2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
江の島と鎌倉へ♪
2010年01月30日 (土) | 編集 |
今日は江の島方面へドライブに行ってきました


collorinは早朝5時に起きてあれこれやろうと予定していたら楽しみに

し過ぎて4時頃に目がパッチリと覚めてしまい、二度寝をしないよう

CDを聞きながら起き続けました


ma-naはなかなか起きてこなかったのですが、「水族館に行くよ~」と

声をかけたとたん、その言葉がスッと耳に入ったのか驚くほど素早く

起きてきました


最初の目的地は新江の島水族館

10時過ぎに着いて、いろいろな魚達の泳ぎっぷりを感心しながら

眺めた後に、楽しみにしていたイルカショーを見ました

ショーの会場には売店があり、そこでソフトクリームが売られている

のを見ると、ma-naと引き寄せられるようにそこへ行き、気づけば

人数分のソフトを手にして幸せな気分に浸っている自分がいました

クラゲだ~♪

ショーを一通り楽しんで館内で他の魚やペンギン達を見て回ると

午後2時頃になっていて急いで次の目的地へ!

...と思ったのですが、この水族館は海岸沿いに建っているので

海の景色が最高にキレイで、見ていると行きたくなって海岸へ

寄り道をしました


ma-naは波と追いかけっこをしたり、大きな砂場!?で貝殻を拾ったり

して楽しそうに遊んでいました

海だ~♪

ひとしきり遊び終えて、次の目的地は鎌倉の大仏。

ma-naがどんな反応をするか楽しみにしていたけれど、「ほぅー!」と

言いながらも意外と落ち着いた様子で大仏を見上げていました...。

大仏さま♪

事前にすごく大きいんだよ~とma-naに伝えていたから、想像がついて

しまっていたのかもしれません


しばらくすると日が沈みだして、最後に夕飯を食べに鎌倉市街へ。

collorinのお気に入りの食事処へ行って、それぞれ好きなものを食べて

帰ってきました。

あ、それと鳩サブレーのお土産も買いました♪♪


いろんな意味でお腹いっぱいな一日でした~♪
コアラかっ!
2010年01月28日 (木) | 編集 |
今日はスッキリとしない天気です


このところ、日中パソコンを触っているとma-naがそばにやってきて

collorinの膝上に乗って一緒に画面を見たがりますパソコン

そうなるとma-naにあっちこっちボタンを押されて、パソコンを

平和的に使うのがとっても難しくなります。


(ma-na、パソコンをいじっているcollorinの膝上で待機!)

collorin 「ma-na、ここにいたいなら大人しくしてちょーだい!」

ma-na 「ハーイ♪♪♪(早速マウスマウス(左クリック)いじり♪)」

(カーソルが大暴走中..)

collorin 「ma-na、おやめ!(ピキ!)」

ma-na 「つかれたぁ~(キーボードの上にうつぶせになる)」

(操作不能..)

collorin 「...(ピキピキ!)」

collorin (無言でma-naを降ろそうとして持ちあげようと試みる)

ma-na  (無言で必死に両足でcollorinの足をカニばさみ!)

ma-na  (続いてcollorinの方に向き直ってしがみつき攻撃!)

(ma-na、只今コアラになりきり中..コアラ師匠

(そして作業が進まず..)


ma-naもかまって貰おうと必死なのでしょう(笑)


最後は根負けしたcollorinがma-naの好きなキャラクターのHPを

見にいく感じで落ち着きます。


一人でゆっくりパソコンをしたかったら、夜ma-naが寝てから見るしか

なさそうです。
どこへいくの!?
2010年01月28日 (木) | 編集 |
最近ma-naはいろんな人形やぬいぐるみを使ってどこかで見たり

聞いたりしたことを織り交ぜながら、いろんな役になりきって

一人芝居をするのがマイブームのようですアンパンマンバイキンマンしまじろう微笑むリカちゃん


たとえば、こんな感じで..


ma-na 「微笑むリカちゃん キャー!たすけてーっ!」

ma-na 「バイキンマン わーはっはっは!ハーヒフーヘホー!」

ma-na 「アンパンマン やめるんだ!バイキンマン!」

ma-na 「バイキンマン でたな!おじゃまむしめ!」

ma-na 「しまじろう やめたほうがいいよー!バイキンマン!」

ma-na 「バイキンマン やーめないもんねー!」

ma-na 「アンパンマン ゆるさないぞ! アーンパンチ!!!」

ma-na 「バイキンマン バイバイキーン!」

バイキンマン ピューッて飛んでいく)...

ma-na 「アンパンマン だいじょうぶですか?」

ma-na 「微笑むリカちゃん うん、もうだいじょうぶよ

ma-na 「アンパンマン よかった つぎはどこにいくんですか?」

ma-na 「微笑むリカちゃん つぎは、げいのうかいにいかなくっちゃ!」 

ma-na 「アンパンマン きをつけていってきてね またねーっ

...その後もストーリーはつづく.....


ちなみに全キャラ、バッチリお腹から声が出ています

気合、入ってます。


そして「げいのうかい」がどこかの星にあると思っているようで...


ストーリーの続きが毎回気になるところです
ゲーム好きなma-na
2010年01月23日 (土) | 編集 |
最近ma-naがハマり出したものが 『DS』 ですアップロードファイル

ペンを握って画面を操作している手つきがだんだん慣れてきています


お気に入りのゲームは

・どうぶつの森 キングつねきちグレース

・NintenDogs チワワ

・オセロ オセロ


いいのかな?と思いつつ、普段からやらせるのは目に良くないと思い

休日時間を決めてma-naパパと一緒に遊んでいます。

ma-naは今日もせっせとペンを動かして楽しんでいるようです
それはフォローなの!?
2010年01月15日 (金) | 編集 |
昨日はお友達とランチに行ってきました。

一昨日ほど風が冷たくは無かったけれど、日が隠れると一気に冷え込み

外遊びも寒くて大変でした

途中から児童館へ移動して暖かいところで子供たちを遊ばせていると

ママ達は眠ってしまいそうなくらいまったりとできました

楽しいランチタイムですっかり食も進み、その時は大満足だったのですが

翌日(つまり今日)たまたまお腹に目をやると..

..なんかポッコリしてる(ポンポンっ!と叩いてみる)

..まあ、普段通りな感じですが..

それを見ていたma-naがお腹をポンポン叩きにやってきて、ひとこと


ma-na 「まあ、それなりということで


へっ!?それはフォローかな????

気持ちは嬉しいけれど、なにか心に引っかかるものが..

何なんだ、このモヤモヤ感は..(笑)
2010年初!
2010年01月05日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします


今年のテーマも「まったりとのんびりと。」


ma-naが日増しに活発な動きを見せて口も達者になってきた今日この頃、

カッカすることも多くなってきてはおりますが、必要以上に血圧を上げ

ないよう、心を広くして過ごせればと思っています(たぶん、無理


今もパソコンを前にma-naがcollorinのひざ上でマウスやらボタンやらを

やたら押して画面が変わってしまうので、緊張感たっぷりの間合いが

あったりしていますけれど..


今年はma-naが幼稚園へ入園することになり、生活がガラッと変わりそう

です。

どうなるにしてもいい刺激を受けてくれればいいなと思います。


お弁当がきちんと作れるかちょっぴり心配ですが、ついつまみすぎて

持っていくはずのおかずがなくならないよう、それだけは気をつけたいと

思いますおべんと


とりあえず健康第一で、今年もいい年になればいいなと願っています
