2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ナチュラルステムブーケ
2009年01月30日 (金) | 編集 |
今日は生憎の雨でしたが、ma-naと一緒にフラワーアレンジメント

教室へ行ってきました

今回は花材を一律の長さに切り揃え、束ねてオリジナルブーケを

作りました

花束といえば、お花屋さんで作ってもらうイメージが強かったのですが

花を自分でアレンジしてラッピングする楽しさが味わえました

自分で花束を作ってプレゼント、なんて出来たら素敵ですね

collorinが試行錯誤しながらブーケを作成している横で、ma-naは忙しそう

におやつを平らげてジュースを飲んでいましたジュース

それからお腹が落ち着くと、余った花を使ってお店屋さんごっこが始まって

しばらく一人遊びをして、最後にcollorinの作品が完成すると、テレビに

出てくるお姉さん風な口調で、「みなさんもつくってみてね」と

満面の笑みで見えないカメラに向かって話しかけていました

親子でそれぞれ充実した時間が過ごせました

帰りはma-naの好きなトトロパンとドーナツを買って帰りましたドーナッツ

今回の作品はこちら↓

ナチュラルステムブーケ
ma-naのバイブル!?
2009年01月28日 (水) | 編集 |
最近ma-naが熱心に読んで(眺めて)いる雑誌があるのですが、それは

幼児雑誌とかではなく、なんと各地のテーマパークやレジャーランド情報が

満載のハンディーブックなのです本

その本にはいろんなキャラクターや、遊園地によくあるメリーゴーランドや

観覧車といったma-naの大好きな乗り物や、コアラやゾウといった

動物園の人気者達もたくさん載っているからでしょうミッキーアンパンマン

ma-naはページをめくる度に真剣な眼差しで見つめてから、しばらくすると

こう言い出します。

ma-na 「ここ、いったね~ らいしゅうまたいこーね

collorin 「そうだね~、ma-naがいい子だったらかなー?

この会話はもう挨拶代わりな感じで、必ずしも実現されるかどうかは

ビミョーなところです

どこかに遊びに行く時にma-naに「来週になったらXXに行くよ~

なんて話をしたりすることが多いので、ma-naは普段から来週になれば

きっとどこかに連れて行ってもらえるという感覚なのでしょう

来週そのものを、たぶんよく分かっていないと思いますが..

いい子にしていたら、そのうちまたどこかへ連れて行こうかなと思います
少しノリノリ♪
2009年01月28日 (水) | 編集 |
この間の月曜日はma-naの音楽教室に行ってきましたピアノjumee☆SaturdayNightFeverR

前回早く教室に着きすぎたので、3分くらい後に出てみました。

丁度いい頃に到着できたので、これからはこの時間に家を出ようと

思います

さて、レッスンではまだ少々場所見知りな感じのma-naではありましたが

音楽がスタートすると、控えめながらも少しノリノリな様子でダンスを

踊っていました

ma-naなりに結構楽しんでいたようでした

collorinもma-naの後ろでそれなりにフリフリとダンスしながら、みんなに

ついていこうと頑張りました

でも、ma-naの方が飲み込みが早いというかよく覚えてきています

家に帰ってからも歌いながら二人で踊ってみるのですが、気が付けば

ma-naに軽くダメ出しされながら振り付けを教わっています

小さいながらも頼もしい娘です(笑)

次回はどんな感じになるやら...
名作詞家!?
2009年01月25日 (日) | 編集 |
最近なぜかma-naがこんな歌を歌いだしています

ma-na 「♪あーきのゆうひーにーてーるやーまもーみーじー

     ふんふふふんふんふーんふん、ふんふふふんふんふん

     ふんふん、ふんふふふんふんふーんふん、なんかい

     いったらわかるのか~♪


collorin 「・・・?

最後のフレーズ、ma-naは普段から耳にタコが出来るくらい聞かされ

ている言葉で、collorinが口をすっぱーくして言っている言葉でも

あります アハハ..。

歌を歌うフリをして、普段こんなことを言ってるよねー、とチクチク攻撃に

出ているのか?..イヤイヤ考え過ぎとは思いますが..

今度ma-naが歌ったときに正しい歌詞を教えるか、作詞をして青字部分を

「♪一度でできたらすごいよね~♪」

みたいな風に歌うか考え中です(笑)

でもその前に季節を教えてあげないといけないような
お友達と一緒に♪
2009年01月23日 (金) | 編集 |
昨日は近所のお友達のバースデーパーティーにお呼ばれして

行ってきましたケーキプレゼント

ma-naは女の子のお友達3人と共にいろんな目新しいオモチャで

イキイキと楽しそうに遊んでいました

特に、車に乗って遊ぶオモチャが気に入ったようで、跨って走り

回ったり、部屋に置かれたジャングルジムやブランコに乗ったりして

すっかりゴキゲンでした

招待してくれたママさんはお料理がとても上手で品数の多さとその

美味しさに、collorinももう少し料理に力をいれないといけないかな~

なんて思ってしまいました

まずは道具から揃えないと..(そこからかっ

手始めにハンドミキサーでも買って美味しい生クリーム作りの練習を

してみようと思っています 

子供達のやりとりを見ていると、それぞれが一人遊びをベースにして

たまにお友達に話しかけたり、一緒におままごとらしきことをしてみたりと

少しずつお互いを認識して遊んでいる感じがしました

ma-naはお友達と何やら二人で会話をしながら階段を登っていたので

後で何をしていたのか聞いてみたら、どうやらお買い物ごっこをしていた

ようです

遊び方も少しずつ進化してきたようで、見ているこちらも楽しかったです

親子共々、楽しい時間を過ごせました♪
ビーチボールで♪
2009年01月20日 (火) | 編集 |
今日はまた寒さが戻ってきてしまいました

昨日の暖かさが幻だったような感じです

午前中にちょっと用を済ませて家に帰ってくると、ma-naはすっかり

遊びモードに入ってしまい、ランチもそこそこに遊び出しました

まずはお気に入りのおままごとセットでお子様ランチを作り、collorinが

座っている席に運んできてくれました♪ハンバーグ

それから、ジュースやスプーンとかを持ってきてウエイトレスごっこが

終わると、最近買った『おかあさんといっしょ』の歌のDVD鑑賞会TV

そして体を動かしたくなったのか、ビーチボールを使ってパス&シュート!

バスケットボールとサッカーが融合されたパスごっこをしてから、ma-naは

いそいそとベットボトルを持ってきて、そのままボーリング大会~ボウリング

中学、高校とバレーボールを少々たしなんでいたcollorinはma-naからパス

されると、トスをして返してみたり、二人で好きなように遊びましたバスケットボールサッカーボールバレー

いろいろミックスされた新種の球技をして遊んだ後は、大好きな塗り絵で

フィニッシュ!

ma-naはすっかり満足して、只今ぐっすりとお昼寝中です

家の中でも結構体を動かして遊べてしまうものですね~
踊りたいけど..
2009年01月19日 (月) | 編集 |
今日は三回目の音楽教室に行ってきました

移動はma-naがベビーカーなしで歩いて電車に乗るので、おチビさんの

歩幅を考えて少し早めに出たら、意外とma-naがスムーズに歩いて、

さらに電車を待たずにすぐ乗れたりして、教室に早く着きすぎました

でも、あと5分位後に出ると、遅れそうになったりするんですよね~

しばらくの間、教室内でポッツーンと二人で待ちぼうけ状態で、結構

気合が入っている人達に見えたかもしれません

ただ、遅れたくなかっただけですけれど~..

レッスン中、collorinは先生の動きを凝視しつつ、必死にフリフリと踊って

いました

ma-naはノッてくるとだいぶ動きも出るのですが、周りの様子を見ながら

やはり振り付けを覚えようとしていたみたいです

二人でノリノリな動きが出来るのはいつになるやら...
上手にドリブル♪
2009年01月14日 (水) | 編集 |
今日は久しぶりに公園に遊びに行ってきました

日向にいると、思ったよりも暖かく感じました

まず、ma-naが向かったのは砂場。公園の入り口近くにあるので

行くとだいたい砂場からスタートします

いつものようにプッチンプリンの型を使ってポコポコと小さな山を

作っていると、他の女の子がやってきてお互い様子見な感じで

砂遊びを続行していました

でも、ma-naはお友達がかなり気になっているようでした

その後、すべり台やその他の遊具で一通り遊ぶと、広場に移動して

持ってきたボールで遊びたがりました。

最初はボールを投げっこ。その後はボールの取り合いっこ。

最後はいつの間にかサッカーらしき動きになり、ma-naはボールを足で

こまめに蹴りながらドリブルをするように走っていました

教えてないのに上手に足を使い分けて蹴っていました

将来は、なでしこジャパン入りかな?(やっぱり親バカ
どこからともなく..
2009年01月13日 (火) | 編集 |
最近は本当に寒い!

こんな時はお茶を飲んだり、シチューや鍋物などの暖かい食べ物で

元気をつけておきたいですね鍋

さて、最近暖かいお茶を飲みながら、お菓子の袋を開けたりしていると、

その音を聞きつけてどこからともなくma-naがやってきます。

それも、かなりダッシュで。

小さな音で開けてみても、音にかかわらずちゃんとチェックしていて

collorinのそばでピタッと止まって待ちの姿勢です

そういえば、最近collorin一人でお菓子を食べることが無いような..。

気づけば当然のように膝の上にいたり、テーブルの側に来て真近で

(キラキラした目で)見上げているma-naが必ずいます

そんな目で見られると、ついつい少しくらいいいかな~とあげちゃいます

このところ、二人でちょっとしたティータイム()を楽しんでいます
ピザトースト♪
2009年01月09日 (金) | 編集 |
今日は冷たい雨の一日です あー寒い!

午前中はma-naと家でDVDを見たり、おままごとや追いかけっこをしつつ、

家事を済ましていたら、あっという間にお昼になっていました

今日のランチは何にしようかと冷蔵庫とにらめっこをしていると、ふと

目にとまったのが、

『ピザソース』

最近ピザが無性に食べたくなる時があって、手軽に食べられたらと

買っておいたのがコレでした。

collorin 「ピザのパンを作るね♪」

ma-na 「パン?チョコのがいいな~。」

ma-naはチョコクリームを塗ったパンが食べたいのね~

ハイハイ分かった、それも作るよ~

急遽食パンを二枚、チョコパン用に焼いて(collorinも食べる

さらに二枚をピザトースト用に用意しました

食パンにピザソースを塗り、とろけるチーズをたっぷりとトッピングして

電子レンジでチン!

早い!簡単!美味しい!!

なんでもっと早くこれに気づかなかったのかと思うくらい、美味しかった

チョコパンとピザトーストをma-naと「おいしいね~」なんて言いながら

頬張って、ちょっぴり幸せなランチタイムになりました
うぐぐ..
2009年01月08日 (木) | 編集 |
寒い日が続きますね~ 明日はもっと寒くなりそうですし..。

今週末の三連休はma-naパパの実家へ行くため、ma-naに風邪を

引かせないよう、ここ数日家で大人しく過ごしています

そうなると二人で一緒にオモチャ遊び三昧な感じになるのですが、長い間

床の上で横座りをしていると、下の足がビンビンとしびれてきてしまい、

体勢を整え直そうとしていると、その時にこの頃引っ付き虫なma-naが

体勢整え中(誰も近寄らないで~、今MAXで足しびれてるから~)

collorinに近寄ってくるのです。

ma-naはcollorinのしびれた足を見て、「だいじょうぶ?いたいのいたいの

とんでけ~!」
と言いながら、その足をパシパシ叩いていました

ビビビーン!

ma-na、痛いの、飛んでいってないよ..

その後、collorinの切ない表情をよそに、さらに遊びモードに入り、

ソファに座って足を投げ出しているcollorinのまさにその足の上を

容赦なく「すべりばい~(すべりだい~)」と言いながら

滑り降りていました..

もう、いいよ。治ってきたから..

その後も二人でオモチャでたくさん遊び、のんびりした一日でした
金魚のフン的な..
2009年01月07日 (水) | 編集 |
年末年始にma-naはcollorinの実家で実家のみんなとたくさん遊んで

もらって楽しかった日々が続いたのですが、日常生活に戻ると、再び

collorinと二人で過ごす時間が多くなり、すっかり甘えん坊モードに

入っていたma-naは、何かとcollorinの後にくっついてきます

洗濯物を干している時は一緒にベランダに出て、お気に入りの歌を

歌ってみたり、台所にいれば、おままごとの延長で炊飯器からお米を

お茶碗に入れたがったり、ふとした拍子に目が合うと「抱っこ」と

擦り寄ってきます

甘えてきている時はカワイイのですが、最近だいぶ自我が芽生えてきた

ようで、自分の思うように事が進まないと力いっぱい反抗します

甘えモードと反抗モードが交互に顔を出してきています

間違った事をしなければよし!としようと思っていますが、今年のma-naも

なかなか一筋縄ではいかなさそうです...

もう少し体力をつけて、元気いっぱいのma-naに負けないよう頑張るゾ!
初詣で..
2009年01月06日 (火) | 編集 |
今年は2日に実家近くの神社に初詣に行ってきました。

昼近くに到着すると、神社はたくさんの初詣客で賑わっていました鳥居

ma-naとcollorinパパ&ママ&弟、ma-naパパとcollorinの6人で

参道沿いの出店を眺めながら通っていき、境内近くに着き、いよいよ

お参りの番が回ってくると、collorinはma-naに言いました。

collorin 「お賽銭を入れてからこうしてね」(参拝のポーズをしながら)

ma-na 「うん!」

ma-naはお賽銭を投げてから両手を合わせ、目をつぶってしばらくすると、

ニコニコしてひとこと。

ma-na 「いただきますできたよ~」(得意顔♪)

た、たしかにいただきますのポーズと同じだけど..

ma-naは手を合わせて何か食べるコトを考えていたに違いなーい!!

さて、参拝終了~。これで初詣はOK!..のつもりが、昨年の

破魔矢を家に忘れてきてしまい、帰ってきてから後日もう一度、破魔矢を

納めに他の神社に行ってきました

そして、そこでもma-naはいただきますポーズをして帰ってきました

たくさんの福が頂けたらいいな~
初レッスン♪
2009年01月05日 (月) | 編集 |
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします♪

今年はもう少しブログを更新できたらと思っています

すでに5日ですけれど..ま、まあまあ..

正月休みはあっという間に過ぎてしまいました~。

大晦日から三日までcollorinの実家で過ごしたのですが、その間ma-naは

みんなにたくさん遊んでもらい、嬉しくて仕方がなかったようです

もう少し正月気分に浸っていたかったのですが、今日はma-naの好きな

音楽教室が今年初レッスン!ということで行ってきました。

先月は何回かお休みしたこともあって、久しぶりに二回目のレッスンに

いくと、音楽に合わせてママ達と子供達が全員で軽く踊る時に

まだ振り付けがうろ覚えなcollorinとma-naは周りのみんなに

ついて行くのがやっとでした。  フゥ。

ma-naも何となく振り付けを覚えてきたようです

あと何回かレッスンに通ったらきっと、もう少しキレのある動きが

二人でできると思います

その時まで待っていておくれー!!(誰じゃ?)


<今年の目標>

最近鏡餅に似てきたこのお腹をキュッと引き締めていこう!鏡餅
