2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
七五三♪
2009年10月28日 (水) | 編集 |
もう10月も残り僅かになり、久しぶりの更新です

今月は何だかバタバタして落ち着かず、PCに向かえなかった

もので...あの~、その~..


先週末にma-naの七五三のお祝いをしました♪

両家のおじいちゃま、おばあちゃま達とcollorin弟がお祝いに来てくれて

ma-naを囲んで賑やかに行いました被布


明治神宮の七五三プランで行ったのですが、会場についてまず、

髪結いの部屋へ移動!さとと-くし

担当の美容師さんの勧めもあり、洋風な結い方にしてもらい、

出来上がると、なかなか可愛いと思いつつもどこかしっくりとこなくて

そのまま着付けをしてもらうと、他の和風に結っているお友達の様子が

気になって、やっぱり和風に結い直して貰いたくなりました。

おずおずと係員さんにお願いしてみると、イヤな顔ひとつせずに

何でもおっしゃって下さいといった感じで丁寧な応対をしてくれました

そんな係員さん、素敵でした

バッチリと和風に結いあげた着物姿のma-naちゃん、メイクも決まって

なかなかビューチフルな仕上がりでした


その後は写真撮影だったのですが、結構他の人達もたくさん来て

混んでいたので、ハイ撮った!ハイ次の方!という風にやや流れ

作業的な撮影会でしたjumee☆movie1b

ma-naはハニカミながらもしっかりとカメラ目線で撮られていました


その後は祈祷をしてもらったのですが、ma-naはみんなの真似をして

正座をしたり、みんなに合わせて一礼をしてみたりと、特に言い聞かせて

いなかったのに、そのあたりをきちんとしていたのには驚きました

さすがに正座をずっとさせるのは厳しいので途中で崩させましたが..


移動中は自然にma-naの撮影会になり、短時間のma-naの着物姿を

みんなでここぞとばかりにカメラに収めましたデジカメ


ma-naが終始とっても楽しそうにしていたのが、本当に嬉しかった

ma-naのこの笑顔が見たかったんだ~と思いながら、ホッぺの筋肉が

上がりっぱなしでした


ma-naちゃん、大好きなみんなにお祝いしてもらって本当に良かったね
ちょい風邪ma-na
2009年10月08日 (木) | 編集 |
今日は台風一過で午後から雲ひとつない晴天になりました

それにしても午前中の雨風はすごかったです


昨日あたりからma-naが風邪気味で鼻がよく出ていますjumee☆faceA121

熱はないのでたぶん軽いものだと思います。

ここ数日太陽が出ていなくて冷え込んでいたせいではないかと

思っていますが、本人は鼻が出ていようが気にせずに走るワ♪

踊っちゃうワ♪と普段の動きをしようとするので、どう寝かせるかが

ママの腕の見せどころです。

さて、どんなことをするかというと...


一緒に寝る!


これに限ります。

下手をするとma-naがいつ寝たかをしらないということもあります。

まあ、collorinは一応、風邪予防ってことにして..


もうお互いに爆睡です(笑)


周りのお友達は昼寝から卒業している子が多い感じですが

ma-naは普段も昼間によく寝る子なので体調不良で寝ていても

あまり違和感がない感じです。

その分夜寝るのが遅いのでそこは何とかしないといけないかな~と

は思っているのですが..。

今日は近所の小児科がお休みだったので熱が上がらないか

心配しましたが、症状が落ち着いてきているようで良かった♪


ma-naの具合が早く良くなりますように

雨か~
2009年10月03日 (土) | 編集 |
雨ですね~

今朝は晴れ間が見えていたので布団を干してみたものの、

急に雨雲が近づいてきて30分もしないうちに取り込んで

ギリギリセーフ!なんてことをして忙しかったです

ふぅ。 布団を叩けただけもよかった♪ということで...(笑)



突然ですが、今collorinがハマっているものコーナー!

1位  ドラゴンクエストⅨ 「星空の守り人」

    ma-naのお昼寝中は必ずといっていいほどやっていますアップロードファイル

    今日は追加クエストがくるかな?とドキドキしながら毎日のように

    ダウンロードしています。

    それにしてもこのゲーム、いつ終わるんだろう...?

  2位  テレビ番組 NHK「世界ふれあい街歩き」

    このまったり感が大好き!

    自分が外国を歩いている様な感覚で見られるし、毎週楽しみにして

    います。海外の風景が見られる旅ものも結構見ちゃいます

    なんだか癒されるんですよね~

  3位  このブログ

    はい、ごめんなさい。ハマっているなら、もっと更新しなさいと

    おっしゃりたいのはよく分かっておりますです...アハハハ..アハ 
   



ま、まあこんな感じなのですが、どれもma-naの可愛い笑顔には

やっぱりかなわないかな~
