2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
木箱のアレンジメント
2009年05月29日 (金) | 編集 |
今日も雨..

約二ヶ月ぶりにフラワーアレンジメント教室へ行ってきましたさとと-鉢植えピンク

今やma-naもすっかり生徒の一員のつもりのようです

ma-naの場合、教室の席につくと、まずは腹ごしらえ

大好きなおやつを食べてテンションが上がったところで、やっと

オリジナル作品に取り掛かります。

先生がma-na用に花材をいくつか用意して下さり、それを使って

プスプスと嬉しそうに花を挿していました

早々に作品が仕上がったma-naに、横からちょっかいを出されながら

collorinも頑張りました

二人の作品♪
↑手前がma-naの作品、奥がcollorinの作品です。

ma-naの作品、結構いい感じのような気がしませんか?

...今日も親バカなcollorinでした~
雨か~
2009年05月28日 (木) | 編集 |
今日は生憎の天気で朝からma-naとまったりとしています。

風が冷たくて一気に季節が戻ってしまった感じがしますが

こういう時にも体調管理に気をつけたいですね

朝ゴハン、昼ゴハン、昼寝、おやつを多少(多々)、を済ませた

ところですが、栄養を十分に摂ってもカロリーが消費されていない!!

ひぇぇーっっ!!   これは体にいいの

...いい訳ないです、ハイ。 

一応ゴハンの間にma-naとくすぐりごっこや追いかけっこなど、家の中で

動ける範囲で動いたから大丈夫!

そう自分に言い聞かせつつ、夕飯を少なめにしようと今、決めました

薄着の季節が控えているし。

お腹の鏡餅の一段目をスリムな感じにしたい!(全段しなさい!!


最近、ma-naが「ダイエット」という言葉を覚えてしまいました..

なんてったってcollorinの口癖ですから..アハハハ

がんばる方向でいってみようと思います
今日はブランコとお馬さん♪
2009年05月27日 (水) | 編集 |
今日もいい天気だったので布団を干してみました♪布団

ma-naは今、その干したての布団でぐっすりと昼寝中です寝る

午前中に久しぶりに近所の公園へいってきました

今日は10時少し前に着いて、ma-naよりも小さなお友達がチラホラと

来ていました

ma-naはいつものように砂場でひとしきり遊ぶと、滑り台へ行って

シュルシュル滑ってから、珍しく自分からブランコへ走って行き

ma-na 「こんどはこっち

と言って背中を押してとばかりにブランコに腰をかけてスタンバイ♪

これまではどちらかというと敬遠していたはずだったのに、たぶん先週末に

行った別の公園でブランコの面白さに目覚めたのかもしれません

ブランコが動き出すとma-naは嬉しそうに小さく声を上げていました

少しずついろんな遊具の面白さが分かってきて楽しさが増えてきている

感じです♪

その他は、お馬さんに跨って前後に振って乗るのも好きで、今日もブンブン

しながら乗っていました

逆乗り~♪
↑斬新な乗り方のma-na  ..あると思います

ma-na、また公園で面白い遊びが見つかるといいね
牛乳大好き!
2009年05月26日 (火) | 編集 |
今日もいいお天気でした~

以前からma-naはよくゴハンを残し気味で、たまに何から栄養を摂って

いるのか不思議に思ってしまう時があります

でも、何故か牛乳だけは残すことがありません牛乳

毎食たいてい2杯は飲んで、それ以外でもノドが乾くと水代わりに

飲んでいます。

さすがに歯磨きをした直後は水や麦茶に代えて飲ませているのですが

ちょっと飲ませ過ぎかもしれないな~と思ったりして..

以前牛乳も虫歯の原因になることがある、なんて小耳に挟んだので

心配していたのですが、少し前に三歳児の健康診断があって、

虫歯ゼロだったので一安心でした

このところ会う人会う人に「ma-naちゃん、背が伸びたね~」と言われ、

確かに伸びているようなので、たぶん牛乳パワーのおかげだと思います。

ちなみに、現在ma-naの身長は97cmです

嬉しいけれど、ビミョーな感覚です

collorinが作ったゴハンをモリモリ食べて大きくなって欲しいのにな~

と残飯整理をしながら思う、今日この頃です
ミニSLだ~♪
2009年05月25日 (月) | 編集 |
今日は少し涼しくて過ごしやすい一日でした

週末の疲れが少々あって、ずっと家で過ごしました

二人ともキズの方は少しずついい感じに治ってきています。


先週の土曜日に家族三人で今まで行ったことのない公園へ遊びに

行ってきました♪

朝のうちは曇り空で外出はどうかと思ったけれど、少し体を

動かしたくなり、片道徒歩40分程の所にある公園へベビーカーを

押しながら、トコトコと行ってきましたみずたまこ

公園へ到着して奥行きのある入り口を通って行くと、大きな噴水が

中央に配置された円形広場に出て、家族連れや散歩途中らしき人達が

噴水を囲むようにしてベンチでくつろいでいました。

そこはcollorinの大好きなまったりとした雰囲気に包まれていました

ここはいいぞ! と一目でこの公園が気に入りました

この公園にあるミニSLを目当てにやってきたので、早速探してみたの

ですが、なかなかみつからず、ほぼ園内を一周して実は入り口近くに

あったことが判明

アレ?案内図を見たのに~ ま、あったからいいか

ミニSLだ♪

ミニSLは本格的な作りで後ろに客車が数両取り付けられていて

大人や子供が結構乗っていても、風を切って颯爽と園内を走って

いました。 汽笛を鳴らしながら走る姿は結構格好よかったです

ミニSLに乗っている途中で係員さん達が線路の側ににこやかに立

っていて、乗客の子供達とハイタッチをしたり、手を振っていたりして

いました。

子供達にとっては楽しさ倍増だったと思います

ma-naもハニカミながら係員さんとハイタッチしていました

ミニSLを楽しんだ後はブランコや滑り台のある所へ移動してma-naを

遊ばせてきました。

ma-naパパがma-naの横でブランコを大いに楽しんでいました 

なるべく知らないフリをしておきました

ma-naは滑り台が気に入って何度も何度も滑っていました

しばらく遊具でたくさん遊んだ後、家路に着きました。

帰りの方が早く歩けたような気がします。

歩くって気持ちいいですね

いい運動になったし、みんなで一緒に楽しめてよかったです
親子で顔にキズ..
2009年05月22日 (金) | 編集 |
今日は天気がいいけれど何だか風が強いです風

外に出たら飛ばされないか心配です。(誰がですって

昨日の朝のことですが、目が覚めて鏡をみたらビックリ!!

collorinのおでこに何故か一筋のひっかきキズができていました

たぶん寝ている間に無意識に自分でひっかいていたのでしょう。

よりによっておでこなんて..隠しようがないです

昨日は帽子を被って外出できたのですが、今日は風で帽子を被る

ことが難しそうだし、仕方がないから家でのんびり過ごしています

今度は今朝、ma-naが瞼をテーブルの角に強打してスッと一筋の

軽い擦り傷ができてしまいました

すぐに冷したので腫上がったりするほどにはならなかったけれど

こちらも何事かと本当にビックリしました

そんな感じで今親子揃って顔にキズを作っています

ma-naは瞼を冷していたら気持ちよくなったのか、そのまま早めの

昼寝をしています。目もきちんと見えているようなので一安心。

ma-naは益々体を動かしたくなってくる時期、家の中でも油断大敵の

ようです

きっと今日は家でゆっくりしなさいという事なのでしょう

とりあえず、早く治りますように
砂場がキッチン♪
2009年05月21日 (木) | 編集 |
今日はいい天気だったので公園に行ってきました

二日ぶりの外出で張り切って歩いていくのかと思いきや、外に出て

からの第一声が

ma-na 「だっこ

collorin 「へっ!? やだよ~歩こうよ~、ma-na。」

ma-na 「だっこして だっこぉー

15kg以上になったma-naを公園まで抱っこするのはその日の体力を

ほぼ使い切る覚悟が必要なので、迷わずベビーカーで出発!

家事もソコソコに向かったので、9時半過ぎに公園に着いたのですが

一人、うんていにぶら下がりながら黙々と筋トレをしているおじさんが

いるのみで、遊んでいる子は全然いなくて..

ぶら下がっているおじさんには目もくれず、ma-naはお気に入りの

プーさんのお砂場セットで早速お味噌汁や栗ごはんらしきモノを

作ってくれました

しばらくすると、そのおじさんはどこかへ行ってしまい、チビッコが

だんだん増えてきてちょっと安心しました。

そういえば、うんていってしばらくの間やっていないけれど今できるかな?

なんてふと思いました。

たぶんムリだろうな~ 最近、やけに重力を感じるし

アハハ..

お友達と砂場で一緒に遊んで気が済むと、最近出来るようになった

大きな滑り台に行って、何回も滑って遊んでいました

やっぱり、ma-naも外遊びが一番楽しくて大好きみたいです

乗るの♪

今はぐっすりと夢の中です
公園に行きたーい!
2009年05月14日 (木) | 編集 |
昨日は一日家でまったり過ごしていたのですが、夕方頃になって

ma-naがcollorinを見上げながら、ポツリとひとこと、

ma-na 「今日はどこにも行かなかったね

collorin 「()・・・そうだね、じゃあ、明日は公園に行こうか

ma-na 「うん!いく!!、あしたいこーねー

やっぱり、そうだよね~、外に行きたかったのね~

..ということで、今日は朝から天気もいいし、公園へGO!!

ma-naは公園の砂場でカレーライスとケーキとアイスを作ると、スコップを

スプーン代わりにして食べさせてくれました

collorinはそれをたーくさん頂きました

実際にma-naと台所でクッキーやドーナツを一緒に作ったりするので

その手順を真似ている感じで、砂場でもせっせと作っていましたjumee☆recipe1Ljumee☆recipe1R

時間が少し早かったせいか、お友達がチラホラとしか見当たらなかった

けれど、時間が経つにつれて人が増えてくると、ma-naはお友達と

おままごとをして遊んでいました

自然におチビさん同士で遊べるようになってきたんだな~と、ma-naの

成長ぶりにちょっぴり感動を覚えました

せっかく公園で体を動かしたのに、ランチは大好物のハンバーガーを

買ってきてしまい、摂取カロリーの方が間違いなくプラスの方向です

明日から痩せます(..たぶん)
普段の生活
2009年05月13日 (水) | 編集 |
長かったゴールデンウィークがこの間の日曜日で終わり、今週から普段の

生活になり、だんだん生活のリズムが戻ってきたところです♪

昨日は水漏れしていた排水管を取り替える工事が一日がかりだった

ので、ma-naと家で大人しくしていました

..なので、今日は外へ!と言いたいところだけれど、今日も家にいます。

朝の天気でその日のテンションがほぼ決まるcollorinは、今朝曇り空を

見て家で過ごそうと決心したのです!(ちょっとオーバーかな

今日は別に外はいいな~といった感じで

ma-naとお絵描きしたり、一緒にドーナツを作ったりして過ごしましたチョコファッション?

ついドーナツを二人で夢中になって食べてしまい、ここに載せられないのが

残念..

ma-naが結構食べてくれたので美味しく出来たようです

やった!

何だか満腹で眠いでーす

天気が良ければ明日は外で遊ばせようっと
まだ連休中~
2009年05月08日 (金) | 編集 |
このところ雨の日が続いています

ma-naパパが先週の水曜から今週末までずーっとお休みなので

我が家はまだゴールデンウィークが明けていません

突然の大型連休だったので旅行など企画する余裕もなく、日帰りで

ドライブに行ったり、買い物に出掛けたり、実家に帰ったりしてきました赤色の車

遊んでいると日にちはあっという間に過ぎていきますね~

ma-naはma-naパパや実家のみんなにいっぱい遊んでもらい、すっかり

甘えん坊になっています


今日は生憎の天気なので家で大人しく過ごしています

家にいると、ついおやつタイムが増えて体型が一層コロコロしてしまうので

明日はちょっと出掛けて体を動かせたらいいな~なんて思っていますみずたまこ

あ~した天気にな~れ!
