2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ma-naとクッキーを作る♪
2009年03月31日 (火) | 編集 |
今日は日差しが出ていても何だか寒かったです

かねてからma-naとやってみたいと思っていたクッキー作りに

挑戦してみました!haru

生地をレシピ通りにせっせと作ると、ここからma-naの登場~!

ma-naは楽しそうにクッキーの型をポコポコと生地に押し当てて、

ハート型や星型など、様々な形のクッキーを真剣に作っていました

のばしてるの♪

型抜きの場所が無くなると、再び生地をこねて棒で伸ばして...と

collorinがやっていた仕草を真似て、最後の方になるとほとんど粘土遊び

のような状態になっていました

出来上がりはこちら↓

できあがり~♪

本当はもっと作ってあったのですが、写真を撮ることに気づいたのが

二人でいっぱい食べた後でした..

手作りだと美味しさも違います♪

出来上がったクッキーを見て、ma-naはちょっと得意そうでした

ma-na、また今度一緒に作ろうね
ma-naと渋谷へ♪
2009年03月27日 (金) | 編集 |
今月もそろそろ終わるというのに、記事が4件...

ま、まずい!

しかも今月はブログを始めて一年という区切りの月なのに

...ということで、もう1コ記事をかきまーす♪

昨日はma-naとなんとあの若者の街、渋谷を散歩してきました

春休みになったせいか若者が想像以上に多かった!

もう若くないcollorinと若すぎるma-naはその人ごみに戸惑いながらも

駅前のスクランブル交差点をヨタヨタと渡ってきました

ma-naはベビーカーなしでそんな渋谷の街を頑張って歩いてくれました

エライぞ、ma-na!!

渋谷に向かう前にマクドナルドに寄って腹ごしらえをしましたマックポテト

セットを頼むと付いてくるおまけがma-naのお気に入りです

マクドナルド好き~♪
↑おまけで遊ぶma-na

ランチが済んで、行き先は東急東横店の屋上にある子供向けの遊園地。

小じんまりしたスペースにレールが敷かれている機関車に二人で乗って

きましたアップロードファイル

collorinは後ろの座席に乗ったのですが、子供サイズの座席のせいか

ガニ股にしないと足を置くことが出来ず、始めの二周は恥らう気持ちが

先行して足を浮かせて頑張っていたのですが、最後の三周目には足が

プルプルして疲れがピークにきてしまい、恥を捨てて足を置きました。

かなりガニ股で..

たぶん、外から見たらすごい画だったと思います

それからUFOキャッチャーなどで遊んでから、サンリオショップやオモチャ

売り場に行って粘土やレターセット等、予定外の買い物をした後、

ディズニーストアに行ってディズニーの雰囲気を楽しんできましたミッキー

ma-naはさすがに歩き疲れたようで、帰りの電車に乗る前に立ちながら

寝そうになっていたので、抱っこして帰ってきました

昨夜は早々にグッスリ寝ていました

親子共々いい運動になりました
春の行楽♪
2009年03月27日 (金) | 編集 |
天気のいい日が続いて、自然と外に出掛けたくなります

ここ最近フラッと外出する日が多くて、なかなかブログの更新が出来て

いませーん

さて、気を取り直して..

先週末に千葉にドライブに行ってきました

ma-naとma-naパパ、collorinパパ、ママ、弟で車二台で連なって美味しい

海の幸を求め行ってきました

collorinは後部座席でma-naとまったりしながらのドライブでした

まず行ったのは九十九里にある焼ハマグリの美味しい店「浜茶屋網元」

巨大ハマグリを目の前で網焼きにして食べました貝

身が柔らかくて、塩加減も丁度良く、もう最高!

また行きたいな

食後の散歩に近くの海岸に足を運んでみました砂浜

海だ~
↑貝殻を拾うma-naパパにかけよるma-na

サーファーが何人かいましたjumee☆surfer2

風が強くていい波だったのかもしれません。

あまりの強風に思わず大地を踏みしめながらオールバックな髪型で、

collorin 「飛ばされるーっ!!

...言ってみたかっただけだし...飛ばされるもんか~!

その後、近所の農家でイチゴ狩りをして最低でも1パック分は

食べたでしょうjumee☆berry1b

ma-naも大好きなイチゴをたくさん摘めてゴキゲンで、夢のような

時間を過ごせたようですjumee☆berry1c

その後花摘みをしたりして、春の楽しいイベントをたっぷり満喫して

きました

次は花見に行くゾー!
春めいた風景に
2009年03月18日 (水) | 編集 |
今週は天気のいい日が続いています

この春めいた陽気に誘われるようにして久しぶりに三日連続で外出して

いますみずたまこ

日光を浴びながらあてもなく散策。

贅沢な一時だな~ひよこ左向き

ma-naはだいぶ歩いてくれるようになったし、これからの暖かい時期は

ma-na&collorin探検隊を結成して、いろんな場所に出没予定です

今週の月曜日は電車でちょっと行った所にある商店街の雑貨屋めぐり

火曜日は近所の緑道沿いをまったりと散歩

そして今日は公園で砂場遊びや滑り台などの遊具で遊び三昧

公園では蝶々がヒラヒラ飛んでいて、ma-naはそれを見ながら手を

パタパタ振って真似をしていましたちょうちょ

辺りはすっかり春の景色でした~

毎年この時期になると、何だかワクワクしてきます

次はma-naとどこに行こうかな?

とりあえず花見の場所でも探しますか♪桜1
プリザーブドデコレーションリース
2009年03月13日 (金) | 編集 |
今日は強風の中でしたが、フラワーアレンジメント教室に行ってきました。

ma-naはいつものように席にチョコンと座ってすぐに一言、

ma-na 「おかしたべる~

お菓子を食べ終えると、次は花でも挿そうかしらという感じでしたが

今回は生花ではなく花の数も少なかったのでma-naの分は残念ながら

用意できず、最後までいい子で待ってくれるか心配でした

それに今週から近所へ外出する時はオムツではなく、パンツデビューを

したのでcollorinの頭の中はトイレの事でいっぱいでした

レッスン中にma-naのトイレコールが二回あり、その度に席を外していたら

時間ギリギリになっても作品が仕上がらずに居残り状態で作りました

焦りながらも何とか仕上げた事にして、その後帰ってからアチコチと

手直しを入れました。それがコチラ↓

プリザーブドデコレーションリース

今回はレッスンに集中するのがちょっと難しかったけれど、ma-naが

外でもトイレをちゃんと教えてくれてよかった~

それだけで何だかとっても嬉しかったです
今週は..
2009年03月06日 (金) | 編集 |
先週末あたりからカゼをひいてしまいjumee☆faceA122、久しぶりの更新です!きゃー

今週はずーっと家で大人しく過ごしていました

ma-naも外に出られなくてちょっとかわいそうでしたが、家でDVDを見たり

オモチャで遊んでくれて助かりましたアンパンマン

この間の日曜日に一足先にひな祭りをすることになり、気合を入れて

チョコレート風味の苺のデコレーションケーキを作ってみましたケーキ2

思えばこの日のケーキ作りと夕飯をアレコレ作って無理をしたのが

風邪を長引かせた原因かもしれません

でも、ひな祭りを家でどうしてもしたかったし~

いや~、年を重ねてくると無理は禁物のようですね

き、きもちは若い(幼い)んですけど~

もう、気持ちに体がついていけませーん!

それと、今週は家にいるこの時期にma-naのトイレトレーニングを

始めたところ、二日前に自分でトイレに行ってオシッコが出来るように

なりました

バンザーイ!!

ma-naはすっかり得意顔で、トイレに自信がついてきたようです

collorinもma-naが初めて自分でトイレが出来た時には涙がこぼれそうな

くらい嬉しかった♪

今週は体調が最悪だったけれど、ハッピーな事もあって結果オーライって

感じです
