2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
涼しいけれどセミの声
2008年08月29日 (金) | 編集 |
この涼しさの中、近所ではセミがまだ頑張って鳴いています。夏と秋の
感覚がミックスされていて不思議な感じです。

ma-naと二人で昨日からまったり生活を謳歌しています

昨夜は深夜に一度トイレに起きた後、雷鳴と稲光でホラー映画の
ような雰囲気の中、なかなか寝付けませんでした

け、決して怖かったわけでは..(

そんな状態で今朝は少し寝坊気味だったのですが、目が覚めると
足元にcollorinを起こしに来たma-naパパが、これまた眠そうな顔をして
ボーッと立っていたので、「ヒィィーー!」と悲鳴が出そうになって
しまいました

起き上がる前にふと横で寝ているma-naを見ようとしたら..

アレ?いない 消えたーっ!

ショボショボした目で辺りを見回すと.....いました。

collorinの足元に、思いっきり頭と足が反対方向なカンジで..

あーびっくりした

平和そうな顔で寝ているma-naを見てホッと一安心。

今朝はいつもと違う、ちょっとしたミステリアス()な朝でした
リトミック教室(8月-③)
2008年08月27日 (水) | 編集 |
今日は今月最後のリトミック教室に行ってきました。

今回のレッスンはこんな感じでした。

・果物屋さんへお買い物ごっこ

・「おつかいありさん」の歌に合わせてタッチするリズム遊び

・ピアノのリズムに合わせてステップ踏み

・空き容器でマラカス作り&鳴らしてリズム遊び

・ボールをリズムに合わせて転がす&投げる&キャッチする遊び

ma-naは前半はcollorinが一緒にいないと動けない様子でしたが、
後半になってから少しずつ他のお友達と一緒に動くことが出きて楽しそうに
していました

先生に話しかけられるとニコニコしながら飛び跳ねるだけで、どうしても
照れが先に出てしまうようです

そのうちお返事がきちんと出来るといいな~とcollorinは願っています
寒空のプール遊び
2008年08月26日 (火) | 編集 |
最近はだいぶ涼しくなってきましたね。

今月はブログの更新が滞ってしまっています..気合が足りんです

昨日はma-naパパのお休みが取れたので、プール&遊園地に
行ってきました。

雨が降ったりやんだりの天気でしたが、ma-naに新しい水着を
着せてみたいし、みんなで楽しみにしていたので雨天決行で
行ってきました

プールの水温は23℃。でもここまで来たのだから..入ってみました。

うっ、さむいっ 

たぶん、泳ぎに来た人よりも監視員の方が多かったと思います。

結構監視されている感じの中、子供用プールでパチャパチャ遊んで
流れるプールや波のプールをそそくさと回り、ma-naも寒そうにしていた
ので早々に切り上げて、遊園地の方へ向かいました。

プールから戻る際に温水シャワーを浴びたのですが、この時ほど
シャワーの温かさをありがたく感じたことはなかったです

遊園地もほぼ貸切状態でした

行く先々でホイホイとすぐに入れるのはいいのですが、ちょっと寂しい
気もしました。遊園地はある程度賑わっているほうがいいのかもしれ
ません

子供向けの乗り物は雨でも動いていて、ma-naは汽車や観覧車や
メリーゴーランドなどに乗り、移動中は歩いたり走ったり、水たまりに
敢えて足を入れてみたりして、とってもゴキゲンでした

チビッ子には天気はあまり関係ないようですね

今朝、起きてからすぐにma-naはこんな事を言っていました。

ma-na 「あしたもプールいこうねー

collorin 「ん?また今度ね~()」

きっと、またma-naパパが連れて行ってくれるよ
楽しかった♪
2008年08月21日 (木) | 編集 |
一昨日、実家から戻ってきました。

実家でのんびりまったり生活を満喫しつつ、絵画を見に行ったり、
お墓参りや軽井沢にドライブに行ったりとイベントも盛りだくさんで
楽しい夏休みを過ごすことができました

ma-naは実家のみんなにたくさん遊んでもらい、ぴょんぴょんと
ジャンプをしながら体全体で嬉しさを表現したりして、終始楽しくて
仕方がなかったようです

普段はcollorinと二人で過ごすことが多いから、ワイワイとみんなが
ma-naの相手をしてくれるのがとっても嬉しかったのでしょう

先月実家に帰った時に花火をしたのですが、その時は初めての花火に
興味を持ちながらも、おっかなびっくりな様子で花火を持つことが
出来なかったma-naが、今月行った旅行先で偶然花火の楽しさを知り、
やりたがるようになったので、今回再度花火をしてみました

前回とは全く違って、ヤル気全開モードで花火を楽しんでいました

ma-na 「また△(実家)にいこーね はなびしよーね

なんて帰ってからよく言っています

ma-na、また行こーね
ゴキゲン♪
2008年08月13日 (水) | 編集 |
お盆に入って帰省されている方が多いのか、近所がとても静かです。

明日から19日(火)まで、collorinも実家へ帰る予定です

collorinが先週あたりから、もう少ししたら実家へ帰るよ♪とma-naに
言っていたのですが、いよいよ日にちが迫ってきたのが分かるのか
今週に入ると、ma-naは

ma-na 「△さん(collorinママの名前)とジイジと△くん(collorin弟の名前)
      とHくん(実家のわんこの名前)に会えるねー

と頻繁に言うようになり、ma-naの頭にが乗っている感じになります

先程も昼寝する前に言っていて、足をバタバタしながら興奮状態でした

ma-naにとって、みんながいっぱい遊んでくれて、美味しいモノがたくさん
食べられて、楽しい事三昧の実家の生活はパラダイスだからでしょう

そして、そんな楽しそうなma-naを見るのがcollorinの楽しみの一つです

collorinもまったりのんびりと楽しんできまーす
ma-na語録
2008年08月11日 (月) | 編集 |
昨日は暑さが少し和らいだようですが、今日はすっかり復活しています

午前中に掃除、洗濯、布団干しを一通り済まして、その後は旅行の時に
撮ったDVDなどをma-naと一緒にクーラーのきいた部屋で見てマッタリと
過ごしました。

最近ma-naは言葉を使ってだいぶ話せるようになったのですが、ビミョーに
言い切れていない言葉(ma-na語)がたまに出てきて、ma-naパパに通訳
を求められることが多々あります。

ma-naがテレビを見ている時に、

ma-na 「あっ!カゴメだぁ~~!

テレビ画面を見ると、海の上をカモメが悠々と飛んでいました..

別の時にテレビで羞恥心(最近のma-naのお気に入り♪)が出てくると、

ma-na 「♪しゅーちしん、しゅーちしん、おれたくちは~

(うーん、惜しい!)

ma-naはだんだんノリノリな感じになってきて、

ma-na 「♪どんばれ どんばれ どんばれ どんばれ おれたくちは~

(歌詞も何もだいぶちがーう!!もう、おれたくちが大好き!

きっと、ma-naにはそういう風に聞こえているのでしょう

ma-na語を聞いているととてもお茶目な感じがするので、ma-naが
普通に話せたりすると、少々物足りない感じがしてしまったりします

他にもma-na語はまだありますが、今回はこのへんにしておきます
この暑さは..
2008年08月09日 (土) | 編集 |
今日も暑いですね

日中家にいてもあまりに暑いので、ma-naとよく氷をかじっています

最近は熱帯夜が続いているせいか、寝不足気味です。

毎晩寝る時にタイマーでクーラーをつけるのですが、必ず夜中に目が
覚めて、またクーラーをつけてしまいます

その時にma-naを見ると、たいてい何度か寝返りをうっていて、暑そうな
様子でいます

ma-naは最近特に小食でほとんど水分で補っている感じで少し心配な
くらいですが、本人はチョコチョコとよく動き回り、今のところ体調は
問題なさそうです。

collorinはもう少し食欲が減ってもいいんじゃない?と思うくらい夏ヤセ
には程遠く、水分もよく取っています

今年の夏はちょっと異常なくらいの暑さですが、何とか乗り切っていく
しかないですね!
久しぶりの児童館♪
2008年08月07日 (木) | 編集 |
今日はお友達と児童館で遊んできました

久しぶりに行く場所では何かと気後れしがちなのか、ma-naは
しばらく私の膝上に座って周りのお友達の様子を見て、だんだんと
テンションが上がってきたのか、それからはいろんなオモチャで
遊んでゴキゲンでした

涼しい室内でみんなと楽しく遊んでもらえれば、collorinにとっても
助かります。

お友達がたくさん来ているようなので、また行けたらいいな~と
思いました

あとはこの暑さの中、外に出て行くcollorinの気合次第ですが..
リトミック教室(8月-①)
2008年08月06日 (水) | 編集 |
今日は三週間ぶりのリトミック教室に行ってきました

今回の活動内容はこんな感じでした。

・教材のヒモをヘビに見立ててニョロニョロしたり、下に置いてジャンプ
 する遊び

・教材の絵本を使って歌&手遊び

・ピアノに合わせてお散歩するリズム遊び

・おさんぽノート(教材)を使って貼り絵&ぬり絵クレヨン 赤

・ボールをリズムに合わせて転がしごっこ

今回も先生に名前を呼ばれて、蚊の泣くような声で返事をしていました

ma-naはホント照れ屋さんです

家に帰ったとたん、大きな声でいろんな歌を熱唱していました

この差は何

お願いだから、そのパワーをリトミックで発散して~と思うcollorinでした
トイレトレーニング、進展あり♪
2008年08月05日 (火) | 編集 |
今日はずっと雷が鳴っています

先週の旅行でma-naのトイレトレーニングの強化合宿を一旦休んで
いたのですが、旅行から帰って次の日の朝にいきなり進展がありました

ma-naが初トイレ(大)をしました

ma-naパパが家の柱のそばで何やらフルフルとしていたma-naを見て
急いでトイレへ連れていったら間に合ったようです

ma-naパパとcollorinは頑張ったma-naをたくさんホメてあげました

そして今日、トイレで初おしっこもできました

この時もたくさんホメると、ma-naは得意気な顔でとても嬉しそうにして
いました

もう、感激です

たまたまタイミングが合ったからとはいえ、トイレで出来たのは本当に
嬉しいです

後はma-naが自分で行きたいことを教えてくれたら最高なのですが..

それはまた次のお楽しみです♪
天然のクーラー
2008年08月04日 (月) | 編集 |
先週金曜日から清里へ一泊旅行に行ってきました

日差しは強かったのですが、風が爽やかで日陰に入るとそのまま
眠ってしまいそうなくらい気持ちよかったです

早朝に家を出て、一日目に向かった場所は

山梨県立フラワーセンター ハイジの村

アルプスの少女ハイジの世界を再現した、様々な花と緑に囲まれた
素敵な所でした♪
ロードトレインという汽車の形をした車に乗って、園内をクルッと回って
きました。ma-naは辺りの風景を見て「キレイだね~」なんて言い
ながら楽しそうにしていました
教会もあってここで挙式される方もいるそうです
昼前に行ったのですが、今の時期は夜も園内をライトアップしたり、
花火が上がったりして、とてもキレイだそうです

清泉寮

清里、といえばココです
ソフトクリームを食べてきました
美味しかった~

清泉寮

えほんミュージアム清里

絵本の世界を堪能した後にドリンクサービスがあって、草原の見える
テラス席で飲んだジュースが美味しかったです
絵本よりもジュース...まあ、collorinらしい..かな?

その後ぺンションに到着して早々にお風呂に入り、美味しい夕食を
食べ終わると、夜はたまたま食事の時に隣に居合わせた赤ちゃん連れの
ご家族が花火を持ってきていて、よろしければと誘って下さったので、
ma-naも一緒になって花火で遊ばせて頂きました
みんなのいい思い出になりました

二日目に向かったのはこちらです。

萌木の村

オルゴール館でオルゴールの優しい音色に癒されました
癒されたらお腹が空いたので、ブルーベリーソフトクリームを食べて
一休みした後、可愛らしいメリーゴーランドがあったのでma-naを乗せると
デジカメを構えていたcollorinに向かって、ニコニコと嬉しそうにしながら
手を振っていました
それから、オシャレな小さな雑貨屋が立ち並ぶところを一つ一つ覘いて
きました。

↓オルゴール館の隣にあるオルゴールのお店で遊ぶma-na♪
オルゴールっておもしろい♪

↓立ち並ぶ雑貨屋のひとつ
かわいい雑貨屋

サンメドウズ 清里ハイランドパーク

冬はスキー、夏は花と緑が楽しめます。フラワーリフトに乗って足元に咲く
たくさんの様々なユリなどの花々を眺めてきました。
ma-naは高い所から見下ろす風景が面白かったようで、ずっとはしゃいで
いました

八ヶ岳リゾートアウトレット

緑の中に佇むショッピングモールでのんびりと自然散策をしながら
ショッピングも楽しめてなかなか良い雰囲気のところでした。
いろいろ見て歩いたのですが、結局ma-naの洋服だけ買いました

さあ、帰ろう♪と思った時..ん?お土産を買ってない
..ということで、最後にこちらにも行きました

道の駅 こぶちさわ

新鮮な農産物やお土産が揃っていてほっと一安心。
いろいろと買って帰ってきました。

結構いろいろな所に行けて、清里の魅力をたっぷり味わえたかなと
思います。
ma-naもずっと楽しそうな様子で、ゴハンをよく食べ、よく寝て元気に
していました

今年の楽しい思い出が、また一つ増えました
