2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
お正月(フラワーアレンジメント)
2008年12月26日 (金) | 編集 |
楽しかったクリスマスシーズンはあっという間に過ぎ去り、気分は徐々に

お正月モードになってきていますF☆Cultivation・鏡餅

あ、年賀状の準備がまだだった...

さて、今日はフラワーアレンジメント教室にma-naと行ってきました

今回のテーマは「お正月」。

クリスマスが終ったばかりですが、教室内は生徒さん達によって松や

千両等を使ったアレンジメントが作られて、すっかりお正月の雰囲気に

包まれていましたF☆Cultivation・門松

ma-naは席についたとたん、いつものように「おなかすいた~」コールを

して、ひとしきりお菓子や飲み物を口にして一段落すると、collorinの

お手伝いをしようと、「なんか(花を)ちょーだい!」と花を挿したがり

ましたが、残念ながら今回は花材に余裕がなく、他で気を紛らわして

もらいました

collorinは初の和風スタイルのアレンジメントだったので、お手本に近づけ

ようと、あちこちにプスプス挿しては様子を見て、試行錯誤をしながらの

作業でした

作品はこんな感じに仕上がりました↓

お正月♪

何とかそれらしい雰囲気になったかな!?

レッスン中、ma-naは先生や他の生徒さんに声をかけられても、恥ずかし

がっていましたが、帰る時に先生にバイバイが出来て嬉しそうでした
ma-na語録
2008年12月19日 (金) | 編集 |
最近のma-naの言えてそうで言えていないコトバを集めてみました

 カモメ → カゴメ~

 ハロウィン → ハロビン!

 マイメロディーちゃん → マイメロリーちゃん♪

 セイウチ → セウイチ~(←コッチのほうが難しいカモ?)

 クリスマスツリー → クリシュマシュチュリー♪

 サンタさん → シャンタしゃん!

などなど..。

ma-naは口が達者になってきたけれど、こういったフレーズが出てくると

まだまだベイビーちゃんだな~なんて思います

泣く時もまだ顔が真っ赤になるし..

最近、サンタさんの背格好が分かってきたようで、街中のディスプレイで

みかけると、

ma-na 「シャンタしゃん(サンタさん)だー

と嬉しそうに叫んでいます。

今はサンタさん自身に興味があるようですが、そのうちサンタさんが

持ってくるプレゼントに興味を持つのでしょうね~プレゼント

今年のプレゼントはアレでいいかな~
予防接種!パート2
2008年12月16日 (火) | 編集 |
今日はma-naのインフルエンザの予防接種(二回目)を受けてきました

一回目は泣かずに体を硬直させながらも頑張ってくれたので、どうか

今回も..、と思っていたら、二回目は..?

あまり硬直することもなく、終わるとホッとした表情でニコニコ~

落ち着いた様子で注射が出来て、collorinも一安心

先生や看護士さんにもホメられて、診察室を出る時にはすっかり得意気な

ma-naでした

あとは、家で大人しくしてくれればいいのですが..。

今、collorinの横でピョンピョン飛び跳ねているおチビさんは一体..?
クリスマスパーティー♪
2008年12月16日 (火) | 編集 |
昨日はお友達の家のクリスマスパーティーに招待されて、ma-naと

二人で行ってきましたクリスマスツリー

ママ達が手作り料理を持ち寄って、おチビちゃん達、ママ達がそれぞれ

ワイワイ言いながら、テーブル一杯に並んだ美味しい料理をご馳走に

なってきました

いや~、美味しかった

ちなみにcollorinはma-naの好きな唐揚げを作っていきました

みんな食べてくれてよかった

ma-naはお友達の家のオモチャでお友達と一緒にたくさん

遊べて楽しそうでした

大きなクリスマスツリーやキラキラした三角帽、かわいい形の風船、

ma-naの好きな物がたくさんあって、すっかりゴキゲンだったようです

食事が済んでしばらくしてから、お友達のママが焼いてきてくれた

スポンジケーキを切って、その上にクリームやイチゴやキウイをみんなで

乗せてデコレーションを楽しみました

お友達は全員女の子で、みんな小さな手でイチゴを乗せるのに

夢中になっていて、それが何とも言えず微笑ましかったです

作っている横でイチゴをチョコッとつまみ食いしていたma-naも、

ケーキの飾り付けになると、張り切って参加していました

こういう体験って何だかいいな~って思いました

ちょっと早めの、とっても楽しいクリスマスパーティーでした
いじめっ子の洗礼!?
2008年12月10日 (水) | 編集 |
今日は暖かい日差しの中、近所の幼稚園のお庭にお友達と

遊びに行ってきました

早速お気に入りのすべり台に向かったma-naは意気揚々と

すべり台の階段を登り、あとは滑り降りるのみ!という時に元々

そこで遊んでいた5歳くらいのお兄ちゃん2人がma-naの前で

とおせんぼ!

兄ちゃん 「ここはとおれないよーだ!

ma-na 「...?

兄ちゃん 「ダメなんだよーだ!」

ma-na 「(モジモジ..) おりる~?」(collorinに助けてビーム発射!)

collorinはその兄ちゃん達に後頭部チョップをしたい気持ちを抑えつつ(笑)

collorin 「じゃあ、後にしようね~(内心ヒクヒク)」

(ma-naはこれで遊ぶのが楽しみで来たのじゃ~~!!

..と思いつつ、ジャングルジムでお友達と遊んで気を紛らわせました

ma-naはすっかり機嫌が直ったので良かった~

それから滑り台には行きたがらず、ちょっと可哀想だったけれど、

そのうち幼稚園に入ればいろいろな子がいますから..。

将来、こういったいじめっ子達に出会っても、ma-naらしさを忘れないで

いてくれたらと願っています
音楽教室へ♪
2008年12月09日 (火) | 編集 |
今日は朝から一段と寒いです

家でゆっくりと過ごしています

ma-naは先月までリトミック教室に通っていましたが、諸事情で新しく別の

音楽教室に通うことにしました

ma-naは先月体験レッスンに行った時に、このお教室が気に入ったようで

レッスンが始まるのを楽しみにしていました

昨日初回のレッスンに行ってきました

他にもお友達がたくさん来ていて、みんなで音楽に合わせてステップを

踏んだり、立ったりしゃがんだりしてノリノリな様子で動いていました。

ma-naも先生やお友達の様子を見ながら、楽しそうに体を動かして

いました

40分程のレッスンでしたが、何だかあっという間でした

終わってからma-naはニッコニコ顔で

ma-na 「楽しかったね~

なんて言いながら教室を後にしていました

ma-naの楽しみなことが1つ増えたかも..? そうだといいな♪
公園へ♪
2008年12月04日 (木) | 編集 |
今日も日差しが暖かくて過ごし易かったです

穏やかな天気だったので、お友達と児童館で子育て講座を聞きに

行った後、近所の公園に行ってきました。

子育て講座はどちらかというと、ママさん向けのストレッチ方法や

子供の体力作りについてのアドバイスが主だったので、お子ちゃま達は

途中で飽きてしまったようで、公園遊びになったとたんにイキイキと

していました

青空の下でランチをして、その後すべり台やブランコ、芝生でボール

遊びをして大満足で帰ってきました

ma-naは帰ってきたとたんに布団に入ってコトッと眠ってしまいました

久しぶりに絵本読みなしで寝てくれたので、子育て講座のストレッチ

で普段使わない筋肉を動かして少々疲れ気味だったcollorinにとっては

大助かりでした

ma-naは今もまだグッスリとゆめの中です寝る
イチゴを求めて徒歩20分
2008年12月01日 (月) | 編集 |
今日もスッキリとした晴天で外に出たくなる気候だったので

近所のスーパーに美味しいイチゴを求めて行ってきましたいちご2

ma-naはイチゴが大好きで今朝も朝食の時にイチゴをいっぱい食べた

ばかりだったのですが、イチゴを食べる時のma-naの幸せそうな顔を

また見たくて買いに行っちゃいました

お目当てのイチゴはすぐに見つかり、これでOK!だったのですが、

スーパーには魅力的な品々がたくさんあってそれだけ買って..では

おしまいにならず、あれもこれも予定外の品を買い込んでしまいました

その後スーパーに隣接するパン屋に吸い込まれるように入り、ランチ用に

パンを買い、帰り道にいつもと違う通りを歩いたら、和菓子屋が目に

留まり、そのまま吸い寄せられて気づけばお団子やお饅頭の入った袋を

ぶらさげてゴキゲンなcollorinがいて...

家に着く頃にはベビーカーにいろんな袋がぶらさがって、かなり重くなって

いました

まあ、いい運動になったということで..?

今、冷蔵庫はイチゴのいい香りでいっぱいです
