2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
パン好きなma-na
2009年06月30日 (火) | 編集 |
今日は外出したついでに、久しぶりに近所のパン屋に寄ってきましたサンドイッチ

実は昨日、公園に遊びに行った帰りにコンビニでランチを買った時も

パンを選んでいたのに、どうやら今日もパンが食べたかったようですチョコファッション?


そこで...


メロンパンパン屋さんでma-naが選ぶパンメロンパン ベスト5! (ジャジャーン!)


1.スプレーチョコドーナツ ← ダントツ!ナンバーワン!!

  2.ちっちゃな蒸しパン(プレーン味) ← 必ず購入。

  3.キャラクターパン(アンパンマンとろろドラえもん 等)
    ※但し、買って満足するのみ(大体食べるのはcollorin
    ※ma-naのモノはcollorinのモノ。

  4.サンドイッチ(タマゴやツナ 等.) ← 甘いパンだけでは物足りない。

  5.お惣菜パン(コロッケパン 等) ← collorinが食べる時に便乗食べ。
    ※collorinのモノはma-naのモノ。
    ※3.項と合わせて、give and take の精神ということで!

こんな感じのランキングになります。

大体1~5までを買っておけば間違いナシです

ちなみに、コンビニに行くとパンよりもお団子に惹かれるようで、嬉しそうに

みたらし団子を持ってやってきます あんこでもOK!

..ということは、パンよりもお団子好きってこと


テーマを書き直さないといけないかな、ムムム~...


......ま、パン好きということで......
ma-na、幼稚園見学へ
2009年06月24日 (水) | 編集 |
今朝は雨が激しく降っていたけれど、もともと予約を取っていた幼稚園の

見学に行ってきましたさとと-幼稚園女の子


ma-naにとって雨の中の電車&徒歩移動は大変だろうと思っていたのに、

そんな心配はどこへやら、とっても張り切っていました

幼稚園へ見学に行くことよりも、そこへ行く途中の水たまりがたくさんある

道路のほうが、ma-naにとってはかなり魅力的だったようですあまつぶちゃんブーツ


水たまり発見!→ チャプチャプ♪ → また発見!→ チャプチャプ♪

→ 「もう、めっ!」(collorin's注意) → .. (また見つけちゃった

→ チャプチャプ♪

...ma-naは目についた水たまりの数だけチャプチャプしていました


肝心な見学の方は、ma-naにとってはおまけのような感じだったのか

初めてみる教室内の様子に興味を持ちながらも淡々と歩いていました

先生に説明を受けながら連れられて、廊下からそれぞれの部屋を

見てみると、みんなで歌っていたり、先生のお話を聞いていたり、

一部屋ずつ違った雰囲気でみんなお行儀よくしていました。


大丈夫かな~、ma-naにもこうした事が出来るようになるのかな

いずれの幼稚園に行くにしても、楽しみなのと不安なのとが半々な

気持ちです


とりあえず初めての見学会、いろいろ参考になりました~
ma-naのお気に入りのオモチャ
2009年06月15日 (月) | 編集 |
最近ma-naが好んでよく遊んでいるオモチャがありますガラガラ

それは...

「マイメロディーmymero のレジスター」です!


家事の合間にcollorinがひと休みしていると、それをすかさずma-naが

見つけてトトトーッと走ってやってきて、

ma-na 「いっしょにあそぼ

と言いながら、腕をグイグイ引っ張ってマイメロちゃんのレジの所まで

連れていかれます

collorin 「もう少し休ませてよ~

ma-na 「じゃあ、ma-naがかいものするからね♪

..collorinが言ったコトは聞こえなかったのかな..


連日のようにマイメロちゃんのレジで遊んでいるせいか、本当にお店で

何かを買った時にレジの人がする動きをma-naは興味深々な様子で

観察しています虫めがね

そのうち遊びにも反映されてくるかもしれません

それにしても、今時のレジのオモチャは支払い方法が現金、カード、

携帯電話の三種類に対応していて、リアルに出来ているのに驚きます

おきにいりのレジスター♪

ma-naは家にあるいろんな小物をレジに通して、すっかり店員さんに

なりきって、その姿が様になってきた感じがします

ma-naちゃん、いよいよごっこ遊び世代になってきましたか
三輪車キコキコ
2009年06月11日 (木) | 編集 |
今日は朝から雨模様です

これから雨の日が増えてくると、だんだん外遊びのチャンスが

少なくなってきそうですねシャベルさとと-自転車ピンク

朝からma-naと外出先で撮ったDVDをしばらく見たり、お着替え

セットで遊んだりと家の中でのんびりと過ごしています

昨日外遊びをした帰り、家に入ろうとしたら、

ma-na 「さんりんしゃであそぶー

と言い出したので、家の前で三輪車で遊ばせました


以前、ma-naはまだ足漕ぎがうまく出来なくて、一緒に遊んでいた

お友達の方が上手に乗りこなすくらいだったのですが、昨日は何か

コツを覚えたらしく、グーンと前に漕ぎ出すことが出来ていました

何らかのきっかけがあれば、急に出来るようになるんだな~と

ちょっと得意気に漕ぐma-naを見ながら感心してしまいました


いろんな事が出来るようになって、少しずつ自信がついてきている

ma-naちゃん、今度は何ができるようになるかな?

そんな楽しみがこれからもいっぱいあるんだろうな~と思うと、何だか

ワクワクしてきちゃいます

久々の園庭遊び♪
2009年06月10日 (水) | 編集 |
今日は近所の幼稚園の庭に久しぶりに遊びに行ってきました

初めのうちは幼稚園の雰囲気をつかみがてらお邪魔していたのですが

そのうち、ma-naがそこにある遊具が気に入って半ば公園感覚で

遊びに行っている感じです

園庭に行くとジャングルジムに直行!

ひたすら登ってから降りられなくなると、collorinに少し困った顔をしながら

ma-na 「だっこ」(語尾をやや上げ気味で

ん~、降りるのは恐いか..。

最近、ma-naを抱っこする時に「ホゥッ!」みたいな掛け声を出してしまう

クセがつきました。

その時々で掛け声をいろいろアレンジしてみています

今回も出てしまいました もう挨拶みたいな感覚で

ma-naは15kg、気合で抱っこです

まだ三歳だし甘えたい盛りですし、まだまだcollorinの二の腕は逞しく

鍛え上げられてしまいそうです
曇り空の下で♪
2009年06月09日 (火) | 編集 |
今日はスッキリしない天気でしたが布団を干してみました布団

薄日がたまに差す事もありましたが曇天の中、ma-naと公園へ

遊びに行ってきました。

天気がよければ公園に連れて行ってあげる、と昨日約束して

いたので、今朝からma-naはすっかり行く気満々で、いつもより

朝食をよく食べて、着替えや歯磨きもスンナリとできました♪

ma-na、やればできるじゃな~い

普段からこうだと、とっても助かるのにな~..

雨が降っていないし、行ける♪と思ったのでしょう


いつもの事ですが、外出する前になるとma-naは一人でせっせと

靴を履いて玄関先でひたすら待っています。

それが10分でもそれ以上でも..外に出る為なら何分でも待つわ♪

という気迫を感じます

足取り軽く公園へ到着すると、砂場、ブランコ、滑り台、跨いで乗る

お馬さんetc..を一通り遊びまわっていました

三人掛けの跨いで乗る遊具があって、誰も使っていなかったので

ma-naは前、真ん中、後ろと席を順番に替えながら、それぞれの

乗り心地を堪能していたようです

ただ今移動中~♪

collorinにはよく分からないけれど、席毎にちょっとした違いがあるの

かもしれません♪

公園遊びも楽しいのですが、遊び終わって帰り道に寄るコンビニも

楽しみの1つで、ついつい寄って袋をぶら下げて帰ってきてしまいます

もう入ったら最後って感じです

今日もお団子やパンなどを買ってゴキゲンなランチタイムでしたアップロードファイル
カスケードブーケ
2009年06月05日 (金) | 編集 |
今日は小雨が降る中、フラワーアレンジメント教室へ行ってきました♪

今回のテーマは6月を意識した、ブーケのカスケードタイプでした。

確か昨年もこの時期にブーケ(ラウンドタイプ)を作ったな~、と懐かしく

思い出しながら今回も作ってみました。

ma-naに渡せる花材が少なくて、ma-naの作品はほとんど葉っぱと

かすみ草が数本、という超シンプルなものになっていました葉

collorinがせっせと仕上げている間、ma-naは作品が早々に出来てしまい

お菓子を食べたり、ちょっとお散歩をしてみたりと、それなりに忙しそうに

していました

カスケードブーケ

だんだん作品が仕上がってくると、後ろの方で他の生徒さん達が

「これでまたお嫁にいけるかしら~」みたいな話で盛り上がっていました。

今日参加された生徒さんの中には、もしかしたら後で鏡の前でブーケを

持ちながら立ってみる方が多いかもしれません

collorinは...?

...やってしまいました~

いや~、これはやっておくべきでしょう

綺麗でした ...花が...。顔

うっうぅぅぅぅ~

...たぶんこれは夢に違いない!(只今、現実逃避中
救命法の講習へ
2009年06月04日 (木) | 編集 |
今日はスッキリとしない天気でしたが、近所の児童館で救命法の

講習があるというので行ってきました。


近くの消防署から救命士の先生がいらして、心肺蘇生の方法や

AEDの使い方を見せてもらい、実際に人形を使った心臓マッサージ

等を体験してきました。

確か昔、教習所でもこうした事を教わった記憶があるけれど、また

今回改めて教わると新鮮な感じがしました

他のお母さん達も真剣な様子で先生のお話に聞き入っていましたやる気


collorinが人形で心臓マッサージの練習をしていると...

collorin (人形の肩を叩きながら)「大丈夫ですか?」(けっこう真剣!)

ma-na (ジーッとその様子を観察中)

collorin (意識の有無を確認して、人口呼吸を2回(するフリのみ))

ma-na (引き続き、ジーッとその様子を観察中) 

collorin (そしていざ、心臓マッサージ)

ma-na (ma-naも気迫の心臓マッサージ(お人形さんの右胸にて))

...といった感じで、ma-naも頑張って参加していました

私もやらなくちゃ!と思ったのでしょうか

何だか微笑ましかったし、嬉しかったです

そうそう、ma-naちゃん、その気持ちが大事だよ~
泣かなかったね♪
2009年06月02日 (火) | 編集 |
今日は久しぶりに爽やかないい天気になりました

ma-naの体調も良さそうだったので、おたふく風邪の予防接種を

受けに近所の小児科へ行ってきました

出掛ける前に、

collorin 「今日は△△先生の所に行って、ちょっと注射してもらおっか♪」

ma-na 「おいしゃさんのトコのオモチャであそぶ?」

collorin 「うん、遊べるよ♪ 行ってみる?」

ma-na 「...いく!

..といった会話をしました。待合室のオモチャで遊ぶのが楽しみだった

のか、注射をする事はあまり気にならなかったようです


小児科に着くやいなや、おままごとグッズのある場所に直行!

馴れた手つきでフライパンに乗せたハンバーグや野菜や果物()に

胡椒を振っていました~さとと-フライパン

本も何冊か読んでいたら先生に呼ばれて診察室へ行くと、着ていた

シャツを自分で捲り上げようとして、ヤル気満々な様子でした。

...注射される直前なのに、この余裕はどこからくるのかな?

優しい先生だから安心しているのか、経験上大丈夫!と認識しているのか

いずれにしてもma-naは今回もうろたえずにチクッとした時だけピクッと

反応して、それ以外は落ち着いた様子で予防接種を受けていました

将来大物になるかもしれないな、フフフフフフ~(←やっぱり親バカ


ん?collorinがma-naの体をガッチリと固めていたから、動きたくても

動けなかった!? なんて思ったりして..

..とにかく無事に済んでよかったよかった♪
ミニクロワッサン♪
2009年06月01日 (月) | 編集 |
今日はma-naの音楽教室に行ってきました8分音符-x2Beamed*Tangerine(色付-暗い背景用) †SbWebs†

久しぶりのせいか、音楽に合わせたダンスの動きが小さくて

あまりテンションが上がっていないかな?という感じでした

でも、先生がピアノでいつものリズムよりテンポを上げてみたり、

ゆっくりめに弾いてみせたりすると...

ma-na 「いつもとちがう~

といいながら、嬉しそうに声を上げてフリフリ踊っていました

一応、楽しんでいるようです

レッスンが終わると、ma-naのお楽しみが待っています

それは、帰り道にあるパン屋さんで買う、ミニクロワッサンクロワッサンです。

お昼過ぎまでレッスンがあり、とってもお腹が空いてしまうので

家に帰るとすぐにma-naはミニクロワッサンを一気に3、4個くらい

ペロッと食べてしまいます

仕事の後の一杯ならぬ、レッスン後のミニクロワッサン

ってところでしょうか

今日も美味しそうに食べていました

体を動かした後は一段と美味しいでしょう

しばらくはma-naのミニクロブーム()が続きそうですクロワッサン
