2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
クリスマスツリーがやってきた!
2009年11月27日 (金) | 編集 |
最近は日中と朝夕の寒暖の差が広がってきていますね

それにクリスマスまでひと月を切りました♪

昨年あたりからクリスマスツリーが欲しいな~と思っていたので

この間の休みの日に思い切ってクリスマスツリーを買ってきました!

ma-naはクリスマスツリーが我が家にやってくると、すっかり

ハイテンションになって、みんなと一緒にオーナメントを飾って

ツリーの周りでピョンピョン跳ねてゴキゲンでした

飾り付けが終わって、ツリーのライトを点灯すると、家がクリスマスムード

満点になりました♪

うんうん、いいな~♪♪

ちょっと遠出をして、お値段以上~ニトリ!のお店にいってきた甲斐が

ありました! CMでやっていたこともあってか小さな子供を連れた

お父さんお母さん方が結構来ていて、いろんなツリーを吟味していました。

ウチが買ったツリーもお値段以上な存在感があります

クリスマスツリー♪

あとは、ma-naのプレゼントも用意したし、クリスマスの本番を待つ

ばかりですプレゼント

それまではしばらく、ma-naがいたずらをした時に

collorin 「いい子にしていないとサンタさんが来ないかもよ~」

が使えて好都合です♪ (イッシッシ♪)
ma-na、誕生日会へ行く
2009年11月20日 (金) | 編集 |
今日はお友達の誕生日会にma-naと行ってきました♪


久しぶりの快晴でma-naもゴキゲン♪ そのうえお友達とたくさん

遊べるとあって、朝からとっても素直にご飯を食べたり、歯磨きを

したりと、明日は雨が降るかもしれないと思うくらいキチンとやるべき

ことをやってくれていました


お友達の家では新しいオモチャを見つけて遊んだり、お気に入りの

オモチャで遊びながらはしゃいでみたり、食事もそこそこにみんなと

一緒にそれぞれの遊びを楽しんでいたようです


3時になってバースデーケーキが登場すると、誰に言われるでもなく

みんなテーブルに集まってきてケーキに注目!(笑)ケーキ2

ma-naもしっかりとそこに参加していました

もう、これは本能的な動きですね


みんなでお祝いをしてまた遊びの後半戦に突入!


微妙な距離感を保ちながらそれぞれ好きな遊びをしている様子が

見ていて何だか面白かったです


お友達と一緒に過ごす時間はあっという間だったようで名残惜しそうに

しながら帰ってきました


夕飯を食べながらma-naがひとこと、


ma-na 「きょうはたのしかったねー


真っ直ぐcollorinを見ながら嬉しそうに言うma-na。


よかった、よかった♪
ma-naのツッコミ
2009年11月18日 (水) | 編集 |
今日は途中から天気が回復してきて、昨日よりやや暖かめです

午前中にma-naと散歩がてら近所のコンビニに行ってきました店

牛乳と納豆を買いに行ったのに、なぜか陳列されているお菓子に

目に止まり、ma-naとアレコレ選んで買ってしまったものの、

幸せな気持ちでコンビニを後にしました

ま、コンビニに行くとだいたいこんな感じです


家に帰ってランチをしてから、お菓子に手を伸ばしていると...


collorin (嬉しそうにモグモグ...)


ma-na 「そんなにたべたら、くいしんぼうのおなかになるよ!


collorin 「ハーイ..。」(モグモグ..)


collorinは反省している感じを醸し出しながら、せっせとくいしんぼうの

お腹に成長させていました

三歳のma-naに軽いツッコミを入れられるようになり、そんなところからも

娘の成長を感じてちょっと嬉しくなりました~

(感慨にひたるのもいいけど、やっぱり食べ過ぎ注意かなー
ma-na、渋谷へ行く
2009年11月13日 (金) | 編集 |
寒い日が続いて、もう冬なんだな~と実感します。

つい先日、ma-naと渋谷に行ってきました。

お友達の誕生日プレゼントを買いに行ったのに、寄り道が多くて

プレゼントを買う頃にはcollorinだけなぜか疲れ切っていました

ma-naはというと..

魅力的なものをたくさん見つけて気になった場所にトコトコ行っては

興味津々な様子で売り物をチェック!

まず、向かったところはディズニーストアミッキー

来月行く予定のディズニーランドのチケットを買いに行ったはいいけれど

チケットを買った後に親子で商品チェックについつい時間がかかり...

ミニーちゃんの可愛いキャンディが50%Offで売っていたので買って

みました。Offという言葉につい反応してしまった..


その後はma-naと二人で出掛ける時によく寄る、マクドナルドに行き

ma-naはハッピーセット、collorinは単品にしようと思っていたのに、

メニューを見るとついポテトに目が止まり、セットで頼んでしまった..Hamburgerポテト

...美味しかった~


満腹になったら再び買い物へ♪

次は近くの百貨店にフラッと入ってウィンドウショッピング。

さりげなく値札をチェックしておののき気味な自分を抑えながら

ショーケースの商品をチェック!

見るだけでも楽しいもーん♪(完全に強がってみてます


最後にやっとサンリオショップに行ってお友達のプレゼントを購入~♪

ホッと一息したのもつかの間で、ma-naがまたエンジンがかかり出して

サンリオグッズに没頭してなかなか離れず粘っていました

しかも隣がオモチャ屋..。

もちろんそこにも寄ってさらに数十分...。

collorinは眠くなってしまいました。

買い物に行って眠くなるって..

その後、シメにアイスクリーム屋さんに寄ってそれぞれ好きなアイスを

食べて、二人ともすっかりゴキゲンになって帰りましたアイス

めでたし、めでたし

ma-naが大きくなってきたらもっと買い物に時間がかかるのではないかと

今からやや心配なcollorinでした~
ma-na、動物園に行く
2009年11月04日 (水) | 編集 |
昨日は多摩動物公園にma-naを連れて行きました♪

ma-naと同じくらの子供を連れた親子が結構きていました。

いい天気だったけれど、風が冷たくて動いていないと寒い感じでした

風邪予防にみんなでいっぱい歩きました


まずはライオンバスに乗って、バスの側面についている肉をライオンが

ペロッと食べるシーンを目の当たりにしてma-naは興奮気味でしたらい2

ma-naの席のほぼ目の前に肉がぶら下がっていたので、ライオンが

食べに来た時にその大きな顔にガラス一枚隔ててma-naが顔を近づけて

目が釘づけになっている様子が何だか可笑しかったです


その後はキリンに挨拶をして、ゾウに会いにいきましたキリンゾウ

ma-naは自分のオモチャのカメラでゾウを撮影してすっかり

ゴキゲンでした

ゾウさん♪

それからお昼を食べて、その他たくさんの動物を見ながら移動して

コアラ館にやってきましたコアラ師匠

以前来た時にはどのコアラも熟睡中でしたが、今回は丁度食事中で

コアラ達がユーカリの葉を美味しそうに食べているのが見られました

赤ちゃんコアラもいて、大人のコアラ達に混じって食事をしている様子が

とっても可愛かったです

ma-naもコアラを見ながら、「かわいい~」を連発していました

園内を移動中、ma-naのダンスショーが随時開催され(笑)、動物園に

来てよほど嬉しかったのか、ハイテンションをキープしていました

最後にレッサーパンダを見て癒されてきました


みんなで動物達をいっぱい見て楽しんで、たくさん歩いて心身ともに

リフレッシュできました♪
早いな~
2009年11月04日 (水) | 編集 |
ここ数日いい天気が続いています


今週に入り、ma-naが来年から行く幼稚園が決まって一段落です

願書取りや面接、入園手続きをこの数週間で行い、その間に七五三が

あったりと何だかイベントが立て込んだ忙しい日々が過ぎて、今は

ダイエットだけに集中できそうな気がしています(笑)

パソコンしている横になぜか柿ピーがありますけれど..


ma-naは最近になって、文字に興味をもつようになってきました。

お絵描きをした横に、不思議な絵のような記号のようなものを書いて、


ma-na 「この子はね、△△ちゃんっていうのよ

      ここにね、△△ってかいてあるでしょ


と、△△を文字っぽく書いたところをアピールするようになりました。

想像力の限界を超えた文字を読むには、書いたma-naから教えてもらう

しかありません..


そんなma-naは今日もせっせとおえかき帳に何やら書きこんでいます


ma-naの成長ぶりを見て、月日が経つのは早いな~って何かある度に

思います
