2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
アンパンマンミュージアムへ♪
2008年11月30日 (日) | 編集 |
今日も良い天気になりました

ma-naは午前中に家の前で暖かい日差しの中、ma-naパパと三輪車で

遊べてとってもゴキゲンでした

その間collorinは家でドタバタと掃除をして家の中がスッキリしました

さて、昨日の話ですが、久々に家族で横浜へドライブをしてきました

目的地はアンパンマンミュージアム♪アンパンマンバイキンマン

ma-naはアンパンマンやバイキンマンに会う為、collorinはジャムおじさん

のパン工場でいろんなキャラクターのパンをGetする為、ma-naパパは

カレーパンマンのカレーパンを食べる為とそれぞれ似たり寄ったりな目的

の為にそれはもうルンルン気分で行ってきましたonpuy

精神年齢では子供三人な感じですが、入場券を買う時はすました顔で

「大人二枚、子供一枚で。」とキメてから入場~

ma-naは以前も来たことがあるけれど、覚えたキャラクターの数が

増えた分、前回よりも興奮気味で見つけたキャラクター名をシャウトしては

館内を楽しそうに見て回っていました

ma-naが満足した後はミュージアムを出て、パン工場に向かいましたジャムおじさん

それぞれの好きなパンを買ってみんなゴキゲンでした

ついでに山下公園に立ち寄り、海を眺めながら園内を散策してから

中華街で美味しい点心やらラーメンを食べて帰ってきました♪ぱんださん

当初の予定は目的地が違って紅葉狩りのはずだったけど...街中で

黄葉した銀杏並木の間を偶然通ったことだし..。

花より団子、もみじよりジャムおじさんのパン(中華料理も含む)
久々の園庭遊び
2008年11月26日 (水) | 編集 |
今日は日差しが暖かい穏やかな天気だったので、久しぶりに

お友達と近所の幼稚園の園庭へ遊びに行ってきました

そこでのma-naのお気に入りはジャングルジム

まずは滑り台でウォーミングアップをして、お目当てのジャングルジムに

行き、一段目を何とか登り、二段目に足をかけようとするけれど、前回と

同様に足が届かず...   がんばれ!いつか届くよ♪

(きっと..たぶん...?)

ma-naはジャングルジムで遊べているだけでご満悦の様子でした

それから近くの公園に移動してランチをしてから帰ってきたのですが、

最後に家の前でお友達と遊んでいる時に、ma-naがシュタタタ~と

走っていたら、つまずいて顔から転んでしまい、ビックリして大音量で

泣いてしまいました

ma-na、久々のたんこぶです

家で冷して消毒をしてしばらくしたら落ち着いてきたので一安心です

とっても楽しくて、いつもより頑張って走ってしまったのでしょう

体が自由に動かせるようになると、その分危険度も増してくるようです

目が離せないのは赤ん坊の頃と全く変わりません..気をつけなくちゃ

でも..やっぱり、外遊びは楽しかったようです
部屋遊び&外遊び
2008年11月20日 (木) | 編集 |
今日は近所の児童館に遊びに行きました

来ていたお友達と一緒に新聞紙遊びをしました

新聞をビリビリ破いてから、それをボールにして粘着テープの

付いている大きな画用紙に向けて投げ、くっつけて遊んだり

したのですが、ma-naは新聞破りにそれほど興味がなかったようで

ほとんどcollorinがビリビリにして、ボールを作る前にそれをma-naに

かけたりして遊んでいました

新聞破りは結構ストレス解消になりました(笑)

その後、お友達と外に出て近所でランチをしてからお散歩をした

のですが、散歩コースにある銀杏並木が一週間前はそれほど

変化がなかったのに、今日行くとすっかり黄色く色づいていて

とっても綺麗でした黄葉したイチョウの葉(*゜▽゜)ノ01(白い背景付き)

それから公園で少し遊んだのですが、午後の早い時間に日向に

いても、ちょっと風が吹いただけで寒く感じました

ふと、ma-naを見ると、鼻からツーッと一筋...寒いんだね

だんだん外遊びも難しくなってきそうなので、冬でも楽しめそうな

場所を開拓してみようかと思っています
予防接種!
2008年11月19日 (水) | 編集 |
今日は近所の小児科でインフルエンザの予防接種を受けに行って

きました絵文字名を入力してください

待合室は結構混んでいて、絵本を4、5冊読んでから置いてある

オモチャでおままごとをして遊んでいたら、先生に「ma-naちゃーん♪」

と呼ばれたので診察室に入りました。

ma-naは他の予防接種で慣れているせいか、落ち着いた様子で

口をアーンと開けたり、お腹や背中を聴診器でトントンしてもらい、

いざ注射!..

collorinが抱っこした状態で注射されたのですが、打たれた瞬間だけ

体にグッと力が入っていましたが、泣かずに無事終了~ 

ma-na、頑張りました!

グッと力が入っている時に耐えている感じがヒシヒシと伝わってきました

先生にもほめられて、とってもゴキゲンなma-naでした

よく頑張ったので、近所のパン屋で食パンマンパンを買ってあげました
アレ?
2008年11月17日 (月) | 編集 |
今年もすっかり食欲の秋に浸っていたcollorinは、ようやく最近になって

食欲の冬()に違和感なくシフトされていることに気づいてしまいました

このままではその名の通り、コロコロになって転がってしまう~~

(既に転がり気味)と思い、ランチをしっかりと食べた後に仕方なく

腹筋をしてみました

いつもやらなきゃと思いつつ、イメージトレーニングだけで済ましていた

ところを、横になってそれなりに一人で頑張っていると...。

「ん~しょ。ん~しょ。」と何やら足元で頑張っているもう1つの声が..?

声のする方を見てみると、collorinと同じ様な仕草で腹筋らしきことを

しているma-naの姿が..(笑)

今度は自転車を漕ぐような動作をしようと腰を手で支えながらヒョイッと

上げようとすると、イメージでは上がっているはずなのに、

アレ?何だこの重さは!!

この、重力に大きく抵抗している感じはなんなんだぁーー!!

(ゼエゼエ..)

と心の中で叫びつつ、何とか漕ぐマネをしながらma-naを見ると、やっぱり

ma-naも足を上げてパタパタと頑張っていました

..なんか明日も頑張れそうな気がしてきました(笑)
児童館へGO!
2008年11月14日 (金) | 編集 |
今日は近所のお友達と電車でちょっと行った所にある大きな児童館へ

行ってきました

今日は館内で読み聞かせや手遊びを教えてくれるイベントがあって、

まずはそちらに行ってみました

0歳から3、4歳位のお友達が遊びに来ていました。

ma-naは本を読んでもらっている間、登場する動物の名前を言ったり

しながら夢中になって聞いていました

その後にma-naはプレイルームでお友達とアスレチックやおままごとを

一緒にして楽しそうに遊んでいました

アスレチックは初めてだったのではじめは少々怖がっていたようですが、

帰り際になって、最初来た時に嫌がっていた不安定な橋やらすべり台を

やりたがったので、最後に一通り挑戦させてみました

お友達が楽しそうに遊んでいたし、危なそうだけど意外と楽しいのかも?

と思ったのでしょうか..

ma-naは最後にチャレンジ出来てニコニコ顔でした

帰りはベビーカーでぐっすりとよく寝ていました
絵本大好き!
2008年11月11日 (火) | 編集 |
そろそろ鍋の美味しい季節になってきました鍋

前回実家に帰った時に食べた海鮮鍋が、食材が新鮮でとっても

美味しかったので、近々家でもやってみようと思っています蟹貝

ここ数日外に出ていないのでma-naは若干ストレスが溜まっている

かもしれませんが、おままごとやテレビを見たりしながら元気に

過ごしています昭和の14インチテレビ

今日も外遊びをしていない割には、よくお昼寝をしていました

お昼寝やおやすみ前になると、ma-naに絵本を読み聞かせているの

ですが、少し前までは読んでも2冊くらいで済んでいたのが、ここ最近

になって3、4冊に増えて、後半になるとcollorinのほうが読みながら

寝そうになっています 寝る

寝る前になると、ma-naとcollorinで読む本の数をめぐって、こんなやりとり

が始まりますキラ~ン

ma-na 「これよんでくだしゃい」(いそいそと絵本を持ってきて

collorin 「じゃあ、これを読んだらおねんねだからね~♪

ma-na 「うん

(..読み終わってから、また次の本絵本を持って来ようとするma-na)

collorin 「もう寝るお約束でしょー

ma-na 「まだよむ~?」(ヘグヘグしながら

(疑問形になっているけど、すごーく読んで欲しいビームが出てる~

collorin 「じゃあ、これを読んだら本当におねんねだからね~

ma-na 「うん!

..この会話はma-naかcollorinが寝そうになるまで繰り替えされます

たいてい、最後はcollorinが力尽きています

今夜もきっと...絵本絵本絵本
CMでノリノリ♪
2008年11月10日 (月) | 編集 |
だんだん寒さが本格的になってきたようです

今日はのんびりと家で過ごしました

ma-naにはお気に入りのCMがいくつかあり、このところのイチ押しは

ダイハツのムーヴコンテ(カスタム)赤色の車 らしく、このCMが流れ出すと

遊んでいる時も食事中でもテレビの前にすっ飛んできて、ニコニコしながら

ma-naオリジナルのダンスを得意そうに踊ります

テレビCM 「~カクカクシカジカ四角いムーヴ コンテカスタム出た ~」

         ↑CMの最後に流れるこの部分がお気に入り♪

二回続けてこのCMが流れたりすると、興奮してダンスにも力が入り、

最後にポーズを決めた時の表情は達成感でいっぱい ..な感じです

今日もお昼時に流れていて、ホットケーキを食べていたかと思ったら

シュタタタ~とテレビの前の特設ステージに移動して踊っていました

.....今日もまったりと平和な一日でした
公園遊び♪
2008年11月08日 (土) | 編集 |
昨日は雨の予報でしたが、良い天気になったのでお友達と

用を済ましたついでに井の頭公園へ行ってきました

公園内に動物園もあってそちらに行ってみると、鳥やリスやサル、

ゾウやアライグマ、モルモットなどがいました

最初にリスの柵の中に入って、自由に散策してきました。

そこのリス達は人懐こくて、立って眺めていたcollorinの足にスルスルッと

登ってきたのには結構ビックリしました

それを見たma-naはすっかり怖くなったのか、抱っこをせがんで

collorinから離れようとしませんでした

次にサル山に行くと赤ちゃんザルがたくさんいて、母ザル達が抱っこを

したりおんぶをしながら移動しているのを、ma-naは「かわいいね~

なんて言いながら見ていました

ゾウやアライグマを見てから、モルモットとのふれあいコーナーに

行ってみると、初めて見るモルモットでしたが嬉しそうに撫でていました

近くにすべり台やジャングルジムといったma-naのお気に入りの

遊具が揃っていたので、最後にそこに寄ってひとしきり遊んで

帰って来ました

何気なくピース♪
↑ツルを見つめるma-na。右手はさりげなくピース!

秋の過ごしやすい陽気の中での公園散策はいい気分転換になりました
どんぐり拾い♪
2008年11月06日 (木) | 編集 |
今日はいい天気だったので、近所の広場に遊びに行ってきました

ma-naは昨日別の公園でどんぐり拾いを堪能したはずだったのに、

今日も足元にどんぐりを見つけるとまた、どんぐり拾いにすっかり夢中に

なっていましたどんぐり

どんぐり大好き♪
↑どんぐり拾いに夢中なma-na

ma-naは小さな手のひらに、いっぱいどんぐりを乗せてゴキゲンでした

日差しの暖かさがとても心地よくて、快適なお散歩タイムでした
リトミック教室(11月-①)
2008年11月06日 (木) | 編集 |
昨日はリトミック教室に行ってきました。

今回のレッスンはこんな感じでした。

・ピアノのリズムに合わせてドレミファソのステップ遊び

・教材を使ってシール貼り&塗り絵クレヨン 赤

・鉄琴を使ってドレミファソの演奏

・「線路はつづくよどこまでも」の歌に合わせて電車ごっこ電車電車

ma-naは今回も機嫌が良く、楽しそうにレッスンを受けていました

みんなでワーッと走り回る時にはそのパワーに圧倒されて及び腰気味

でしたが、それ以外はma-naなりに楽しんでいたようです

その後に、リトミック教室のお友達と公園へ行き、一緒にどんぐり拾いやす

べり台をして思う存分遊んでいました

やっぱり、遊んでいる時の表情のほうがイキイキとしていました
お気に入りの場所は..
2008年11月04日 (火) | 編集 |
今日はのんびりと家で過ごしています

一昨日collorinの実家に帰って、一泊してきました。

ma-naはだんだん口が達者になってきたので、実家のみんなと

よくおしゃべりをしていました

collorinとcollorinママが会話していると、いつのまにかそばに来て、

ma-na 「そうだね~

なんて相槌を打っていたのには思わず笑ってしまいました

レディーの会話に参加したかったのかもしれません(笑)

実家でいっぱい動き回り、たくさん食べてゴキゲンでした

家に帰ってきてからma-naがひとこと、

ma-na 「またいこうね~

collorin 「そうだね、またいこうね♪

行ってきたばかりだけど、また行きたいのね

今日のma-naはおままごとをして遊んだり、大好きなDVDを見て

まったりしています

すっかり実家がお気に入りなma-naです
