2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっぱりパンがすき♪
2009年09月29日 (火) | 編集 |
昨日はma-naと久しぶりに習い事に行ってきました。

ma-naは帰りに本屋とパン屋に行くのが楽しみで、今回も

いつも行く本屋に向かうと、一直線に絵本コーナーに行って

音の出る絵本や着せ替えツールがついている絵本、パズル絵本

などのいろいろな絵本を見て遊んでいました絵本

丁度お昼時なのでお腹が空いている頃なのですが、ma-naは

食べるよりも遊ぶ方を優先して、お腹が鳴りそうなcollorinの

「帰ろうよ~」コールをあっさりと聞き流してもう夢中でした

しばらく遊んでからやっとパン屋へ行って大好きなミニクロワッサンと

プレーンのベーグルを買い、たくさん食べてゴキゲンでした

ベーグルもすき♪

ma-naは今日も元気です
ma-na vs わんこ!?
2009年09月20日 (日) | 編集 |
今日も実家でのんびりと過ごしています

実家では犬を飼っていて、7才になる男の子なのですが、

最近そのわんことma-naの行動が結構似ているのです犬


わんこが氷をカリカリと食べていると、それを見てma-naも欲しがり、

ma-naが牛乳を飲んでいると、わんこが羨ましそうにma-naを

眺めて、しっかりと牛乳を貰ってピチャピチャと飲みます牛乳

体重はma-naの倍あるけれど、やる事は3才のma-naとほとんど

同じでちょこちょこ張り合っています女の子男の子


わんこはma-naがcollorinのそばにいない時を狙ってcollorinに

すり寄って甘えてきます

それが何とも言えず、ほんとに可愛いです


ma-naはわんこが大好きでお姉さん目線で頭を撫でたり、話かけたり

していますが、わんこから見ればきっと「ボクのほうがおにいちゃんだい!」

と思っているかもしれないと思うと、二人の何気ないやり取りが結構

面白いです


今のところ、二人は似たり寄ったりないいライバル関係のようです
実家好きなma-na
2009年09月19日 (土) | 編集 |
シルバーウィークの前日から実家に帰ってきています

ma-naは大好な実家のみんなと遊べるので、起きている間はほとんど

ハイテンションをキープして、いつも以上にオシャベリさんになって

います

今日はみんなで近くのショッピングモールに遊びに行ってきました

着いたときは人がまばらだったけれど、昼頃になるとだんだん混んできて

いました。

ma-naはキャラクターのカートに乗り込んでcollorin'sパパに押してもらい

ながらゴキゲンな様子でハンドルを握って運転していました車

買い物の前にランチを済まして、大好きなゲームコーナーへ♪

アンパンマンや四輪駆動車の乗り物に乗って楽しむと、次はUFO

キャッチャーのコーナーに向かい、お菓子が景品の機械を選んで

ma-naが見守る中、collorinが挑戦してみました。

結果は...。


....まあ、スカって言うんですか?

三回挑戦してあきらめました。

やめようとその場を離れようとした時にふとma-naを見ると、とっても

切ない目で見上げていました

その視線が痛い! もう、カラカラした笑いしかでませんでした(笑)


その後、食料品売り場へ移動してお菓子コーナーで似たような

お菓子を買ってもらい、ma-naはすっかりゴキゲンでしたアップロードファイル

実家に戻ってからは再びcollorin'sパパ&ママとハイテンションで

遊んでいました


ma-naにとっても、実家はとってもハッピーな場所のようです
温泉へGo!Part3
2009年09月12日 (土) | 編集 |
鬼怒川温泉旅行シリーズも今回で最終回!


さて三日目の最終日、朝一番に恐る恐るカーテンを開けてみると

快晴!!!

この天気を待ってました♪♪

この喜びを伝えたい!とふと部屋の中に目をやると同じような恰好で

それぞれの布団に潜って爆睡している親子がそこに...。

「あと一時間で朝食が始まるよ!それに晴れてるよーっ!」

(↑ちょっと大きめな独り言)

...シーン...二人とも完全に寝てます

天気に感動していたはずが、朝食のほうが気になってお天気情報は

付け足し感あふれる独り言は二人に届かず、せっせと顔を作り上げて

また寝ました。(そこで寝るかーっ

朝もブッフェスタイルでいろいろと栄養補給をした後、最終日の予定を

ma-naパパと確認して出発!


<花いちもんめ>

  ベコニアをはじめ、胡蝶蘭などの花々が贅沢に室内を飾っていて

  そこにいると花に包まれた姫気分を味わえました。

  ma-naは一気にハイテンションになって自分の携帯(オモチャ)で

  写真をたくさん撮って(いるフリをして)いました。

  とるよ~♪

  ma-naの写真の出来栄えはなかなか良かったらしく、御満悦でした


<大笹牧場>

  霧降高原へ足を伸ばして牧場にやってきました。

  オリジナルの牛乳や美味しいランチを食べてから、アスレチック

  コーナーへ行き、シーソーや巨大なすべり台で遊びました。

  そして、ma-naとcollorinで近くにいた羊やヤギにエサやりをしました。

  ma-naは初めてのエサやりにやや緊張気味でしたが、ヤギが可愛い

  くて仕方がなかったようです

  大草原の自然を満喫してから、ここから帰り道になるので心残りの

  ないよう、ma-naとかき氷を食べました♪カキ氷

  かき氷最高!
 
  フワフワした氷でわたあめの食感に近い不思議なかき氷でした。


そして一路我が家へ向かい、無事に旅行を終えました

旅行で一番嬉しいのは、やはり食事の用意をしなくてOKなこと♪

楽だし、美味しいし、いいですね~

来年もぜひ、どこかに行きたいと思っています
温泉へGo!Part2
2009年09月11日 (金) | 編集 |
前回のつづきです♪

二日目は温泉パワーのせいか、前日の疲れはどこへやらといった感じで

みんなで元気に鬼怒川温泉の近場巡りをしました。

<鬼怒川ロープーウェイ>

  宿から車で5分程のところにあるロープーウェイに乗ってみました。

  頂上にはサルと鹿がいて、ボスザルらしき大ザルがふんぞり返って

  いましたjumee☆monkey1

  通路の屋根を何匹ものサルが素早く横切ってケンカをしていたりして

  迫力のあるサルウォッチングができました。

  ma-naは獰猛なサルの様子を恐がり、早く出たがっていました


<相田みつを心の美術館>

  相田みつをさんの力強い書体で書かれた名言を眺めて、その想いに

  共感したり、なるほど~と気づかされたり、心の栄養がとれました。
  
  まだ字に興味のないma-naは、美術館内をいろいろと探検するほうが

  楽しかったようです


<東武ワールドスクウェア>

  入場前から降り出した雨で、明日に延期するか様子を見ていたら

  徐々に止んできたので入場。

  入ってすぐに、大きな球状のものが上下に開いて中から各国の

  衣装を着た人形が演奏を始めました。ma-naは夢中になって

  聞いていました。

  一時間に数回演奏していました

  東京タワーやエッフェル塔、ビッグベンや万里の長城など、世界の

  有名な建物が集合していて見ごたえたっぷりでした

  エッフェル塔
  
  ビッグベン
   
  回っている途中で雷雨が降ったりして休憩を入れながら、2時間位

  かけてそれぞれのエリアを見ていきました。

  ma-naは園内で雨が止むのを待っている間、ベビーカーでぐっすりと

  眠ってしまいました

  山の天気は本当に変わりやすいですね


  ミニチュアの世界といっても、世界一周分となると結構歩きました~

  ふぅ..


悪天候の影響で予定よりも時間がかかり、もうひとつ行く予定だった所を

次の日に回すことにして、そのままホテルへ向うと部屋で休む間もなく

温泉へ直行!

この時期でも少し寒かったので、温泉の温かさが身にしみました温泉

温泉から出た後は前日と同様にバイキングを食べて、ゲームセンターに

行って、寝ました。

次回はいよいよ最終日です
温泉へGo!
2009年09月10日 (木) | 編集 |
先週の木曜日から二泊三日で鬼怒川温泉に行ってきました温泉

出発の前夜はma-naもcollorinも興奮状態でなかなか寝付けずに

結局、寝不足状態で朝を迎えました 寝る

さて、いざ出発!

車でまずは日光へ向かいました。

行った先はコチラ↓

<日光東照宮>

  曇り空の下、荘厳な雰囲気を醸し出している建物に囲まれながら

  猿や猫を眺めて、鳴き龍の不思議な響きを体験してきました。

  普段の日なのに結構観光客がきていました。

  門!


<華厳の滝>

  東照宮を出て、昼食を済ませてからあの有名ないろは坂を通って

  いったのですが、途中からものすごい霧に包まれてしまい、車は

  しばらくノロノロ運転。

  さあ、着いた♪ えーと滝は?おーい、滝~・・・。
  
  濃い霧の中、滝の轟音のみがその存在を教えてくれていました。

  み、見えぬ..

  おまけにとっても寒かった...

  寒いにもかかわらず、ma-naとcollorinは滝の傍にあった売店で

  自然な流れでソフトクリームを食べていました。

  美味しかったもん

  その売店に気になるカップルがいたので撮りました。

  ワォ!

  ...楽しかったです..

そろそろ疲れたのでこのままホテルに向かいました。

宿泊したホテルは『鬼怒川温泉ホテル』。

しばらく部屋でくつろいでから、バイキング形式の夕食を食べに

ホテル内のレストランへ行きました。

期間限定でタラバガニの食べ放題をやっていて、その横では

イワナの塩焼きが串にささって炭火で焼かれていたり、ジュージューと

ステーキが焼かれていたり、デザートのケーキが並んでいたり、いろんな

食べ物が並べられていて、そこはパラダイスでした

子供向けのメニューも用意されていて、なかなかGoodでした!

お腹がいっぱいになって幸せな気分に浸ると、シメはやっぱり温泉!

ma-naと大きな浴槽に入り、「ハァ~。フゥ~。」と親子でため息の

やまびこ合戦をしながら、まったり感全開な感じでした

ma-naもこの温泉の心地よさがとても気に入ったようでした

その後ホテル内にあるゲームセンターに寄って親子三人で

メダルゲームにハマった後、遊び疲れて寝てしまいました。


二日目の訪問先はまた次回~
ma-na、人生初の打ち上げ花火
2009年09月02日 (水) | 編集 |
先月はちょこちょこと実家に帰ることが多かったのですが、

そのときにみんなで打ち上げ花火を見に行くことになり、実家から

車で少し移動して会場まで行ってきました

ma-naにとっては初めての打ち上げ花火。

ma-naの反応が楽しみでした。


打ち上げ開始の時間になるまでは軽く食事をしてゴキゲンだった

ma-naちゃん、いざ花火がドドーン!さとと-花火 と上がると、その大音響に

びっくりして半泣き状態になって、


ma-na 「もういいのー!


と言いながら、指で両耳を塞いで、両目をギュッと閉じる始末..


ma-na、君に見せたくてみんなで連れてきたんだよ~..と思いつつ

家族みんなで花火鑑賞を続けている間、


「ma-naちゃん、花火キレイよ~

「わぁー、すごーい!!


とややオーバーリアクション気味な感じでみんなでma-naの注意を

引こうと必死!

その甲斐あってか一時間くらい経つと、ma-naは慣れてきた様子で

目だけ開けて(耳栓はキープで)花火を眺めると、


ma-na 「キレイだね~


とコメントできるまでになりました


花火の音はちょっと恐かったようだけれど、夜に輝くカラフルな模様は

楽しめたみたいでよかったよかった

collorinも久しぶりの花火鑑賞を堪能できました


ma-naにとって、インパクトのある夏の思い出になったかな
ma-na語
2009年09月01日 (火) | 編集 |
久しぶりの更新です 夏の暑さでしばらくの間溶けていましたあちぃ…

九月になりましたね。少し前から朝夕は過ごし易く、秋めいてきていますが

外ではまだセミが頑張って鳴いています。

そして夜になると鈴虫っぽいのが鳴いていて、何だか不思議な感覚です。


さて、最近のma-naは昼寝をする前によく自分でお話を作って聞かせて

くれます。

昨日もお話をしていたら、気なる言葉が..


ma-na 「...そしてくまさんがでっかりして...」

collorin (ん?、がっかりの間違いかな

ma-na 「...ひよこちゃんがでっかりしていたときに~..」

collorin (またでっかり!)


謎の言葉を気に入って使っているma-naに聞いてみたら、


ma-na 「おはなのことばだから、『ma-naでっかり』っていうの

collorin 「......そっか。」(


そのあと、ma-naは「チイチイ」とまた謎めいた言葉を残して

その場を去り、オモチャで遊び出していました


きっとma-naの中ではきちんとした「何か」なのかもしれないです。


でも、分からない。

ま、いっか。

ma-na語ということにしておこう。


今日もまた何かお話をしてくれるのかな?とちょっと楽しみにしています
