2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日も園庭へ
2008年10月29日 (水) | 編集 |
今日も良い天気でした

近所のお友達と一緒に近くの幼稚園の庭へ遊びに行ってきました

前回初めて行ったときに気に入った滑り台へ行っても、なかなかすべり

たがらないので、

collorin 「ma-na、滑り台しないの?」

ma-na 「しないの。ジャングルジムしたいの

..そっか、今日のお気に入りはジャングルジムなのね

シュタタタとジャングルジムに駆け寄ったma-naは、一段目に足をかけて

二段目を両手で握ってから慎重に登ると、得意そうに振り向きながら

ma-na 「できたぁ~

とニコニコ顔で言っていました

collorin 「すごい!上手に登れたね~」(←親バカ全開!)

そばでいつもお姉ちゃんの送り迎えに来ていて遊びなれているお友達が

二段目、三段目と余裕の表情で登っていましたが..

一段目が登れただけで何だか感無量なcollorinでした

園庭でしばらく遊んだ後に、そのお友達と公園へ移動してランチをして

また少し遊ばせて帰ってきました

帰り道にma-naが初めて自分からお友達と手をつなごうとしていたのが

オチャメでした

あんまり寒くならないうちにまた連れていってあげようと思います
久々の公園遊び
2008年10月28日 (火) | 編集 |
今日は秋らしいスッキリとした晴天です

先週末あたりからma-naは鼻カゼを引いてしまい、しばらく家で大人しく

過ごしていましたが、週明けから復活して今日は久しぶりに公園で

外遊びをしてきました

公園に行くと砂場へ直行!そしてプッチンプリンの型を使って砂プリンを

たくさん作っていると、他のお友達がやってきたのでお友達のすることを

観察してみたり、砂ダンゴを作ったりしていました

そのお友達もma-naのすることを見ながら遊んでいて、お互いのやり方を

それぞれ取り入れて遊んでいたのが面白かったです

きっと、ma-naもそのお友達もお互いの遊び方が楽しそうに見えたの

でしょう

ひとしきり砂遊びをしてから、すべり台やブランコ、お馬さんの遊具に跨って

遊んで満足すると、花壇の綺麗な花にとまっていた蝶々を見つけて

喜んでいましたButterfly004

久しぶりの日光浴に、ma-naはすっかりゴキゲンでした
リトミック教室(10月-③)
2008年10月22日 (水) | 編集 |
今日はリトミック教室に行ってきました。

今回のレッスンはこんな感じでした。

・「おばけなんてないさ」の歌に合わせた手遊び

・ピアノのリズムに合わせて親子で手拍子

・テンポに合わせてボールを転がす遊びball01

・教材を使ってシール貼り&塗り絵クレヨン 赤

・教材の絵本を使って丸を描く歌遊び

ma-naは今回も機嫌が良く、楽しそうにレッスンを受けていました

塗り絵の時は、少し絵柄に合わせて塗るようになってきて、赤色の

クレヨンで以前より丁寧に塗っていました赤色クレヨン

だんだん塗り絵らしくなってきたようです
三輪車遊び
2008年10月21日 (火) | 編集 |
今日もいい天気になったので、ma-naと三輪車遊びをしました

昨日久しぶりに出掛けて人ごみの中をルンルン気分であちこち歩き回った

せいか、朝から少々疲れ気味だったので、家の前で遊ばせました

今日はma-naがルンルンしながら三輪車に乗っていました

まだペダルを漕ぐまでいかなくて、サドルに座って歩いています

でも、ma-na本人は立派に三輪車に乗っているつもりのようです

前にひたすら進んでカベのところまで来たら

ma-na 「とうちゃく~

といって降りて、collorinが方向転換をして進みやすい方向に向けると

それを見ていたma-naが、また三輪車に乗って次のカベまで進むという

動作を繰り返しながら、途中でどんぐりや石拾いをしてcollorinのところに

持って来ていましたどんぐり

collorinはそんなma-naを見ながら、四つ葉のクローバーを探したり、

雲一つない空をのんびりと見上げていました

残念ながら四つ葉は見つからなかったですが..

二人ともそれぞれの外遊びを楽しんできました
ハロウィン
2008年10月17日 (金) | 編集 |
今日はフラワーアレンジメント教室に行ってきました

今回のテーマは「ハロウィン」でした。

ma-naはいつものように、席に着いたとたんにひとこと、

ma-na 「ボーロたべる?」

collorin 「はいはい。...へ?..あっ!」(かばんをガサゴソ..) 

今日はうっかりおやつを忘れてきてしまい...

このレッスン、無事に済むかしら~~

と、思っていたところに先生が飾り用のカボチャを持ってきて、顔のシール

を貼ってみたら?とma-naに渡してくださり、ma-naが嬉しそうにシールを

貼り出したので、ホッと一安心でした

今回はこんな感じで出来上がりました。

ハロウィン ma-naのハロウィン♪ ←ma-naの作品。 顔シール付き♪

↑奥にma-naが顔シールを貼ったかぼちゃが隠れています。

最後まで他で気を紛らわせながら、なんとかおやつ抜きで無事に過ごせ

ました

ma-naはすっかり生徒の一員になったつもりで、頑張って花を挿して

いました

部屋にma-naの作品も一緒に飾ると、ma-naはとても嬉しそうでした
初めての園庭遊び
2008年10月15日 (水) | 編集 |
今日は近所の幼稚園の園庭に遊びに行ってきました

近くに住んでいるお友達のお姉ちゃんのお迎えについて行ったのですが

幼稚園に着くと、大勢のお母さん達が子供が出てくるのを待っていました。

collorinとma-naは初めて見るその光景にしばし圧倒されながらも

お友達と一緒に庭で遊んできました

ma-naは最初のうちは様子を見ていましたが、そのうち石拾いをしだして、

ジャングルジムに登ろうとチャレンジしたり(結局登れなかったけれど)、

木の滑り台を何回も滑ったりして楽しそうに遊んでいました

幼稚園まではそう遠くなかったので歩いて行ったのですが、ma-naは

行き帰りとも途中で抱っこをせがんでいました

仕方なく行きも帰りも13Kg以上あるma-naを抱っこしてきました。

抱っこされると何かと安心するし、多少疲れもあったのでしょう

こうしてcollorinの二の腕はさらにたくましくなりそうです
お友達に興味あり!?
2008年10月10日 (金) | 編集 |
今日は近所のお友達のお宅に遊びに行ってきました。

初めて伺った所なので、ma-naは最初のうちは様子を見ていたよう

でしたが、そのうちオモチャで遊びだして、しまいにはma-naの

大好きな歌をお披露目していました

他のママさん達に褒められてすっかりゴキゲンでした

ma-naは一人遊びをしながらも、お友達に興味はあるようで、物を

渡し合ったり、何やら話しかけたりしていました。

おチビさん同士の間では会話が成り立っているのかもしれません

だんだん友達同士で遊ぶ機会が増えれば、ママ達が少し楽になって

くるのでしょうね 

でも、その時はその時でまた別の大変さがあるかもしれないけれど..。

帰り道でma-naに聞いてみました。

collorin 「ma-na、今日はどうだった?」

ma-na 「うん!楽しかった♪

よかった、よかった
お散歩日和♪
2008年10月09日 (木) | 編集 |
今日は近所のお友達と一緒に近くの公園に行ってきました

秋らしい青空の下で、ma-naは砂場や滑り台やブランコでたくさん遊んで

いました

だいぶ前に公園に来た時に、砂場でcollorinが一人で砂ダンゴ作りに

夢中になっていたのですが、今回ma-naも砂ダンゴ作りに初挑戦して、

小さい餃子みたいな形のダンゴを完成させていました 

もちろん、collorinも丹精込めてまんまるダンゴを作りました

遊んだ後に、ma-naはお友達と一緒におにぎりをたくさん食べていました。

外で食べるおにぎりは一段と美味しかったのかもしれません

ma-naは終始ゴキゲンな様子で、とても楽しいお散歩だったようです
リトミック教室(10月-②)
2008年10月08日 (水) | 編集 |
今日はリトミック教室に行ってきました。

今回のレッスンはこんな感じでした。

・「おおきなはたけ」の歌に合わせた手遊び

・ピアノのリズムに合わせて親子で手拍子

・テンポに合わせてボールを転がす遊びball01

・教材を使ってシール貼り&塗り絵クレヨン 赤

・教材の絵本を使って丸を描く歌遊び

ma-naは今回は機嫌が良く、collorinのそばにいながらではあったけれど、

一緒になって楽しそうにレッスンを受けていました

塗り絵の時には、嬉しそうに赤色のクレヨンを取り出して、絵柄に

関係なく自由自在に塗っていました赤色クレヨン

ma-naはゴキゲンな様子で赤で塗った上に青や緑や黄色を塗り

重ねていき、最後はほとんど黒に近い何とも言えない色に仕上がって

いましたルンルン

下にどんな絵が書いてあったのか分からないくらいです

隣にいた1つ上のお姉ちゃんの絵をみると、服の絵をピンクに綺麗に塗って

いました。

きっと一年後にはma-naも綺麗に塗り絵をすることが出来る..かな?

でも、今のワイルドさもちょっと残しておいてほしいな~♪なんて思います
大きな公園♪
2008年10月07日 (火) | 編集 |
先週末、家族三人で昭和記念公園に行ってきました

天気が良くて行楽日和だったので、家にいるのが何だかもったいなくて

その日の朝に急遽行こうか♪ということになりました

ウチはこうして急に思い立って遊びに行くことがよくあります

行ってみると、子供連れの家族がたくさん来ていて、芝生の広場で

ボール遊びやバトミントンをしたり、園内でサイクリングをしたり、

皆さんそれぞれ楽しそうに過ごしていました。

ma-naも広場に来ると、持ってきたボールをコロコロと転がしたり

投げたりしてたくさん遊びました

その後、足漕ぎボートに乗って30分程水辺の風景を楽しみました鴨

ma-naは真ん中に座ってハンドルを握り、真剣に運転していました

実際に乗ってみると、脚力が鍛えられて良い運動になりました

その後、午後の日差しの中、コスモス畑を歩いてきました花

カメラで本格的にコスモスの花が広がる風景を撮っている人達が

多かったです たしかにとても絵になっていてキレイでした

巨大な噴水     コスモス畑
↑迫力のある噴水!   ↑コスモスに囲まれて♪

とにかく広くて一日では全て回りきれない感じでした。

しばらく歩いていくと、子供向けの遊具が揃っていてココでも

遊ばせたいと思ったのですが、その頃にはma-naは遊び疲れて

グッスリと眠ってしまっていました

みんなで日光浴をしながら、気分爽快な休日になりました
コンビニでのma-na
2008年10月02日 (木) | 編集 |
今日は日差しが暖かくて過ごし易かったです

外出すると、だいたい帰りにコンビニに寄ることが多いのですが、

ma-naはコンビニに入ると一気にテンションが上がり、知っている

キャラクターを見つけると...

ma-na 「あ~、スティッチだー

ma-na 「ミニーちゃんもいる~

とシャウトしながら一通り店内をチェックして、ゴキゲンな様子で

パンコーナーに向かうと、お気に入りの『ぶどうぱん』を慣れた感じで

collorinが持っているカゴに入れます。

日によっては、『チョコパン』や『メロンパン』だったりしますあんぱん

昨日は牛乳を買うことを知っていたのか、牛乳コーナーに来ると

ma-na 「コレ買う?」

と確認して、買い忘れそうなところをフォローしてくれました

collorinは、よく目的の物と違う物を買って、買わなくてはならなかった

物を買って来ないことが多々あるので助かりました

そういえば、昨日は牛乳を買うために行ったのでした~

collorinがこの調子なので、きっとma-naはしっかり者になってくれる

ことでしょう

コンビニの店内を嬉々として歩くma-naが、オチャメで少し頼もしく

見えました
リトミック教室(10月-①)
2008年10月01日 (水) | 編集 |
今日はリトミック教室に行ってきました。

今回のレッスンはこんな感じでした。

・「おおきなはたけ」の歌に合わせた手遊び

・ピアノのリズムに合わせてステップ踏み

・作成したマラカスでリズム遊び

・テンポに合わせてボールを転がす遊びball01

今日のma-naは機嫌が悪かったようで、新しい手遊びなどもあまり
参加したがらずに、collorinの膝上で座って見ていることが多かったです。

ma-naは一度イヤと言い出すと頑なになってしまう悪い癖があるようです。

イヤイヤばかり言うma-naを思い切って叱ると、ma-naは泣くばかりで
トホホなレッスンになってしまいました

それでも先生や周りのお友達にフォローしてもらいながら、後半は少し
参加し出して、何とか最後までレッスンを受けてきました。

今日は何となく気分が乗らなかったのかもしれません。

来週のレッスンは楽しんでほしいな♪
