2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひなまつり
2009年02月27日 (金) | 編集 |
今日はみぞれ交じりの雨の中、フラワーアレンジメント教室へ

ma-naを連れて行ってきました

今回のテーマは「ひなまつり」でした。

様々な春の花を飾り、ひな祭りのお祝いの席を華やかにしてくれそうな

作品に仕上げたいと、せっせと花をプスプス挿していきました桃の花( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用)菜の花

花の種類が多くてレッスンの終了時間ギリギリまで挿して、何とか

仕上げたのがこちら↓

ひなまつり♪

そして、隣で同様にプスプス挿していたma-naの作品がこちら↓

ma-naも作ったの♪

ma-naは開始早々に持ってきたおやつをほぼ全て食べ終えてから

大満足の様子で作品作りに取り掛かっていました

花を一本挿しては席の周りをトコトコお散歩していましたが..

昼頃に終わって外にでると、雪が降っていましたjumee☆snowman1R

寒かった~!ぉぃっ寒絵文字名を入力してください

ma-naは行き帰りの道端にある水たまりで、ピチャピチャしながら

とってもゴキゲンでした

ma-naは今日も元気いっぱいです
小さなウエイトレスさん♪
2009年02月24日 (火) | 編集 |
今日は一日スッキリとしない天気で、家ではヒーターが活躍していますjumee☆faceA134

そうなると、ma-naは家の中でまったりと遊ぶことになるのですが、

最近お気に入りのオモチャは何と言っても、「アンパンマンレストランアンパンマン

昨年のクリスマスにma-naがcollorinの実家に遊びに行ったときに、

そこにやってきたサンタさんから貰った贈り物ですプレゼント

ご注文は..?

TVCMにこのオモチャが出てくるたびに必ず、

ma-na 「コレ(ウチに)くるかな~?」

と言っていたモノでした

(でも他のオモチャでも、このフレーズは出てくるようです

このプレゼントを目の前にした時には、もう大興奮で目を輝かせて

いました

それからは一人で遊ぶ時も、お友達が遊びに来た時も、たいていこの

オモチャを引っ張り出してきて、よく遊んでいます

メニューにある料理などの細かいパーツがリアルに出来ていて

大人が遊んでも結構楽しめます

今日も早速出して遊んでいました

しばらく様子をみていると、ma-naはハンディターミナルを使って

オーダーをとってから、そのオーダーとは一味違った料理を次々と

運んできて、テーブルの上が料理や飲み物でいっぱいになっていました

ドリンクバーがついていて、レバーをコップで押すとジュースがポコッと

入る仕組みになっているのですが、これがma-naには面白いようですジュース

そのうち本物のドリンクバーでも、自分でやってみたがるのでしょうね

まったりのんびりした一日でした~
バースデーケーキ作り♪
2009年02月22日 (日) | 編集 |
最近ハマっているケーキ作りですが、先週のma-naパパの誕生日に

イチゴのデコレーションケーキを作ってみましたケーキ2

スポンジの生地作りは奥が深いです。

これは経験値を上げていってはじめて混ぜる加減が分かってくる

もののようです

今回も下の方がやや固めに出来てしまいましたkao05

...ドンマイ!

気を取り直してクリームを作ると、こちらは美味しく出来て、スポンジの

間にイチゴと一緒に挟んで周りもデコレーションして、何とか外見は

ケーキらしくなったようです

HappyBirthday!


問題の味のほうは...?

ma-naパパはお店のみたいで美味しいよなんて言ってくれました

きっと、だいぶ気を遣ってくれたのでしょう(笑)

そして、我が家で料理の出来に一番シビアなma-naは、初めてcollorinの

手作りケーキをたくさん食べてくれました

今までのケーキは飾りのイチゴと少し周りをつまむ程度だったのに..。

これが一番嬉しかった~♪♪

二ヶ月後にはma-naの三歳の誕生日が控えているので、その時には

もっと美味しいケーキが作れるよう、腕を磨かなくちゃ♪
鏡大好き!
2009年02月20日 (金) | 編集 |
もうだいぶ前からですが、ma-naは姿見を見るのが大好きです。

姿見の前が家の中で一番のお気に入りスポットかもしれません鏡

新しい洋服を着た時や、好きなダンスの決めポーズの確認や、

変な顔をしてみた時の顔チェックとかで鏡を見ています

鏡の中の表情は何をしていても、たいてい最後はニッコリ笑顔です

今からそんなに鏡好きだと、お年頃になった時には鏡の前にいる時間が

相当長くなるかもしれませんね~チュニックリボン

対照的にcollorinはもう少しじっくりと鏡を見て、現実を把握したほうが

良さそうな気がしています
ma-na画伯!?
2009年02月17日 (火) | 編集 |
最近ma-naがよくこんな絵を描きますsai.palette

↓ポイントは鼻のところ。
鼻から一筋..
ma-naに聞くと、中央の線は鼻そのものではなく、鼻水だそうです。

ちなみにホッペのヒゲはこの絵の前に描いたドラえもんのヒゲの

名残かと思われます(笑)ドラえもん

↓次に描いたのがコレ。
猫ちゃんも鼻から一筋..

猫です。

やっぱり鼻出てますけど

↓最後はコレ。
こちらは二筋..

シメにふさわしく、チョロッと二筋でています

たぶん、ma-naが先週軽い鼻かぜを引いたせいでしょうティッシュ

今、ma-naはすっかり元気です

次にma-naがどんな絵を描くのか、ちょっと楽しみです♪
くるくるロールサンド作り
2009年02月13日 (金) | 編集 |
今日はma-naが以前から作りたがっていたロールサンドを一緒に

作りました。

以前テレビでロールサンドを作っているのを見て、ずっと気になって

いたようです

作るといってもとっても簡単!

サンドイッチ用のパンにチョコペーストを塗ってくるくる巻くだけ

ma-naに作り方のお手本を見せてパンを三枚用意すると、

まずは出来上がったお手本のパンをパクッ!

食べ終わると、ma-naは嬉しそうに自分で二枚目のパンにチョコを

塗りだしましたトースト(チョコレート)

そしてクルクルッとパンを巻くとそのままパクッ!

それを繰り返して用意した全てのパンを平らげすっかりゴキゲンでした

collorinが作った玉子サンドとツナサンドも少し食べていましたが

そのロールサンドでお腹がいっぱいになったようでした。

自分で作った初めてのロールサンド、きっと最高に美味しかったでしょう

そのうちma-naと一緒にいろんな料理が作れたらいいな~

明日はバレンタインデーですねjumee☆choco1c

今週末はみんなで実家に帰って、ma-naとチョコを配ってきまーす
スポンジケーキ作り、再挑戦!
2009年02月10日 (火) | 編集 |
先週末にイチゴのデコレーションケーキを作ったものの、イメージとは

ほど遠い出来にショックをうけたcollorinは懲りずにまたスポンジケーキに

挑戦してみました

この寒さで家にいることが多くて、これは腕磨きのいい機会です

さて、今回は生地にココアを混ぜてチョコスポンジケーキでチョコレートケーキ

前回の反省点を踏まえて、もっと材料をよく混ぜ合わせてみようと

ハンドミキサーでグルグルッと前回よりたくさん混ぜました

さあ、オーブンへ♪

.....チーン!

「うまく焼けておくれ~!」と念じ続けながらオーブンのそばに

張りついて見ていましたが、結果は..?

チョコスポンジケーキ

前回よりはふっくら感が出てきたような

とりあえず、スポンジの下の部分の硬いモチ状態はなくなりました

ちょっとだけ前進できたようです

スポンジの間にバナナとチョコクリームを挟んでみました

しかし、ma-naはあんまり気に入らなかったようで、ついばむ程度でした

それにしても、こんな頻度でケーキを食べてていいのだろうか

ムムム~、..........ま、いっか。
初めてのデコレーションケーキ作り
2009年02月08日 (日) | 編集 |
連日良い天気が続いていますが、風が強くて寒いです

昨日はヒマだったので、イチゴのデコレーションケーキ作りに挑戦して

みましたいちごケーキ

今回は最初に卵と砂糖をしっかりと混ぜてから小麦粉をふるいにかけて

加え、生クリームを泡立てて、ハンドミキサーでいろんな材料を

混ぜ合わせて、作っている最中はとっても楽しい一時でした

でも出来上がってみると、現実はそんなに甘くなーい!

スポンジケーキを手順通りに焼き上げてみたけれど、下のほうが

なんだか固い

スポンジどころか硬いモチのような感じ?

生クリームはかなりクリーミーでデコレーションしているそばから

溶けそうになっているし..

仕上げはma-naにも手伝ってもらい、イチゴをいっぱい乗せてアレンジ

(ゴマか)してみましたふるーつ☆Cultivation・苺ふるーつ☆Cultivation・苺ふるーつ☆Cultivation・苺

↓今回のケーキはこちら

初デコレーションケーキ

勇気をだしてケーキをみんなに出してみました

ma-naは上のイチゴのみ食べてゴキゲン

ma-naパパは気を使って全部平らげてくれました

何か見えないプレッシャーを感じていたのかもしれません(笑)

味はそれらしく出来たのですが、ケーキは見た目と食感がとっても

大事ですね

もう少し混ぜたほうが良かったのかな?

反省点は覚えておいて、次につなげたいと思います

なんか燃えてきたーっ

見慣れない楽器で遊ぶ♪
2009年02月06日 (金) | 編集 |
今日は近所の児童館に行ってきました

月に一度いろんなジャンルの講師の方が来て、乳幼児向けに

講座が開かれているのですが、今回は海外の打楽器等、なかなか

普段見かけることのない楽器の奏者の方が講師で、楽器の音を聴いたり

音に合わせて体を動かしたり、実際にそれらの楽器に触れたりして

きました

ma-naは見慣れない楽器が鳴り出すと、不思議そうに聞いていましたが、

みんなと一緒にリズムに合わせてステップを踏んで楽しんでいました

バリの楽器を使った演奏の時は、それまでチョコチョコと動き回っていた

子達もジーッと聞き入っていました

子供達も、音楽には何か惹きつけられるものがあるのでしょう

ma-naも真剣な顔をしながら聞いていました

親子で独特の音楽を聞いて、ちょっと癒されました
初めてのパウンドケーキ作り
2009年02月03日 (火) | 編集 |
今日は一日家でのんびりしようと思っていて、午前中にケーキ作りの本を

呑気にパラパラとめくっていたら、それを見ていたma-naがひとこと、

ma-na 「ケーキたべたいな~

...ケーキの本を見ていただけよ、ma-na...。

ma-na (ニッコリお顔をキープ♪

...わかったよ~、作ってみるか..いずれ挑戦するつもりだったし。

こんな思いついたような感じで作り始めていいのかと思いつつ、最近

買ったハンドミキサーを使ってみたかったこともあり、作ることにしましたコック帽赤

いきなりスポンジケーキだとハードルが高いので、まずはパウンドケーキ♪

手順どおりに進めてハンドミキサーで混ぜて結構楽勝じゃないと思って

おさらいのつもりで手順を読み返すと、そこには恐ろしい事実が..

無塩バターは砂糖と混ぜないといけないのに、小麦粉と混ぜてしまった

しかも何の迷いもなく..

砂糖と小麦粉を間違えてしまうなんて、どうしたcollorin!

どうしたんだ~!!

...ハイ、いつものことです もう、こんな自分に慣れました

別の手順で丁度砂糖を多めに入れてしまっていたのでここは最終的に

混ぜれば何の問題もない、あるものか!(大ありです

そんなことでめげないcollorinはそのまま平静を装いながら全てを

混ぜ合わせてオーブンで焼き上げました。

さて、結果は!

↓いい感じに焼けました。  ..が、甘さが薄!
初パウンドケーキ♪

これはヘルシーパウンドケーキさ、決して味が薄いわけじゃないさ

自分にそう言い聞かせて、お皿に切り分けてma-naにも食べさせて

みました。

食べていました......二口ほど。

やっぱり、もうちょっと甘いほうがいいよね..。

..次、がんばるよ
新教室へ♪
2009年02月03日 (火) | 編集 |
昨日は音楽教室の日でma-naと行ってきました

今月から教室が新しい場所に移転したのでそちらに行ってみると、丁度

オープン初日だったらしく、社員らしき人たちが壁際に一列になって

出迎えていました 本当にここでいいのかな?と一瞬ためらったけれど

勇気を出して入ってみたらアタリでした

教室に行ってみると、以前よりも広くなって動きやすい

そして靴のまま入れるのにちょっと感動

おチビさん達が教室に入る時はみんな同じような顔でキョトン?として

いました

レッスンが始まっていつもの曲が流れ出すとみんな安心したような表情で

踊り出して一気に落ち着きを取り戻したようでした

ma-naは大まかな振り付けを覚えたようで、今までの中で一番上手に

踊っていました

帰りは教室の周辺を二人でブラブラして、気がついたらパンやらなぜか

スリッパをぶら下げていました(全然予定外!

どちらかというと、レッスン後のショッピングの方がいい運動になったかも
