2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日はどの帽子?
2008年06月29日 (日) | 編集 |
今日は一日雨が降っていました

家で過ごしていると、ma-naはおもちゃでよく遊びます。
おもちゃ以外では、最近帽子にちょっとハマっているようです

ma-naがよく被りたがる帽子(っぽいもの)ランキング

1位 お散歩用の白い帽子
     → これを被れば外へ行ける♪と分かっているのでしょう

2位 紙でできたアンパンマンのピザ屋さんのサンバイザー(本の付録)
     → 気分はすっかりピザ屋さんで紙のピザを運んできてくれます

3位 紙でできた王冠(本の付録)
     → これを被ると、とっても得意そうな表情をします

4位 紙でできたヤッターマン2号の帽子(本の付録)
     → このキャラを知らないはずなのに嬉しそうに被ります

5位 最近買ったピンクの水泳帽
     → 久しぶりに、スイミングを習っていた頃を思い出したかも(

ランキング外ではありますが、いつも寝る時に欠かせない綿のハンカチを
広げて頭に乗せながら、「ぼうし~」と言って喜んでいる時もあります

どれも被るとすぐに、鏡の前に行ってチェックして満足そうにしています笑顔
ちなみに今日は王冠を被っていました~

小さなオシャレさんです
花飾りにウットリ♪
2008年06月27日 (金) | 編集 |
今日は朝一番にcollorinの歯医者に行ってから、そのままma-naと
近所の広場へ散歩に行ってきました

歯医者は今回がラストで歯磨き指導を受けてきました歯ブラシ
上下それぞれ一番奥の歯の磨きが甘かったようで、その部分の磨き方を
丁寧に指導されました
これをマスターして虫歯とはもうおさらばです!

その後、一週間ぶりに広場へ行くと、ma-naは条件反射的にキャッキャ
言いながら走っていました

しばらく追いかけっこをしたり、ボール遊びをすると今度は恒例の
休憩タイムでボーロを食べたり、ジュースを飲んだりしていましたジュース

すると、たまたまそこで遊んでいた保育園の子が、保育士さんに近くに
咲いていた花を摘んで耳元に飾ってもらっていました。

ma-naはその様子を遠くから真剣に眺めていて、その子が立ち去ると
その花のある場所へトットットと歩いて行き、collorinを呼ぶのです話す

案の定、ma-naもその子と同じように花をつけて貰いたがったので、
耳元に可愛らしい黄色い花を挿してみました。

キャー、カワイイ~(←親バカ全開!!

ma-naは嬉しいのと得意なのとが入り混じった、少しはにかんだ笑顔で
見上げていました

その後はma-naをモデルにしてしばらくの間、撮影会をしていました~

花が耳から落ちてしまうとヘグヘグし出すので、慌てて付け直すと
すぐにニッコリしてゴキゲンな様子でした

ma-naはすっかり、花飾りのオシャレに目覚めたようですプルメリア
大きくなりました♪
2008年06月26日 (木) | 編集 |
今日は久しぶりに児童館の乳幼児クラブへ行ってきました。

生憎の雨でしたが、ma-naにとっては魅力的な水溜りがあちこちに
出来ていて、児童館までは楽しいお散歩タイムだったようです

今回はみんなで 「ぐるぐるどっか~ん!」を踊ったり、手型・足型を
取ったり、ビニールで風船を作って遊びました。

ma-naは手型・足型は去年も取っていて慣れているはずでしたが
何故か足型を取る時は嫌がって泣いてました

しばらくしたら機嫌が直ったので足型を取りましたが、改めて見たら
その大きさにビックリしました足
ここ最近、また体が大きくなったような気はしていましたが..

お辞儀したの!? ← 深々とお辞儀をしているような..。

ビックフット! ← しっかりと大地を踏みしめているね♪


その後、プレイルームに行ってオモチャでいろいろと遊んでいました。

帰り道はやっぱり、ほとんど抱っこされていました~
CM好き!?
2008年06月25日 (水) | 編集 |
今日は朝からマッタリモードです

ma-naと二人でDVDを見たり、ブロックで遊んだりしていました。

前からよくあるのですが、ma-naはお気に入りのCMの最初の部分を
見ると、そのCMの最後の部分のモノマネをします

例えばこんなCMに反応をしています。

サカイ引越センター → ニコニコしながらパチパチと手を叩く
東京ディズニーリゾート → 「夢よ、ひらけ。」と満面の笑みでシャウト
トップ → 「白さが香る」とちょっと得意そうにつぶやく

ma-naはこんな感じでCMを楽しんでいるようです。

今朝はマイマイクを持ちながら目をつぶって何やら熱唱していました
歌い終わると、充実感たっぷりな表情をしていました~

ma-naを観察すればするほど、面白い発見があります
久しぶりに公園へ♪
2008年06月24日 (火) | 編集 |
今日は爽やかな良い天気になりました

久しぶりに公園に行ってみようと思い、一通り家事を済まして
ma-naと行ってきました

ma-naはお気に入りの滑り台に行って高い所から滑り降りると
得意気な表情で嬉しそうに何度も遊んでいました

その次はブランコの所へ行って、自分で乗りたがったので
しばらく様子を見ていたら、ぎこちない感じではあったけれど
何とか自分で座ることが出来て、これもまたゴキゲンな様子で
しばらく乗っていました

上手に遊んでいる周りの子達と同じような事が自分にも出来たのが
嬉しかったのかもしれません

遊具で楽しそうに遊んでいるma-naを見ていたら、collorinもちょっと
嬉しくなりました

少しずつ、確実に成長しているようです
オセロ
2008年06月23日 (月) | 編集 |
少し前にma-naパパがオセロゲームを欲しがったので買って、
それから週末になると対戦しています。

今のところ、1勝1敗です。

第1戦(先々週末)

端っこを取っていこう作戦をひたすら実行
  →中央部分を放っておいたから負け~

第2戦(先週末)

端っこというか、角を取ればいいじゃない作戦を実行
  →中央部分も適度に押さえられたので勝ち~

以前から何となく端を取れば勝てるだろうと思っていたのに、意外と
そう簡単にはうまく行かないようです

オセロゲームは小さい頃に家で遊んでいたけれど、今改めてやってみると
なかなか面白いです

次回はどんな戦法で行こうかな~
ディズニーランドへ♪
2008年06月22日 (日) | 編集 |
今日は家でのんびりと過ごしています。

昨日は楽しみにしていたディズニーランドへみんなで行ってきました

collorinパパとcollorinママも一緒に行ったので、ma-naを囲んでワイワイと
賑やかな感じでとっても楽しかったです

朝のうちは予報通り雨でしたが、現地に着くと小降りになり、
しばらくしたら止んで昼前にはうっすらと晴れ間が見えていました。
天気予報は降水確率90%、雨マークのみだったのに..です♪

奇跡が起きた~!って感じでした

ma-naは晴れ女だから、もしかしたら..なんて淡い期待をしていたけれど
本当に期待通りになったのでビックリしました

たぶん、昨日ディズニーランドに来ていた人は晴れ男、晴れ女が
多かったのでしょう(笑)

アトラクションをメインに回ったので、パレードは少ししか見られなかった
けれど、ma-naはミッキーやドナルド、プルートやスティッチなどいろいろな
キャラクターに会えて嬉しそうにしていました

こんなアトラクションに行ってきました。

ミッキーイッツ・ア・スモールワールド
ミッキープーさんのハニーハント
ミッキーミッキーマウス・レビュー
ミッキージャングルクルーズ
ミッキーウエスタンリバー鉄道
ミッキーカリブの海賊
ミッキー蒸気船マークトウェイン号

ランチはクリスタルパレスレストランに行ってきました。
ラッキーなことに、レストランに入るのに外で待っていたら、近い場所から
パレードを見ることが出来ました
ブッフェスタイルで食事もデザートもお腹いっぱい食べました

ディナーはイーストサイド・カフェに行ってプライオリティーシートで
すんなり入れて、美味しいコース料理を堪能してきましたjumee☆silverware1

食事が済んで外に出ると、再び雨模様だったのでそのまま退散しました。

ma-naはずっと興奮状態でほとんど眠っていなかったので、車に乗ると
すぐにグッスリと寝ていました

ma-naやみんなと楽しく過ごせて、とってもハッピーな一日でした
ma-na復活♪
2008年06月20日 (金) | 編集 |
ドリームジャンボ、見事にハズれていました~。
まあ、いつものことですが..

ma-naは明日ミッキーミッキーに会いたい一心だったせいか、すっかり復活
しました プーさんや、プルートにも会いたがっています
これならお出かけ出来そう、良かったです

しかし、もう一つ心配なのは明日の天気。
やはりなのでしょうか..。
でも、雨天決行ですよ~ 気合で行ってきます

今朝は歯医者に行ってきました。
ma-naも一緒に診察室へ入っていつものように用意された小さい椅子に
腰掛けて、置いてあったクマのぬいぐるみを抱っこしながら、collorinの
様子を見守っていました。

collorinがうがいをする度に、ma-naは「終わった?」と繰り返し聞いて
いました。
collorinはずっとma-naの鼻歌をBGMにしながら処置を受けていました
だいぶ場所に慣れたようで、先生とも何かオシャベリしていました

今回で新しい詰め物が入ったので終わりかと思っていたら、歯磨き指導を
次回受けるようですふぅ。

とりあえず今夜は早めに寝て、明日に備えようと思います
今日も..
2008年06月19日 (木) | 編集 |
今日ものんびり過ごしています。

乳幼児クラブがある日だったのですが、昨日から引き続き大事をとって
お休みしました。

ma-naは昨日に比べたら、だいぶ楽になってきているようです

すべては今度の土曜日のおでかけミッキーに備えてなのですが、
天気がだんだん悪い予報になってきているようで..
まあ、気にしない気にしない...といいながら、ネットで天気予報が
変わらないか頻繁にチェックしています

まずはma-naが完全復活しますように
休息日。
2008年06月18日 (水) | 編集 |
今日はリトミックの日でしたが、今朝からma-naの鼻の具合が
悪いので大事をとってお休みしました。

以前小児科でもらっていた薬を飲ませて様子を見ていますが
鼻以外は今のところ大丈夫なようです

今週末はディズニーランドへ行く予定なのでしっかり治さなくちゃ
お天気もビミョーみたいですが...。

ma-naは先程まで昼寝をしていました。
だいぶ眠っていたので、起きたらスッキリした表情をしています

今はおやつを食べながら、ゴキゲンな様子で横で何やら
オシャベリをしています

おチビさんの体調は変わりやすいので、しばらく気をつけて
見ておこうと思っています
ma-na・オン・ステージ♪
2008年06月17日 (火) | 編集 |
今日は蒸し暑いですね。
一日家でのんびりと過ごしています。

昨日はcollorinの高校時代の友人宅へ遊びに行ってきました。

昼頃にお邪魔して美味しいランチをご馳走になりながら、皆で最近の
報告会をしたりしましたが、ほとんどma-naの遊び相手になってもらって
いました

ma-naは最初のうちは友人達の様子を伺っていましたが、時間が
経つにつれて馴染んでいき、途中から一緒にボール遊びをしたり、
お出かけごっこの相手をしてもらったりしてゴキゲンでした

ちなみにお出かけごっこではこんなやり取りをしていました。

ma-na 「いってきまーす」(トコトコトン♪←タラちゃん風に)

手提げ袋を持ってどこかへ行く様子...しばらくすると戻ってきて

ma-na 「ただいま~

友人&collorin 「どこに行ってきたの?」

ma-na 「どうぶつえーん」(ディズニーランドバージョンもあり

友人&collorin 「良かったね~

ma-na 「いってきまーす」(少し得意気にトコトコトン♪)..

..これをしばらく続けていました
友人達の根気強いお付き合いに感謝です

いつまで続くのかな~と思っていたら、3時のおやつということで
ケーキを目にしたとたん、ma-naは本能的にケーキの方へ吸い寄せ
られていました さすが、collorinの娘ですっ

ショートケーキをほぼ1つ食べて大満足だったようで、その後は皆が
座っているテーブルのそばにあったテレビの前に立つと、覚えている
童謡を何曲かお披露目していました

これは実家でもお花の教室でもよくある風景です..

目一杯動き回って疲れたのでしょう、帰りにベビーカーに乗るとすぐに
コトッと眠ってしまいました

友人達はma-naがまだお腹の中にいる時や産後すぐと、1歳の頃の
ma-naを知っているので、ここ最近の成長ぶりに驚いていました。

ma-na、みんなにたくさん遊んでもらって良かったね
久々に広場へ♪
2008年06月13日 (金) | 編集 |
今朝カーテンを開けると、スッキリした良い天気だったので一気に目が
覚めました

朝一番に歯医者に行き、またあのキュイーンという音を聞いて少々
ブルーになっていたのですが、その後ma-naと近くの広場へ行って
遊んだらだいぶ復活しました

最近は何やらいろいろと用事があったので、きちんとお散歩ができて
いなくて、久しぶりにゆったりと遊ぶことができました

広場には木陰が少しあって、そこにいると涼しいのですが、日向にいると
暑くて仕方がなかったです

でもいつもよくやる、ゆる~い小走りをしながらma-naと追いかけっこ
をしたり、ボール遊びをして日光をたくさん浴びてきました

帰って見ると、二人とも腕や顔がしっかり焼けてしまったようです

ランチにパンを買って、ma-naとお腹いっぱい食べましたフランスパン
やっぱり、運動()の後の食事は美味しいですね~

ma-naは遊び疲れたのか、まだお昼寝しています
おもちゃに夢中♪
2008年06月12日 (木) | 編集 |
今日は児童館の乳幼児クラブの日でした。

雨の中児童館へ向かう間、ma-naはキティちゃんの新しい傘をさしながら
水溜りをあえて選んで歩いていましたF☆Cultivation・傘(赤)

この雨だから出足はどうかと思っていましたが、雨でも出席率は結構
良かったです

絵本を読んでもらったり、新聞紙をゴールテープ代わりに一人一人が
走ってきてビリッと破って遊んだり、手遊びをしたりしました

ma-naは絵本を読んでもらっている間、真剣に見ていました
クラブが終わると、プレイルームに行ってオモチャ遊びに夢中でした
皆帰って行き、最後の一人になっても遊んでいました

帰りは途中から抱っこをおねだりしたので、傘を差しながら抱っこをして
帰ってきました まだまだベビーです

二人とも連日の外出のせいか疲れ気味だったので、ランチを済ませてから
お昼寝をしっかりしました
リトミック教室(6月-②)
2008年06月11日 (水) | 編集 |
今日はリトミック教室へ行ってきました。

家から歩いて教室へ向かう途中にアジサイがたくさん綺麗に
咲いている所があって、蒸し暑い最中の移動ではあったけれど
そこだけ涼しげに見えましたflower2

レッスンの内容は、ほぼ先週と同じでした。
今回もma-naはピアノが鳴り出すと1つ上のお友達と一緒に
嬉しそうに飛び跳ねていました

ma-naは本当に歌とダンスが大好きです

リトミックのお友達にもだんだん慣れてきたようで、レッスン後に
一緒に遊んでいる時に何やらつたない言葉で話しかけたりしていました

その後、先日行けなかった歯医者に行ってきました。
もともと予約を取っていた所よりも、お休みしていた所の方が近くて
電話対応が良くて早い日で取れたのでそちらに行くことにしました歯

虫歯、ありました 削ってもらいました 
キュイーンって音がしていました

ma-naは一緒に診察室にいたのですが、私のママに何するの!ビームを
先生に向かって発射していました
ma-na、違うのよ~と診察中ずっと言い聞かせていました。

今日はma-naはリトミック、collorinは歯医者で頑張りました!
歯が..
2008年06月09日 (月) | 編集 |
今朝、近所の歯医者へma-naと二人で歩いて行きました。

なぜ歯医者かというと、昨日のランチの時にcollorinがハンバーガーを
食べていたら、ゴリッと硬い食感があり異物混入!?と思い、恐る恐る
確認すると、歯の詰め物が取れていました

もう何年も歯医者に通っていないので、またあのウィーン!という
金属音を聞かなければならないと思うと昨夜は憂鬱でした

それで今朝出かけたのですが、一番近所の歯医者は毎週火曜が
休診日なのに、なぜか今週だけ月曜の今日がお休みでした

仕方が無いので、その次に近い歯医者に行ったら今度は完全予約制で
今日はいっぱいです、とあっさり断られてしまいました

せっかく覚悟を決めてきたのに、歯と心に穴がぽっかり空いてしまった
collorinは、予約をして再びma-naとテクテク歩いて家へ帰りました

ma-naは大好きなポポちゃんの人形を抱っこしながら、ちょっとした
散歩気分だったようです

今日は歯医者に縁が無くて残念なような、ホッとしたような..
牧場へGo♪
2008年06月08日 (日) | 編集 |
7日に家族三人で浅間牧場までドライブをしてきました

牧場に着くと、まずは腹ごしらえということでレストランに行って
ランチをしました。
牧場の牛乳をジョッキで飲んだら、甘くて濃くて美味しかったです

すっかりお腹が落ち着いたところで、ウサギのふれあい広場に行って
ma-naと一緒にウサギを抱っこしたり撫でてきました。

ma-naはウサギを見ると駆け寄って、

ma-na 「うさぎさんだぁー、カワイイねー

と言いながら、嬉しそうにウサギの頭を撫でていました
ウサギは慣れた様子で「まあね。」って感じでした。

その他に馬やヤギなどを見て回り、その後は見晴らしの良い高台まで
登って、周辺の山々と森林の広がる風景をしばらく堪能してきました山と空

高原の空気は澄んでいて、少しヒンヤリしていました。

最後にみんなで特製ソフトクリームを食べて帰ってきました

大自然の中で、ma-naは元気いっぱいな様子ではしゃいでいて
楽しんでいたようです
collorinとma-naパパもma-na同様、やっぱりはしゃいでいました

たくさん美味しい空気を吸って、心身ともにリフレッシュ出来ました
フラワーアレンジメント(ラウンドブーケ&コサージュ)
2008年06月06日 (金) | 編集 |
今日はフラワーアレンジメント教室へ行ってきました

ma-naはだいぶ教室の雰囲気に慣れてきて、TVでやっている
お気に入りの歌や童謡を何曲かお披露目していました

他の生徒さんは若い方から年配の方までたくさんいらしていました。
先生をはじめ、皆さんそんなma-naを温かい目で見て下さっていました

今日のレッスンはブーケとコサージュでした。
作品を作りながら、ふと自分の結婚式の時を思い出していました

4年前のちょうどこの時期にハワイで挙式したのですが、あの時は緊張
しながらブーケをずっと握りしめていたな~とか..ドキドキ

時間的にあまり懐かしさに浸っていられず、ラウンド状にプスプス白い花を
挿していきました。
白い花でいっぱいのブーケ、素敵です~

出来はともかく、雰囲気がとってもいい感じになりました

ラウンドブーケ&コサージュ

ma-naはその後ボーロを食べたり、チョコチョコ動き回ったり、collorinの
横で余った花を使ってオリジナル作品(下の写真)を作っていました。

ma-naも作ったの♪

いつものように帰りにトトロパンを買うと、家で嬉しそうに食べていました

ma-na、今日もお付き合いありがとう
お昼寝しない~
2008年06月05日 (木) | 編集 |
今日は児童館のお友達と一緒にランチをしてきました。

子供向けメニューが多くて遊び場があって、初めて行った所でしたが
ma-naはお友達と一緒に楽しそうに遊んでいました

collorinも美味しいランチを食べながらママさん達とオシャベリが出来て
いい気分転換になりました
こういう時は時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

ma-naは結構遊んでいたので、疲れてお昼寝してくれるかな~と
少し期待しましたが、帰りのベビーカーで眠っただけで家に着くと
目がパッチリ開いて、またオモチャで遊んでいました
家に着くと、どうしてパッチリオメメになるのか、不思議です。
できれば家でも休んでくれるといいのですが..

遊びや習い事で外出する時は、よほど疲れていない限り、昼寝は
今日のように帰りのベビーカーの中だけということが多いです。
だんだん体力がついてきたのか、それとも興奮状態だからなのか..

逆に、一日家にいる時に3時間くらい昼寝をすることもあり、日によって
まちまちです。

今夜は布団に入ったら本も子守唄もなしですぐに眠ってしまいました

やっぱり疲れていたようです(笑)
リトミック教室(6月-①)
2008年06月04日 (水) | 編集 |
今日はリトミック教室へ行ってきました。

久しぶりだったのでma-naの様子が気になりましたが、
前回と違って最後までみんなと一緒に頑張っていました

今回のレッスンは、いつものブロックのまねっこ遊びで始まって
手遊びやシール遊び、ぬり絵をやり、小さなフラフープで電車ごっこ
をして、最後にみんなで絵本を見ながら数字探しをしました。

内容について行くのはまだまだですが、それでもma-naが楽しそうなので
それでOK!と思っています

帰り際に先生に初めて「さようなら♪」と言えたのにはビックリしました
それまでは、少し照れながらバイバイするだけだったのです

だいぶ慣れてきて楽しかったようで、見ていてちょっと嬉しくなりました

レッスンに通う度に、いい刺激になっているようです
子守唄なんですけど..
2008年06月03日 (火) | 編集 |
今日も冷えますね

だいぶ前からの事ですが、ma-naを寝かしつける時に本を数冊読んで
寝ない時は子守唄を歌うのですが、その時のma-naの反応が大きく
なってくるにつれて違ってきています

0歳のma-na : 子守唄を聞いて自然に瞼が重くなる (素直
1歳のma-na : 何回(何曲)か聞くと瞼が重くなる (ちょっと素直
2歳のma-na : 何回(何曲)か聞く&一緒に歌うと満足して何とか
           瞼が重くなる (そろそろ寝て

最近のma-naは、collorinが子守唄を歌いだすと、最初のうちは小さい声で
一緒に歌っているのですが、だんだんノッてくるのか熱唱しだして、最後は
collorinもつられて大合唱で感動のフィナーレです

ma-naよ、子守唄でそんなノリノリな感じになるのは困るんですけど~

でも最終的にma-naはそのまま満足して寝付くことが多いので、しばらくは
このままでいこうと思っています
ドーナツ作り 再チャレンジ!
2008年06月02日 (月) | 編集 |
とうとう梅雨の季節になってきましたね

前回ドーナツ作りで、揚げすぎ注意という教訓を得たので、今日改めて
挑戦してみましたオールドファッション

今朝からma-naとミッキーやプーさんのDVD鑑賞会をして、あっという間に
10時のおやつタイムになり、これは何か食べないと()ということで、
リベンジしたところ...

ふっくらした、おいしいドーナツが出来ました

..1回目に揚げたドーナツは、です。

一遍に全部を揚げられなかったので、2回に分けて揚げたのですが
2回目は...1回目にうまく出来たので気を良くして、鼻歌を歌いながら
新たにドーナツを揚げ鍋に入れてしばらく待っていました。
なかなかキツネ色にならなくてアレ?と思い、ふとコンロを見ると...

火が点いていないじゃないですか!えぇ
これじゃ生焼けじゃないですか!
また失敗じゃないですか!
ゼェゼェ..。

火を点けて揚げ直したのですが、これは前回同様の出来になってしまい
トホホ..また1つ教訓が増えました。

ドーナツを揚げる時は火を点けよう

重要です。すごく。

失敗作はcollorinが責任を持って食べました

ma-naはふっくらドーナツを少々かじっていましたが、あまり進んで
いなかったので、次回は素直にホットケーキを作ってあげようと思いますホットケーキ

作る度に教訓がどんどん増えてまーす
