊びながら、時折テレビを見ている感じでした。
どちらかというと、collorinのほうが真剣に観ていましたぷさん

プーさん→ハチミツ→おやつ(バームクーヘン) という自然な流れ()で
11時頃におやつを食べて、二人ともゴキゲンでした
そのままランチをして、その後昨日のこともあったので念入りに歯磨きを
しました

甘いモノを食べたらすぐに歯を磨こう♪(だから食べても大丈夫~♪)

昨日ma-naとした約束が一晩たったらだいぶ緩和されてしまった..
かもしれません

でも、ma-naを虫歯にはさせませんよ~
虫歯!?
2008年05月27日 (火) | 編集 |
今日はma-naの歯科検診で保健所へ行ってきました。

受付時間が午前9時~10時と少々早めだったのですが、
ma-naがいつもより少し早めに起きてくれたので助かりました。

受付を済まして、先生に歯を見てもらう時になると、ma-naは全身で
抵抗して泣いてしまいました
何となく不安になって怖かったのでしょうね。

残念なことに、虫歯予備軍が何箇所か見つかり、日を改めて処置を
してもらうことになりました
牛乳の量が多いのと、おやつにお菓子ではなく、他の自然食に
してみては..など先生方にいろいろとアドバイスをされました。

大事な乳歯だから、食生活にもっと気を付けなければと反省しました
虫歯に発展しないように、ma-naと歯磨きを一緒に頑張ろうね!と
約束しました。

とりあえず煮干しがいいらしいので、今度買ってこようと思いますさんま
水族館へGO!
2008年05月26日 (月) | 編集 |
今日は、おばあちゃま(collorinママ)とma-naと三人で水族館へ
行ってきました

待ち合わせ場所でcollorinママに会うや否や、ma-naはハニカミ
モードになってしまったけれど、間もなくいつものma-naに戻って
collorinママと楽しそうに遊んでいました

一番先に向かったのはブッフェ形式の和食屋さんで、みんなで
モリモリと美味しい創作料理を食べました

ブッフェスタイルだと、ついつい全種類を食べないといけないような
気がしてしまい、気が付けばメインディッシュが何だったのか全く
分からない状態になっていました
後悔しないように、デザートもしっかりと食べてきました
店を出た時にはお腹がパンパンでした

その後、歩いて水族館に行くと..

ma-na :たくさんの魚を見て興奮しながら嬉しそうに走り回って
      いました

collorinママ :魚を見るよりもma-naの様子をカメラに収めるのに
         夢中な様子でした

collorin : ma-naをcollorinママに任せて、様々な種類の魚達を
      水槽にかじり付く感じで見ていました

皆でそれぞれ水族館を楽しんだ後、近くのカフェでお茶をして
帰ってきました

一応、水族館がメインイベントだったのですが、collorinは食事の
ほうにだいぶ力を入れていたような気が...

一日楽しく過ごせて、とてもいい気分転換になりました
暑い!
2008年05月23日 (金) | 編集 |
今日は外に出ていなくても暑いですね~

collorinとma-naは朝から少々お疲れモードだったので、一日家で
ゆっくりと過ごしています。

掃除機をかけたり、布団を干したり、いろいろと家事を片付けて
スッキリしました

ここしばらくはcollorin一人で掃除機をかけていたのですが、最近また
ma-naのマイ掃除機が復活して、今朝も掃除機かけごっこをしました

以前のma-naはただ掃除機を滑らせている感じでしたが、今回は
掃除機をかけているのが様になっていました

collorinの掃除機の後ろから小さなキティちゃんの掃除機が
チョコチョコとついて来るのが、なんとも言えずお茶目です

その後は二人でDVDを見たり、オモチャで遊んだりしました。
遊んでいると時間はあっという間に過ぎていきますね

今、ma-naはグッスリとよく眠っています

collorinも久しぶりにのんびりと過ごせました
シャボン玉♪
2008年05月22日 (木) | 編集 |
今日は児童館の乳幼児クラブへ行ってきました。

今週はみんなで近所の公園へ遊びに行って、かけっこをしたり
シャボン玉で遊んだりしました

風が少しあったので、シャボン玉はあっという間に遠くへ行って
しまっていました
そんな状況でも、ma-naやお友達は次々に出てくるシャボン玉を
追いかけていて、とっても楽しそうでした

collorinは日差しの強さに焼けるぅ~と思いながらも、ma-naが
いろいろな遊具で遊ぶ姿をのんびりと見ていました

クラブが終わってから、お友達と外でランチをした時、ma-naはお昼を
少しだけ食べるとあとは席にジッとしておらず、近所をトコトコ歩き回って
いました。
もう動きたくて仕方がない様子でした。

少し前までは、collorinのそばからあまり離れようとしなかったのに
ずいぶんと変わりました。
うれしいような、ちょっと寂しいような...
きっと、こうやって少しずつ成長していくんでしょうね

家に帰って、横になったらすぐに眠ってしまいました
collorinも少し休んだらスッキリしました。

ma-na、今日もたくさん遊べてよかったね
リトミック教室(5月-③)
2008年05月21日 (水) | 編集 |
今日はリトミック教室へ行ってきました。
今月のレッスンは今週が最後のようです。

レッスン内容はほぼ前回と同じでした。
ブロックを先生と同じ様に積むまねっこ遊びでは、色や数が
まだよく分からなくて、同じようには出来なかったけれど
好きなように積んで遊んでいました。

後半にやった「♪ロンドン橋落ちた~」の歌に合わせた遊びでは
お友達に混じって一緒に歩いたりするのがなかなか出来なくて、
collorinの膝の上から離れようとしませんでした

でも、家に帰ってからロンドン橋の歌を歌いながらcollorinの周りを
クルクルと回って楽しそうにしていました。
お友達がやっていたのを思い出していたのでしょう
本当はみんなとやりたかったんじゃないかな~?なんて思います

ma-naがレッスンで、少しずつ覚えたことをお披露目してくれる時を
楽しみにしています

ma-na、一緒に頑張ろうね
トイレトレーニング
2008年05月20日 (火) | 編集 |
だんだん暖かくなってきたので、今週からトイレトレーニングを
始めてみました。

初トイレはまだですが、補助便座に座ることには慣れたようです。

まだ自分でおしっこが出るとか教えられないので、時間を見ては
トイレに連れていくのですが、なかなかうまくいきません
いつかうまく出来るだろうと信じて、気長にやってみまーす

ma-naは補助便座に座ると、何故か得意そうにしています。
覚えている歌を披露したり、オリジナルソングを作って歌ったりして
とってもゴキゲンです

歌もいいけど、おしっこしておくれー!!
..というcollorinの願いもむなしく、リサイタルの回数のみ増えています
ma-naが楽しそうにしているので、このまま続けて様子を見ながらやって
いこうと思います。

ma-na、初トイレ目指して頑張ろうね♪
歩いて行こう♪
2008年05月19日 (月) | 編集 |
今日は近所のお友達と一緒にNPOが主催している子供広場へ
行って来ました。

家から徒歩30分程の所にあり、いくつか坂道を通ったりするので
ベビーカーを押しながらの移動はいい運動になりました

適度な広さで遊具が揃っていて、ma-naは水を得た魚のように
いろんなオモチャで遊べて終始ゴキゲンでした

今回初めて行ったのですが、保育士さんの対応もよくて機会があれば
また行ってみたいな~なんて思いました。

遊び終わってランチになると、ma-naは普段よりもたくさんのゴハンを
美味しそうにペロッと平らげていました。
たくさん動き回っていたから、お腹がペコペコだったのでしょう

帰りのベビーカーで眠ってしまい、そのまま家の布団に寝かせても
ずっと眠っています

また行けるといいけれど、collorinの体力次第かな~
フラワーアレンジメント (インヴァーテッドティー)
2008年05月16日 (金) | 編集 |
今日はフラワーアレンジメント教室に行ってきました。

およそ一ヶ月ぶりの参加でとても楽しみにしていました♪

レッスン中、ma-naは小さな自分のオアシスにcollorinの使う花を
プスプスと、2歳にしては器用に挿していました
もしかしたら私よりもセンスがあるかもなんて思ってしまいました

今日のレッスン内容は、インバーテッドティーでした。
重心を下にして満遍なく花を挿していくのが難しく、ある程度完成品を
イメージしておくのがいいのかもしれませんが、collorinにそんな余裕
はなく、野性的な勘にまかせてひたすらプスプス挿していきました。

↓そんな作品がこちらです。
インヴァーテッドティー

これが正解、というのはないので皆さん様々な作品に仕上っていました。
他の方達の作品を見せてもらうのも参考になって面白いです

途中、ma-naは先生の口調を真似て、通路に立って大声でこんな事を
言っていました。

ma-na 「みなしゃん(さん)、すばらしいでしゅ(す)ね~

周りの生徒さん達は笑ってしまっていました
君が言うのか~?って感じでしたが、他の皆さんは時々話しかけたり、
あやしたりして下さったりしながら、温かい目で見守って下さいました。

ma-naが場に慣れてきてくれたので安心しました。

帰りにいつものように、付き合ってくれたお礼にトトロパンを買いました。
ma-naはトトロパンを見て嬉しそうにニッコリと笑っていました

ma-na、今日もありがとうね
遊び三昧♪
2008年05月15日 (木) | 編集 |
今日は午前中に近所の児童館へ遊びに行ってきました。
週一で同学年のお友達が参加して遊ぶ、登録制のクラブ活動の日です。

今回は初回の集まりで、新しいお友達がたくさんいる中、最初のうちは
ハニカミモードだったma-naですが、後半になって徐々に楽しんで遊んで
いたようです。

活動後、お友達とランチをしている時は終始ゴキゲンで、昼ゴハンは
ソコソコに近くにある広場で歩き回っていました

暖かい日差しの中でお友達と一緒にイキイキと遊んでいる姿はとても
微笑ましかったです

その後家路について、家に入る前に別のお友達と鉢合わせしたので
そのまま、しばらく外遊びをさせました。

疲れていないかな~と様子を見ていましたが、追いかけっこをしたり
チビッ子同士のつたない言葉でオシャベリをしていたり..クルクルと
よく動き回っていました。

この際限なき遊ぶエネルギーはどこから来るのでしょう~?
collorinがよくやる、満腹なのにデザートは別腹..みたいな感じ
なのでしょうか..

家に着くと、ma-naはさすがに疲れたようで眠気に押されてグズッて
いましたが、しばらくするとコトッと寝てしまいました

ma-na、たくさん遊べて楽しかったね
リトミック教室(5月-②)
2008年05月15日 (木) | 編集 |
昨日、リトミック教室へ行ってきました。

午前中のレッスンだったので、雨の中の移動は大変でしたが
帰り際には天気が回復して助かりました

今回のレッスン内容はほとんど先週行ったものと同じでした。

ピアノの伴奏に合わせてステップを踏んだり、先生が積んだ
ブロックと同じようにセットするまねっこ遊びをやったり、
紙芝居を使って連想ゲームのようなことをしたり、その他にも
教材を使って様々なレッスンをしました。

ma-naは最初のうちはゴキゲンな様子でブロックを積んだり、
教材を使ったレッスンをしていましたが、途中から飽きてしまったのか
甘えモードに入ってしまい、寝転がったり抱っこをせがんでいました

学年が一つ上のお友達と一緒のクラスのせいか、内容的に
ma-naには難しい部分もあるようですが、先生によるとそれは
慣れてくればカバーできるということなので、しばらくは慣らすことに
専念しようと思っています。

来週はどんな反応を見せるか、期待と不安が半々な感じです
寒い!
2008年05月13日 (火) | 編集 |
今日は家でのんびり過ごしています。

この寒さのせいか()、早めにお腹が空いたので、ma-naの10時の
おやつという名目でホットケーキを作り、大方collorinが食べました。
焼きたては美味しいですね~ホットケーキ

その後、ma-naはホットケーキよりも玉子かけゴハンを食べたがったので
作ったら、パクパクとよく食べていました
今朝はめずらしく朝食も完食して、食欲モリモリ!
また体が一回り大きくなりそうです (collorinはお腹周りが..

今、ma-naはいつもより少し早いお昼寝タイムです

そういえば、今朝ma-naは起きる直前に夢をみていたようで、寝言で
こんなことを言っていました。

ma-na 「ぐー

普段寝言は言っていても、こんなにハッキリと聞き取れたの初めてです

今も何か楽しい夢を見ているのかな?
衣替えしたのに..
2008年05月11日 (日) | 編集 |
このところ肌寒い日が続きますね。

先週、思い立って衣替えをしたとたんにこの寒さです
仕方がないので、一部冬服を出し直しました。
ma-naの衣替えはもう少し先にしたほうが良さそうです

街中では半袖の方や長袖の方、着ている服がマチマチですが
今日みたいな冷え込みだと、長袖でもヒンヤリと感じてしまいますね

collorinの鼻は温度差に弱いので、ここ数日ちょっと調子が悪いです。
疲れを溜めないように時間をみつけてはゆっくり休むようにしています
休みすぎというウワサもありますが..

みなさんもこの気候で風邪などひかないよう気をつけてくださいね
一足先に...
2008年05月10日 (土) | 編集 |
明日は母の日ですね

collorinは先日実家に帰った時に、少々早めだったのですが
母に花をプレゼントしました

先月からフラワーアレンジメント教室に通っているので、ここは
張り切ってカーネーションをベースにアレンジしてみました

↓気合を入れてプスプス挿していったら、こんな感じになりました。
Mother's Day♪

時期が少し早かったせいか、全体的に花よりも蕾の方が多くて、
もう少し華やかに仕上げたかったのですが..。
今後咲いてくれることを願いながら、たくさん挿しておきました

母が喜んでくれたので良かった~

今頃その蕾が開いてくれているといいな~なんて思っていますflower
ma-na、動物園へ♪
2008年05月09日 (金) | 編集 |
今週はma-naパパがずっとお休みだったので、ゴールデンウィーク気分が
なかなか抜けません

昨日みんなで動物園に行ってきました♪

ゴールデンウィーク明けの平日で閑散としているかな~と思って行ったら
一般客は少なかったけれど、遠足に来ていた幼稚園児や小学生が
結構いました。

オットセイのショーやキリン、ゾウ、サイ、トラ、ライオン、その他の
たくさんの動物達を間近で見られて、ma-naは終始興奮気味でした
あまりに興奮していたので、

ma-na 「あ、キリンしゃん(さん)だー!!!」(シュタタタ♪)

ドテッ! ・・・ ふぇーん!

転んで両膝をすりむいてしまいました
でも、collorinがプーさんの絆創膏を両膝に貼ったらすぐに機嫌が直り、
それからは時々立ち止まって膝の絆創膏を見てはニッコリしていました

サイしゃんだ♪

↑ サイを熱心に見つめるma-naです。少しずつ移動して何度も
手すりにしがみつきながら見ていました。

途中で抱っこされながらトラを見ていたら、コトッと眠ってしまいました
午前中から興奮の連続だったので、疲れたのでしょう。
しばらく寝ていましたが、帰り際にma-naパパとソフトクリームを食べて
いたら、パッと目が覚めてcollorinのソフトをしっかりとかじっていました

結構広かったのでいい運動にもなりました。
ma-naは大好きな動物をいろいろ見られてとっても嬉しかったようです
リトミック教室、初日♪
2008年05月07日 (水) | 編集 |
昨日、一昨日と実家で過ごしてリフレッシュしてきました

そして今日は、リトミック教室へ初めてのレッスンに行ってきました。

先月体験レッスンをしてma-naの反応が良かったので、通ってみる
ことにしました♪

今回はどうかな~とma-naの様子を見ると、先生のピアノの伴奏が
始まるとすぐに、自然にリズムをとってジャンプしていました

他のお友達は慣れた様子で伴奏に合わせた動きをしたり、教材を
使って上手に遊んだりしていて、collorinとma-naは見よう見真似で
レッスンについて行きました

今回は、リズムに合わせた動きをしたり、ボール遊びやシール遊び、
塗り絵などをしました。
細かい教材がたくさんあって、どれも名前をつけなければならない
ようで、collorinは来週までの宿題がたくさん出来てしまいました

帰り際に、ma-naはベビーカーに乗せられながら嬉しそうに

ma-na 「楽しかったね~

なんて言っていました
きっと慣れてくればもっと楽しいだろうな~と思います

ma-na、来週も楽しみだね
チャレンジ娘。
2008年05月05日 (月) | 編集 |
ゴールデンウィークではありますが、家でのんびり過ごしています。
5/5~6は実家に帰って骨休めしてきまーす

以前からma-naは、「自分で(やる)!」とよく言うのですが、
このところ以前よりも、何でも自分でやりたがるようになってきました。

例えば、collorinが食事前に梅干しの入った小鉢のフタを開けて
テーブルに置いていると、

ma-na 「自分で(開ける)~! 」(テーブルの周りをグルグル回って

仕方がないのでフタを閉めると、ma-naは嬉しそうに駆け寄ってきて自分で
フタを開け直して、機嫌がすっかり良くなります

こうしたケースが他にも多々あり、collorinにとっては何かと二度手間に
なって、ちょっと困ってしまう時もありますが..

その反面、良いこともありました
先日、お箸をギュッと握った状態で奇跡的にうどんを食べていました
持ち方はまだまだですが、自分で出来た事がとっても嬉しかったようです

自分で~!の成果が少しずつ出てきているのかな
あーれ~♪
2008年05月02日 (金) | 編集 |
最近、ma-naの昼寝中にブログを更新することが多いのですが
途中でma-naが起きてくると、よくされることがあります。

collorinが事務用のクルッと回転可能な椅子に腰掛けていると
ma-naがトコトコやってきて(起きたてで目がショボショボ~
この椅子を容赦なく回転させるのですぐるぐる
まったりとパソコンなんて見ていられません
ma-naはcollorinの椅子の背もたれを掴んで、不敵な笑みを浮かべながら

ma-na 「あーれ~」(回転開始~

collorin 「ひぃ~

何故、ma-naが「あーれ~」と言っているかというと、初めて回された時に
collorinがフツーに叫んだ言葉だったからです

ma-naがキャッキャ♪と喜ぶので何回も回ってます。
collorinは遊園地の乗り物で特にコーヒーカップとか苦手なんですけど、
もう、クルクルッと大サービスです

だいたいこの後はパソコンの電源をOFFにして、ma-naと遊んでまーす
ma-naの手にかかれば、何でもオモチャになってしまいます
一応、ドーナツです..
2008年05月01日 (木) | 編集 |
今日は10時のおやつにホットケーキミックスでドーナツを作りました。

先日ホットケーキにハマッていることを書きましたが、ドーナツも
作れるようなのでチャレンジしてみました!

材料を分量通りに混ぜ合わせて揚げてみました。
ハーイ、出来上がり♪とルンルンしながら鍋から揚げ終わったドーナツを
取り出してみると...

気のせいかな~、何だかとってもこげ茶色ですけど

キツネ色のふんわりしたドーナツを想像していたのに、外側がカリカリと
歯ごたえ抜群で、オールドファッション風って言うのでしょうか?

だまってテーブルに置いて、ma-naが食べるか様子を見ていたら
迷わずやってきてかじりついてくれました。
ma-naよ、食べてくれてありがとう~

ma-naは普段、食べ物をテーブルに置くと呼ばれなくてもやってきます。
その自然な動きは確実にcollorinから引き継がれているようです

ドーナツは10コ位出来てしまったので、お昼にも頑張って食べました。
証拠隠滅は出来ずにまだ残っていますけど..。

ふんわりドーナツを求めて、次回再びチャレンジしてみようと思います
