2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
の~んびり♪
2008年07月31日 (木) | 編集 |
昨日、今日と家でma-naとのんびり過ごしています。

暑さに弱いcollorinは、暑い季節は極力家にいたくなってしまいます

ma-naはDVDを見たり、オモチャで遊んだりして気を紛らわしてくれるので
助かります

今朝、ma-naは先週末出かけた時にデジカメで撮ったDVDを見て
喜んでいました

市販のDVDを見たがる時もあるのですが、お出かけした時のオリジナル
DVDの方がお気に入りのようです。

きっと、その時の楽しい思い出も一緒に味わえるからでしょう

明日は家族三人で清里へ一泊旅行をしてきます

またデジカメでいろいろと撮ってこようと思っています

帰ってから、たぶんma-naがまた見たがるでしょう

荷造りはこれからです

今夜は早く休まなくちゃ
広場で散歩♪
2008年07月29日 (火) | 編集 |
今日は少し蒸し暑いです

ma-naが朝から昨日したシャボン玉遊びをやりたがったのですが、
今日は布団を干していて、ベランダでシャボン玉遊びはNGということで
近くの広場まで行って遊んできました

広場へテクテク歩いて行ったら、チビッ子はほとんどいませんでした

早速、シャボン玉セットを取り出して二人でまた夢中になって遊びました

多少人目があるので、昨日ほどシャボン玉の世界に浸れなかったけれど
結構楽しめました。

昨日の今日でもう飽きてしまうかなと思ったのですが、シャボン玉遊びは
そう簡単に飽きるものではないようです

途中でma-naがボール遊びをしたがったので、collorin一人がシャボン玉に
夢中になっているのもどうかと思い、仕方なくシャボン玉セットを片付けて
ma-naとボール投げやボール蹴りをして遊びました。

ma-naはだいぶ筋力がついてきたようで、投げるのも蹴るのもだんだん
迫力が出てきました。 なんだか頼もしいです

でも、帰りは相変わらず抱っこで帰ってきました~

今はぐっすりとお昼寝中です
シャボン玉遊び♪
2008年07月29日 (火) | 編集 |
昨日は先週末に連日出かけていたので家でのんびりと過ごしました

昼過ぎにma-naとベランダに出てシャボン玉遊びをしてみました

輪の部分に直接息を吹きかけるタイプのシャボン玉セットなのですが
最初のうち、ma-naは口をつけて吹くタイプのものだと思ったのか
シャボン水が付いた輪の部分をパクッとくわえてしまい、二人で洗面所へ
ダッシュ

その後、ma-naは遊び方をマスターして、シャボン玉をたくさん吹いては
喜んでいました

collorinも一緒に遊んでいたら、ついついma-naそっちのけでシャボン玉の
世界に浸ってしまいました

ma-naも夢中になって遊んでいました

それぞれ自分のシャボン玉の出来具合に満足した頃になると、
シャボン水がだいぶ減っていました

ma-na 「おもしろかったね~

collorin 「ma-na上手だったね

ma-na 「またあそぼーね

collorin (ニコッ

シャボン玉遊びは懐かしくて大人になってもハマッてしまいます

また今度やろうっと
トイレトレーニング、再び
2008年07月25日 (金) | 編集 |
今日もセミの声が暑さを一層強く感じさせます

来週はもう八月になるのですね、早い!

今年の春からトイレトレーニングを始めていたものの、トイレに慣れた
ところで足踏み状態だったので、今週からおむつはずしタイムを作って
ma-naと強化合宿中です(笑)

朝、トイレトレーニング用のパンツをはかせると、ma-naはたいてい
こう言います。

ma-na 「おしっこするまえにおしえてね~」(collorinの口ぐせです。)

collorin 「そうだね~、よろしく~

いつも言われているから言葉を覚えてしまったようで、もう挨拶みたいな
感じです。

そんな会話をしてから30分もたたないうちに、床に怪しげなシミが..

collorin 「あーー何コレ? 教えてって言ったでしょー

怒っちゃダメだ..と思いながらもついつい..

床を掃除して、また新しいパンツを履かせて..の繰り返しです。

ma-naはパンツが濡れると気持ち悪いことは分かってきたようなので
タイミングが合えば初トイレが出来るかもしれません

ma-naと一緒にもう少し頑張ってみようと思います
筋肉痛..
2008年07月24日 (木) | 編集 |
今日は朝から少々バテ気味だったので、家でのんびり過ごしました。

昨日ママチャリデビューした時に普段使わない筋肉を使ったのか、
足や腕の付け根部分が筋肉痛になっていました

次の日に筋肉痛になってちょっと安心しました(まだ若いかな?

午前中に少し横になっていたらそのまま小一時間ほど眠ってしまい、
目が覚めてma-naを見たら、同じ様に横で寝ていました

collorinが寝る前よりも出ているオモチャが増えていたので、しばらく
一人遊びをして、collorinが寝てしまったから一緒になって眠ったのかも
しれません

少し早めのお昼寝を済ませて、午後は二人でオモチャを出して
遊んでいたらあっという間に時間が過ぎていきました。

今日のma-naは何かあるとcollorinに擦り寄ってきて、いつもより
甘えモードでした

午前中にちょっとさびしい思いをさせてしまったかな?

明日はいっぱい遊ぼうね
ママチャリデビュー♪
2008年07月23日 (水) | 編集 |
今日も日差しが強くて暑いです

最近ママチャリを購入したので、今日近所で試運転をしてきました

collorinはここ数年自転車に乗っていなかったので、ma-naを後ろに
乗せてちゃんと進めるのだろうかと少し不安でした

早速、自転車にma-naを乗せて、子供用シートの固定ベルトの長さを
調節してみたのですが、これに意外と時間がかかってしまい、ジリジリと
日が照りつけるなか、乗る前から既に汗だく状態でした

いざ出発!ヨロヨロ..ん?ピタッ!(サドルの高さが低!

サドルの高さを調整して再度出発!

ヨロヨロ..(何だかペダルが軽いけどこんな感じだったっけ?)..。

三段階のギア付き自転車なので、ふとギアを見ると「1」にセットされて
いました。 どうりで軽いハズです

..(じゃあ、「3」だとどうなの?)カチカチッ..(うわっ、重!)カチッ..

(最初から素直に「2」で行くべきだった~)..。

この間、ヨロヨロな感じはずっとキープでバランスを取るのに必死でした

すれ違うみんなが敵に見えました(笑)

きっと、すごい表情でペダルを漕いでいたと思います

途中で降りて振り返ると、後ろにいるma-naはシートのハンドルを
しっかりと両手で掴み、やや緊張した面持ちで真っ直ぐ前を見ていました。

ma-naが一番頑張っていたようです

無事に帰ってこれて良かった~
実家へ♪
2008年07月22日 (火) | 編集 |
先週末の三連休はcollorinの実家へみんなで帰っていました

ma-naは終始ハイテンションで、実家のみんなに遊んでもらえて大満足
だったようです

帰ったその日、みんなに一通り遊んでもらった後、少し時間があったので
ma-naを実家のすぐそばにある公園へ連れて行きました。

その公園はそう広くないのに遊具が充実していて、滑り台やブランコ、
砂場やいくつか動物の乗り物があり、遊びに行った時には誰もいなくて
貸切状態だったので、思う存分遊具を使って遊ぶことができました。

ma-naは特に滑り台を何度も嬉しそうに滑っていました

夜は庭で花火をしたのですが、ma-naはcollorinの後ろにくっついて
一定の距離をおいて見ていました

でもちょっと興味はあったようです

久しぶりの花火に、大人達はすっかりハマって楽しんでいました

翌日は車を連ねてドライブに行き、アウトレットで買い物をしたり、
ma-naを囲んでワイワイと食事をしたりしてきました

あの時のお寿司、美味しかったな~

帰ってから、お互い疲れているはずなのにcollorinママと深夜まで
ついつい話が盛り上がってしまったり..

実家に帰るともれなく、たくさんの元気がもらえます

ma-naとcollorinは、この三日間遊び三昧&甘え放題でした
新しいお風呂♪
2008年07月18日 (金) | 編集 |
今日、お風呂の入れ替え工事が終わりました♪

新しいお風呂の完成は嬉しかったのですが、これからは自由に外出できる
という喜びの方が大きかったかもしれません

早速、家でチョコチョコと動き回って汗びっしょりだったma-naにシャワーを
浴びせてみました

ma-naは新しくなったお風呂で汗を流すと、とても気持ち良さそうでした

工事の間は空き部屋のお風呂を借りていて、何かと不自由だったので
家で普通にお風呂に入れるありがたさがよーく分かりました

ma-naはお風呂から上がると、すぐにお昼寝をしてしまいました

さっぱりして気持ち良かったのでしょう

これからはバスタイムが長くなってしまうかも
リトミック教室(7月-③)
2008年07月17日 (木) | 編集 |
昨日は今月最後のリトミック教室の日だったので、工事はお休みに
してもらい、行ってきました。

今回の活動内容はこんな感じでした。

・カラーブロックを2コ使い、ピアノのリズムに合わせてカチカチ鳴らす

・教材の絵本を使って歌&手遊び

・ピアノに合わせてお散歩するリズム遊び

・おさんぽノート(教材)を使って貼り絵&ぬり絵クレヨン 赤

・ボールをリズムに合わせて転がしごっこ

今回は先生に名前を呼ばれてお返事が出来たものの、周りのお友達の
大きなお返事に圧倒されたのか、消え入りそうな小さな声でした

そんなに怯えなくても大丈夫なのに..。
まだ多少緊張しているところがあるようです

でも、その後ピアノの伴奏が始まると、ノリノリな様子で楽しそうに
していました

ぬり絵の時は、お気に入りのキティちゃんのクレヨンを使ってたくさん
マルを書いてゴキゲンでした

ma-naは、そのぬり絵というよりお絵かきしたものを小走りで嬉しそうに
先生の所へ持っていってホメてもらうと、満面の笑みでcollorinの所に
戻ってきていました

リトミックでいろいろと体験しながら、いい刺激を受けているようです
積み木の作品♪
2008年07月15日 (火) | 編集 |
今日は工事の予備日らしく、急遽一日お休みになりました。

さて、ma-naと何をしようかと考えていたら、ma-naがひとこと、

ma-na 「デーブイデー(DVD)みるぅ?」

collorin 「また?..

最近工事で家にいる日が多くなり、少しでもma-naの気を紛らわせようと
DVDを見せてみたら、ma-naはすっかりハマッてしまったようです。

今日も見たがったのでDVD上映会をしました

何のDVDかというと、お出かけした時にデジカメで撮ったDVDです

先月ディズニーランドに行った時のDVDが一番のお気に入りで
その時の事を思い出すのか、毎回嬉しそうにして見ています

これはもう毎日のように見ています

見終わるとだいたい、

ma-na  「またいこーね

collorin 「そうだねー♪」(たぶんねー♪

というやりとりをしています。

きっと、とっても楽しかったからでしょう

そのディズニーランドの時のが映っているDVDに、ma-naが家で
積み木をして遊んでいるところも入っているのですが、それを見ると
すぐに積み木を出してきて遊びます

そして今日もまた積み木で遊んでいました。

今日の作品はこちら↓

つみき♪


毎回全く違う作品が出来るので、見ていて面白いです♪
お散歩できた♪
2008年07月14日 (月) | 編集 |
昨日も工事があったので、collorinはお留守番でしたが、ma-naは
ma-naパパと二人で近所の公園に散歩に行って来ました。

工事が続く中、久しぶりのお散歩でma-naはとっても嬉しそうでした

天気が良くて暑かったので、ma-naはホッペを真っ赤にしながら
帰ってくるなり大きな声で、

ma-na 「ただいまー! ブランコしたの~

collorin 「おかえりー 楽しかった?」

ma-na 「たのしかった~

頭も汗びっしょりでしたが、目をキラキラさせながら他にも遊んだことを
いろいろと話してくれました

思いっ切り楽しんで発散出来たようで、ma-naが一生懸命に話すのを
聞いているうちに、collorinも楽しくなりました

工事が済んだら、また連れて行ってあげるからね
徐々に..
2008年07月11日 (金) | 編集 |
今日も引き続き、お風呂の工事が入ります。

今は新しい床が敷かれて、壁のコンクリート下地が出来上がっています。

工事は来週いっぱいまでの予定なので、しばらくお散歩はおあずけ
ですが、ma-naには家でDVDを見たり、おもちゃでたくさん遊んで気を
紛らわしてもらっていますぬいぐるみ

昨日も作業員さんが来ると、ma-naはそばまで見に行って何をするのか
チェックしていました。このおじさん達は家にきて何をしているんだろう?と
ma-naなりに気になっているようです

ma-naは「工事」という言葉を今回覚えました
工事ってこういうコトかな?と何となく分かってきたかもしれません。

このところ大きな騒音がなくて、ma-naがお昼寝出来ているので
一安心です

今日もお昼寝できるといいのですが..
リトミック教室(7月-②)
2008年07月10日 (木) | 編集 |
昨日はリトミック教室の日だったので工事はお休みにしてもらい、
行ってきました。

今回の活動内容はこんな感じでした。

・教材のロープを使ってお散歩ごっこ

・絵本「はらぺこ あおむし」の読み聞かせ

・教材のカードを使ったリズム遊び

・バスを模したリズム遊び

・おさんぽノート(教材)を使ってシール遊び&ぬり絵クレヨン 赤

毎回最初に先生がピアノを弾きながらみんなの名前を呼んで、呼ばれた
子がそのリズムに合わせてお返事をするのですが、ma-naは今まで
なかなか出来ていなかったのに、今回頑張って大きな声で返事をして
いました

そばで見ていて、勇気を出して声を出していたのが良く分かりました

先生にホメてもらって、ma-naはとっても嬉しそうでした

そんなma-naを見て、collorinも嬉しくてたくさんホメてあげました
写真チェック♪
2008年07月08日 (火) | 編集 |
今朝は強い雨が降ったりしていましたが、午後は落ち着いた天気です

今日は工事二日目。

またうるさいのかな~と諦めていましたが、今回の工事は床面の
設置のみで、昨日ほどの騒音はなく作業も早めに終わったので
ma-naもゆっくりとお昼寝が出来てよかったです

しばらく溜まっていた写真の印刷をパソコンでやっていると、ma-naが
トコトコやってきて、仕上がり具合をチェック!

ma-na 「かわいいー

フムフム、何を見てそう言ったのかな?とma-naの見ていた写真を
覗いてみると、collorinとma-naのツーショット写真で、ma-naの
小さな指先は、しっかりとma-naの笑顔を指していました

ma-naよ、とうとう自分のカワイさに気づいてしまいましたか~

自分に自信を持つことはいいことだよ。きっと。

でも、そこでcollorinの方も一緒に指してくれていれば、おやつを
大サービスだったんだけどな~、なんちゃって...
ギュイーン!
2008年07月07日 (月) | 編集 |
今日は七夕ですね

今日から我が家はお風呂の全面取替え工事が入り、
いろいろと解体作業があって、家の中が騒音でいっぱいでした

ma-naは工事の作業員さん達の様子をしばらく見ては戻ってきて、
また見に行ってと忙しそうにしていました
作業員さんも休憩時にma-naに話しかけてくれていました。

collorinは特に何かをしたという訳ではなかったのですが、何だか
疲れました~。
やっぱり見ず知らずの人達が長時間家にいるということで
多少気疲れしたのかもしれません

約二週間程かかるので、しばらくは家でma-naと遊びながら
楽しく過ごせたらいいな~と思っています
ひまわりのバスケット
2008年07月04日 (金) | 編集 |
今日はすっかり夏の日差しで暑いです

久しぶりにma-naを連れてフラワーアレンジメント教室に行ってきました

今回のテーマは、「ひまわりのバスケット」でした

今日の天気にとってもふさわしい感じでした

ヒマワリにもいろいろ種類があるようで、あまり見かけない花を2種類
使用しました。

大輪の黄色い花々が、気持ちを元気にしてくれます

バラとガーベラを添えて明るく夏らしい作品に仕上がりました

ひまわりのバスケット


ma-naは横に座ってボーロを食べたり、ガーベラと緑の草をオアシスに
挿して遊んだり、最近覚えた童謡を1曲、お披露目していました
歌い終わった後にちょっと照れていたのですが、歌の最中は熱唱して
いました

今日も近所のパン屋でma-naが大好きなトトロパンを買って帰りました
ハードな子育て講座(T T)
2008年07月03日 (木) | 編集 |
今日は児童館の子育て講座に行ってきました。

先生がいろいろ子育てに関するお話をして、多少手遊びなどをする程度
かと思っていたら、1時間のうちほとんど体を動かしていました~

小さい頃からあまり過激な運動はさせないように..というのがテーマで
体の各部の成長過程を阻害しない程度に運動をさせましょうというお話
だったのですが..

ママ達が体を動かした後に細かく挟んでお話をされるので、前半は
聞いていたのですが、後半になると半分くらい聞き落としていたかも
しれません

親子体操&軽いエアロビクスを4,5曲分くらいやったのです

親子体操は子供を抱っこしながら膝を曲げたり伸ばしたり、クルクル
回ったり、抱っこからおんぶに子供を下ろさずやってみたり..です。

エアロビクスみたいなのは、お嫁サンバに合わせて立って膝と肘を
左右交互に合わせたり、サンバのステップを踏んだり、小刻みに
ジャンプしたり..終わったらもうグッタリでした~

これは、大人のリトミックかな~なんて思いました(笑)

今回は子供よりもママさん達にいい運動になりました
リトミック教室(7月-①)
2008年07月03日 (木) | 編集 |
昨日は久しぶりにリトミック教室に行ってきました。

今回の活動内容はこんな感じでした。

・小さなフラフープを使って電車ごっこ

・同じくフラフープを使って同じ色、違う色を見分けるレッスン

・教材のロープを使ってお散歩ごっこ

・絵本を使って手遊び

・教材のカードを使ってリズム遊び

・バスを模したリズム遊び

ma-naは音楽が鳴り出すと、すぐにジャンプをしだして楽しそうに体を
動かしていました

音に合わせてリズムを取りながら体を動かすことは、小さい子にとって
自分の体をコントロールするということで重要らしく、いろんな遊びを通して
その感覚を養うレッスン内容のようでした。

ma-naはリズムに合わせて体を動かすことに、少しずつ慣れてきたよう
です
こちらは~♪
2008年07月01日 (火) | 編集 |
最近、ma-naはどこで覚えてきたのか、何かを一生懸命説明する
フリをして遊びます。

ma-na 「こちらは~、ゴニョゴニョ(聞き取り不能)で~、えーとー、
     ゴニョゴニョ(同上)して~、トイレでおしっこして~()、
     それでー、ここは外です(窓を指し示しながら)..ムシャシャ
     ムシャ(二人ともツボにハマり爆笑)..よろしくおねがいします
     (軽く会釈して) ありがとうございました

collorin (な、何の説明だったんだろう?) とりあえずスマイルで..

ma-naは手でいろいろな方向を指し示しながら、この会話をしばらく
繰り返していました

ゴニョゴニョの部分はだいぶ長~いです。
そこはかなり熱く説明している雰囲気をかもし出しているのですが...
うーん、わからないっ パスでっ

ma-naは覚えているフレーズを挟みながら、結構よく喋っていました

周りのモノをいろいろと見聞きして、モノマネするのが楽しいようです
