2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
おもてなし上手!?
2010年02月25日 (木) | 編集 |
このところ少しずつ暖かくなってきています

お雛様が部屋の雰囲気になじんできて、眺める度に心地よい気分に

なります♪

気温の変化についていけないcollorinは、喉の調子が今一つで

このところ家にいてまったりしがちだったのですが、最近ma-naが

何かとおままごとグッズでおもてなしをしてくれます。

ma-na 「ママ! これつくったからきてーっ

呼ばれて見てみると御馳走が机いっぱいに並んでいました♪

それがコチラ↓

ごちそうだ♪

夕飯時にもテーブルにご飯を並べていると、空いているスペースに

おままごとのハンバーグやカレーなどma-naの得意料理が並びだします。

お手伝いをしてくれる、何とも頼もしいma-naでした~
ma-naにとっての幼稚園って?
2010年02月21日 (日) | 編集 |
いよいよma-naの幼稚園への入園まであと一か月ちょっとになり、

ma-naにとって幼稚園のイメージはどんな感じか気になって

本人に聞いてみたところ...


collorin 「ma-na、幼稚園ってどんなところ?」

ma-na 「えーとね~、みんなでおべんとうをたべるとこ

collorin 「そ、そっか..


どうやらcollorinのDNAをしっかりと引き継いでいるようで、

お弁当をみんなで食べるのが一番の楽しみのようです


ある時、家でお弁当の話が出たりすると、


ma-na 「タコさんウィンナーとかいいよね

ma-na 「あ、あとうさぎさんのリンゴとかも


とさりげなく注文が入ったりします


お弁当をそんなに楽しみにしているのかと思うと、弁当作りを

極力頑張ってみようと思いつつ、ある意味プレッシャーを感じる

今日この頃です
チョコレートに囲まれて..♪
2010年02月16日 (火) | 編集 |
この間の日曜日はバレンタインデーでしたね

collorinもma-naと一緒に家族にチョコレートを準備して渡してみました


その日は実家からウチに帰る日でまったり甘え三昧な日々から

現実に戻らなければならなくて、ちょっとブルーな気分になって

いたけれど、帰り際に家族でチョコレートを交換するちょっとした

このイベントがそんな気分を変えてくれました


ma-naパパのチョコはma-naとcollorinのもの。

(コレ、鉄則です。

ここ数日、ma-naとせっせと食べています



ホワイトデーを楽しみにしつつ、また体重計とにらめっこして

うなる日が続きそうです...
そろそろバレンタイン
2010年02月11日 (木) | 編集 |
今日は朝から曇天で今にも雨か雪が降り出しそうです


昨日からcollorinとma-naで実家に帰ってきています

今朝はゆっくり起きて、テーブルには朝食が用意されていて、極楽♪極楽♪

ma-naパパが一人、家で朝食をきちんと食べているか気になるところ

ですが、まあ適当に食べてくれているだろうと思い、こちらではしっかり

朝から満腹な感じで食べて、リビングでくつろいでいます


やっぱり実家はいいですね~


ma-naは実家のみんなに囲まれてすっかりゴキゲンで昨夜も興奮状態で

なかなか眠れずにハイテンションをキープしていました


そう言えば今週末はバレンタインデー

このところ外出するとチョコレート屋さんがあちこち出店していて

のぞいてみると、どれも美味しそうで目移りしてしまいます

週末までまったり実家にいる予定なので、実家のメンズとma-naパパに

そろそろチョコを準備しておこうかな~と思っています

明日あたりma-naと一緒に選んできます
お雛様との再会♪
2010年02月08日 (月) | 編集 |
今日は少し冷えるけれど風がなく、穏やかな天気になりました

昨日、一年ぶりにお雛様を飾りました

collorinの実家から引き継いだ、このお雛様を見ると昔、collorinパパが

大きな手で一つ一つ丁寧に飾ってくれていたのを思い出します


それを今ma-naパパがやっているのを見ると何だか不思議な気がします。


つい最近、collorinとma-naパパがそろそろお雛様を飾ろうかと話して

いたのをma-naがしっかり覚えていたようで、先週末、直接ma-naパパに


ma-na 「おひなさま、ちゃんとかざってね

とお願いしていたようです。


久しぶりのお雛様との再会にma-naもcollorinもウットリと見とれて

癒されました


お雛様とお内裏様が優しい表情で我が家の様子を見守っている感じが

しています
ma-na's original song!?
2010年02月06日 (土) | 編集 |
最近ma-naが歌っていた、歌詞がビミョーに違うぞシリーズ!


 『ジングルベル』

ma-na 「♪ジングルベ~ル、ジングルベ~ル すずか~かるぅ~♪」


..鈴に何かが起きている!?..リンリーン♪



 『ドラえもん』のうた

ma-na 「...♪トタテクター!!」


..そこ、たぶんタケコプター..ターのみ合格!



 『線路はつづくよどこまでも』

ma-na 「♪は~るかなあっちまーでー...」


..あっちに何かがあるに違いない!



本来の歌詞を聞かせても、一度覚えた歌詞がなかなか抜けないようで

ma-naのオリジナルソングをもうしばらく聞くことになりそうです
念願の豆まき♪
2010年02月06日 (土) | 編集 |
今年も節分の日に豆まきをと思い、大量に豆を買い置きしておいたら、

事前についma-naと豆をポリポリ食べてしまったけれど、何とか撒く豆を

キープ!(よし!!


さて当日の夜、みんなが揃ったので豆まきをしようと窓を開けると

ma-naがやる気満々な様子で、


ma-na 「おにはーそと!おにはーそと!」

(威勢はいいけれど、撒く豆は1粒か2粒..ポソッと投げる感じで


そして、ma-naはシュタタタッと室内中央に移動して


ma-na 「ふくはーうち!ふくはーうち!」

(やっぱり1、2粒で..


collorinもma-naパパもそれぞれ豆まきをしましたが、やっぱり

ma-naが一番嬉しそうにして真剣にやっていました


昨年の豆まきが楽しかったのか、一年ぶりに楽しみにしていた行事が

出来てとっても満足そうでした


きっと、ma-naの笑顔が福をもたらしくれているんだろうな~
