2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
衣替え♪
2008年09月30日 (火) | 編集 |
このところたいぶ冷え込んできましたね

夏服ばかりでは少々不安になったので、今朝衣替えをしました

でも家にいることが多いので半袖を着て、この季節に抵抗してみてます

たまに、くしゃみみたいなのがでていますが..

どこまで半袖でいられるかチャレンジというか、若さでアタック!みたいな
感じです
(..スミマセン、若者のフリしました

ma-naの衣服も整理をしようと、いろいろ引出しから出していると

奥の方から少し前までよく着ていた服が出てきたのですが、今着ている

サイズより1つ小さい服で、もうma-naが着ることは無いんですよね。

こんなところでもma-naが日々大きく成長していることを感じて、思わず

その服を見つめながら物思いに耽ってしまいました



しばらくして衣替えの続きを始めた時には、やっぱりもっと大きめの

サイズを買って長く着せよう!と一気に現実的な考えになってしまう

collorinでした~
図書館デビュー
2008年09月29日 (月) | 編集 |
このところ、だいぶ涼しくなってきました。

もう少ししたら紅葉が綺麗な季節になってきますね

秋らしい気候になり、一足早く食欲の秋に突入していたcollorinは
今年はこのままではいけないということで、読書の秋にも浸ろうと思い、
昨日、ma-naとma-naパパと三人で近所の図書館へ出掛けてみました

図書館は家族連れや若い方、年配の方達で程々の混み具合でした。

ma-naパパが別の用事を済ましている間、ma-naと二人で図書館で
過ごしました。

ma-naは初めての図書館に少々興奮気味で、真っ先に児童書の
コーナーへ向かい、見覚えのある絵本の主人公達のポスターを
見つけては喜んでいました

ma-naが本棚から大好きなアンパンマンの本を見つけてきたので
読んであげました。

collorin 「...そこでバイキンマンが『ハヒフヘホー!』と...」

家ではバイキンマンの声を真似てよく言っている、この『ハヒフヘホー!』の
フレーズがいつもの感じでついつい出そうになりましたが、公共の場で
周囲に結構人がいる状況で真似るのは、かなりの勇気がいるので
迷わず普通の声で読みました

読み終えると、ma-naは嬉しそうに次の本を探しに行っていました

他にもいろいろと絵本を出してきてはいましたが、一番興味を持って
見ていたのは、動物園の様子が描かれた絵本でした

この間、実家に帰った時に動物園に連れて行ってもらったからかも
しれません

ma-na 「これ、ma-naみたねー

なんていいながら、ゾウやライオンやしまうま等のページをめくって
いました

collorinも久しぶりに図書館の独特の雰囲気を味わいながら、旅の
雑誌を何冊かめくり、紅葉狩りもいいかもなんて思いながら図書館を
後にしました。

たまには図書館に通ってみるのもいいかもしれません
どんぐりころころ♪
2008年09月26日 (金) | 編集 |
最近、ma-naは「どんぐりころころ」の歌をよく歌います

聞いていると、ma-naのオリジナル作品に仕上がっているようです

今日も朝食の時間にma-naはスペシャルステージ(リビングともいう)で
お腹から声を出して歌っていました

ma-na 「♪どんぐりころころどんぐりこぉー、しばらくいっしょにあそんだらー
     やっぱりおやまがおいしいとー、ないてはどじょうをこまらせたぁぁ
     ぁーー!!」

..なぜか二番を少しアレンジしつつ、感情を込めて歌いあげると、
食事中のma-naパパとcollorinを見ながら得意そうに笑っていました

そういえば、「ぞうさん」の歌を覚えた時も二番をよく歌っていました。

最後に近い歌詞のほうが頭に入りやすいのでしょうか

歌もいいけど、朝食もちゃんと食べてほしいんですけど~
リトミック教室(9月-③)
2008年09月24日 (水) | 編集 |
先週末から昨日まで実家でのんびりと過ごしてきました

懐かしい緑の香りがする空気を吸い、実家のみんなに会って元気を
たくさんもらってきました

さて、今日はリトミック教室に行ってきました。

今回のレッスンはこんな感じでした。

・雑貨屋さんへお買い物ごっこ

・「どんぐりころころ」の紙芝居&歌

・ピアノのリズムに合わせてステップ踏み

・作成したマラカスでリズム遊び

・教材を使ってシール貼り&塗り絵クレヨン 赤

・テンポに合わせてボールを転がす遊びball01

今日のお返事はハニカミモードでちょっと聞こえなかったけれど、次回は
きっとしてくれるでしょう

レッスン中、ma-naはゴキゲンで、歌が流れるとテンポに合わせてニコニコ
しながらジャンプをしていました

少しずつではあるけれど、いろんなことが出来てきているようです
朝のちょっとした会話
2008年09月19日 (金) | 編集 |
今朝、ma-naパパがma-naと何やら話していたので聞いてみると..

パパ 「ma-na、パパは会社に行ってくるよ。」

ma-na 「...」(床の上でまったりとゴロ寝中..

パパ 「行くよ?パパ行くよ?」

ma-na 「うん」(起き上がりながら

パパ 「...じゃ、会社に行ってくるよ。」

ma-na 「ハーイ!いってらっしゃーい」(ビッグボイスで

ma-naパパはもしかしたら違う答えを待っていたかもしれませんが..

ma-naに気持ちよく送り出してもらいながらも、一瞬切ない表情を見せて
ma-naパパは出掛けていきました

明日から来週の火曜日まで、collorinの実家に帰ってのんびりと過ごして
くる予定です

これから荷造りしなくちゃ
リトミック教室(9月-②)
2008年09月17日 (水) | 編集 |
今日はリトミック教室に行ってきました。

今回のレッスンはこんな感じでした。

・雑貨屋さんへお買い物ごっこ

・「おつかいありさん」の歌に合わせてタッチするリズム遊び

・ピアノのリズムに合わせてステップ踏み

・前回作成したマラカスでリズム遊び

・教材を使ってシール貼り&塗り絵クレヨン 赤

さて、今回のお返事はどうだったかというと..

先生 「ma-naちゃん♪」

ma-na 「ハーイ。」

照れてながらも、何とかお返事ができました♪

帰り道で先週同様、自転車の後ろの席に座っていたma-naがひとこと、

ma-na 「ma-na、おへんじできたねー

collorin 「そうね、上手に出来てたね♪ 偉かったね~

ma-na 「うん♪...」(たぶん得意顔をキープ

次回もお返事できるかな?
ディズニーランドへGO!
2008年09月16日 (火) | 編集 |
昨日、ディズニーランドへ行ってきました♪

三連休はどうしようかと前日あたりにma-naパパと相談していたら、
「じゃあ、ディズニーランドに行こう♪」という話になって急遽行くことに
なりましたミッキー

6月下旬にも一度行ったのですが、今月からハロウィーンのイベントが
始まり、園内の雰囲気がだいぶ違っていました。カボチャのオブジェが
飾られていたり、ディズニーのキャラになりきって仮装してきた人が
たくさん来ていましたハロウィン

今回はこのアトラクションに行ってきました♪

ミッキー ピノキオの冒険旅行
ミッキー キャッスルカルーセル
ミッキー イッツ・ア・スモールワールド
ミッキー 空飛ぶダンボ
ミッキー プーさんのハニーハント
ミッキー 魅惑のチキルーム
ミッキー 蒸気船マークトウェイン号
ミッキー ホーンテッドマンション
ミッキー ミクロアドベンチャー!

ma-naは朝5時頃に目が覚めて張り切ってたせいか、お昼近くに
なった頃にぐっすりと眠ってしまっていました

一時間ほど眠るとまた復活して、たっぷりとディズニーの世界を楽しんで
いたようですミッキーぷーさんスティッチ一応ドナルド

合間にパレードを見たり、買い物をしたり、レストランでの食事も大満足
でした

ディズニーリゾートはいつ行ってもたくさんの楽しい思い出が作れるので
またぜひma-naを連れて行きたいと思っています
スプレーシェープ
2008年09月12日 (金) | 編集 |
今日もだいぶ日差しが強くて暑いです

久しぶりにma-naとフラワーアレンジメント教室に行ってきました

今回のテーマは、「スプレーシェープ」でした

約2ヶ月ぶりの参加だったのでとても楽しみにしていました

ma-naは席に座ったとたんに、

ma-na 「おなかすいた

..ということで、早速ボーロをモグモグ食べてゴキゲンになったところで
collorinのマネをしてオリジナル作品を作っていました。

今回の作品はこんな仕上がりになりました

             ↓こちらがma-naの作品です
スプレーシェープ ma-naも作ったの♪

他の生徒さん達はma-naを見て、「しばらく見ないうちに大きくなったね
と言っていました。

確かに、ma-naはこの夏でまた背が伸びたようです

ma-naは自分の作品が出来上がると、collorinが花を切る時に落ちた
葉や茎を拾ってゴミ袋に入れるのを面白がり、チョコチョコと拾っては
袋に入れる作業を繰り返していました

今日も近所のパン屋でma-naが大好きなトトロパンを買って帰りました♪とろろ
リトミック教室(9月-①)
2008年09月10日 (水) | 編集 |
今日はリトミック教室に行ってきました。

今回のレッスンはこんな感じでした。

・雑貨屋さんへお買い物ごっこ

・「おつかいありさん」の歌に合わせてタッチするリズム遊び

・ピアノのリズムに合わせてステップ踏み

・前回作成したマラカスでリズム遊び

・教材を使ってシール貼り&塗り絵クレヨン 赤

・ボールをリズムに合わせて転がす&投げる&キャッチする遊びball02

最近、ma-naはリトミックでのお返事について、よくこんなことを聞いて
きます。

ma-na 「おへんじ、ハーイっていえるかなー?」

collorin 「ma-naも言えるよ~

会話の後、ma-naは一人二役(先生&ma-na)でお返事の自主トレを
しています

ma-na(先生役) 「ma-naちゃん♪」

ma-na(ma-na役) 「はぁぁーーい!!(ビシッと片手を挙げて)」

collorin 「すごーい!

さあ、今日は本番。どうだったかというと..

先生 「ma-naちゃん♪」

ma-na 「..(ハ)ーイ。」

みんなの前だとちょっと照れてしまうようです

でも、その後は3歳のお友達に混じって楽しそうにレッスンに参加して
いました

帰り道で自転車の後ろの席に座っていたma-naがひとこと、

ma-na 「おへんじできなかったねー。」

ma-naなりに気にしているようでした

ma-na、少しずつ頑張っていこうね
今日も公園へ
2008年09月09日 (火) | 編集 |
今朝は晴れて秋らしい涼しい風が吹いていて、これは公園遊びにいい
天気♪と思い、午前中にma-naと近所の公園に行ってきたのですが..

実際に行ったら暑いっ! 予想以上に日差しが強かったです

それでも何人かお友達が来て遊んでいて、ma-naも砂場や滑り台や
ブランコで遊んできました。

砂場にいると、いろんな子がやってきて、それぞれオリジナルな遊び方を
しているので見ていると面白いです

ma-naはコップに砂を入れてゴハンを作り、おままごとをするのが楽しい
ようです

collorinはma-naの作ってくれたゴハンをいくつかご馳走になりました。

これがカキ氷だったらな~なんて思いながら(笑)

一時間くらい遊んでから、近所のコンビニとパン屋に寄って帰りました。

この二ヶ所は、公園からの帰り道の定番コースになっています

前を通ると、つい何か買いたくなってしまいます

ma-naはパン屋で買ったトトロパンの入った袋を嬉しそうに持って
いました

遊んだ後の美味しいパン、ma-naとたっぷり食べて幸せなランチタイム
でした
コロコロ~
2008年09月08日 (月) | 編集 |
今日も家でのんびりしています。

さて、今日は何を書こうかなーと考えていたら..

ma-naが何やら横でチョコマカと動いていたので、しばらく様子を見て
みると、引き出しから衣服の毛糸くずとかを取るコロコロクリーナーを
取り出して、絨毯やカーテン、ソファーや周りの目についたものを
キレイにしてくれているようです

あ、扇風機もコロコロしてる~

ma-na 「いまね、キレイにしてるのよ

ma-naはとっても得意気なので、このままそっとしておこうと思います

普段、collorinが服にコロコロしているのを見ているからでしょう

そういえばma-naは今朝、ma-naパパが出掛ける時にもパパのズボンに
コロコロしていたような..

何でもマネをしたがる、ma-naちゃんです
栗ごはん♪
2008年09月05日 (金) | 編集 |
全然秋っぽくない気候ですが、食卓は秋の味覚を!ということで
今夜は栗ごはんにすることにして、先程炊いてみました♪

早速味見をしてみたら、前回のたけのこご飯と同様にちょっと薄味
ですが、栗がほっこりと柔らかくて甘みがあり、なかなか美味でした

あとはサンマでも焼いて、適当に煮物でも作ろうかと思っていますさんま

このところ小食気味なma-naには大人と同じような出し方だとあまり
食べてくれないので、栗を刻んで小さなおにぎりにしてみようと思います。

ma-naが食べてくれるといいな~
フルーツ大好き♪
2008年09月04日 (木) | 編集 |
今日は家でのんびり過ごしています。

今年はいろんな果物がとっても甘くて美味しいですね

きっとこの暑さが果物を甘くしてくれているのでしょう

最近は梨をよく食べています。ちょっと前まではスイカにハマッていて
ma-naも水分たっぷりな甘いスイカが大好きでしたが、梨も負けないくらい
お気に入りのようです

ma-naパパも梨が大好きで、パパの席の前に梨を置いておくと
パパが全部食べてしまいそうな勢いになるので要注意なんです

あと、桃もいいですね~ みんな果物が大好きですもも

何かと疲れが出やすい時期だし、おいしいフルーツも疲労回復に
いいみたいですよ
砂遊び♪
2008年09月03日 (水) | 編集 |
今日も公園に行ってきました

暑いせいか、ほとんど人が来ていなかったのですが、ma-naと
砂遊びをしてきました

うさぎの型が砂場にあったので、それを借りてうさぎさんを大量生産
してみたり、砂ダンゴを作ってみたりしました。

砂ダンゴ、結構ハマります

どれだけ丸に近づけるか、ma-naそっちのけで真剣にコロコロと手で
固めていました。この集中力を他に使えたらほんといいんですけど~..

↓左がその砂ダンゴ。頑張った記念に撮ってみました♪
 (アレ?白黒写真!?気にしないで下さい..
砂遊び♪

ジリジリと照りつける日差しで二人とも腕が赤くなってきてしまい、
一時間もしないうちに退散してきました

いい風が吹きながらも日差しが夏..そういえば、ひと月前に旅行した
清里もこんな感じだったな~なんて思い出しました

遊びに夢中になっていたma-naは帰り際になって、水分をたくさん
とっていたのでホッと一安心。

帰りにコンビニでパンやデザートを買い、クールダウンしたところで
家へ向かいました。

コンビニから家まで1分もたたないのですが、荷物や自転車を
片付けている間に再び汗だくになっていました

ma-naも頭から玉の汗をかいていたので、家に着いたらすぐに
シャワーを浴びせてリフレッシュしました

ma-naはお昼寝をたっぷりして、今はクーラーのきいた部屋で
まったりのんびりしています
公園で日光浴♪
2008年09月02日 (火) | 編集 |
今日は夏が戻ってきたような暑さです

朝から外に出たくなり、早々に家事を済ませると、後ろにma-naを乗せて
自転車で公園へ行ってきました。

すっかり自転車に慣れて、坂の多い道は立ちこぎしたりしています

公園は意外と空いていて、他に2、3人くらいしかいなくて、ほぼ貸切
状態でした。

砂場で型抜きをして遊んで、滑り台やブランコをすると、二人が一番
楽しみにしていたシャボン玉遊びをしました

たくさんのシャボン玉が日差しを浴びてキレイに光りながら、空へ
飛んでいくのをのんびりと眺めていました

ma-naは出てくるシャボン玉を追いかけたり、collorinと一緒になって
眺めながら、いろいろとオシャベリをしていました

公園遊びを楽しんだ後、近所のパン屋でお気に入りのチョコドーナツを
買うと、ma-naはゴキゲンな様子でした

そのパン屋によく通うので、お店の人にすっかり覚えられたようです

ma-naは少し照れながら、お店の人にバイバイして帰ってきました

少し暑かったけど、ちょっとしたいい運動になって気持ち良かったです

ma-naもたくさん遊べて満足したのか、ぐっすりとよくお昼寝しています
9月のセミ
2008年09月01日 (月) | 編集 |
今日から9月ですね。でも相変わらず蒸し暑い感じです

四季の中で夏が終わる時に一番寂しさを感じます

今年の夏も終わりか~...(ジジッジジジジジ←セミの声)..んっ?

近所のあちこちでセミが鳴いていて、周囲の音はまだ夏のようです。

なぜか最近、セミの声が気になります。

きっとこのセミの声がしなくなったら、本格的な秋になってくるのでしょう。

...ところで、『ma-naよ、オムツはいつ外れるの?』

一気に現実に戻されたcollorinはその課題をつきつけられて呆然?

そんなにオーバーではないですが、あ~あって感じです。

この夏は外れなかったか~。

秋がある!まだ秋があるじゃないか!秋がダメなら冬がある。

冬がダメなら...(以下省略

ma-na、がんばろうね!
