2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
そろそろ花見だ!公園へ♪
2010年03月27日 (土) | 編集 |
今日は天気が良かったので、ma-naの自転車の練習がてら

弁当持参で車で少し行った所にある大きな公園へ行ってきました


そこは桜もたくさんあると聞いてルンルン気分で花見も兼ねて行った

のですが、残念ながらまだ三分咲き程度でした

桜♪

それでもあちこち桜の木の下で花見の宴が開かれていて、花が

少ないのも関係なく、皆さん大いに盛り上がっていたようです


ma-naはマイ自転車持参でやってきたものの、公園に着いてすぐに

魅力的なすべり台やアスレチック、ブランコを見つけてしまい、

もう自転車の練習どころではなく、遊具に直行していました

ルンルン♪

ma-naはそこにいたお友達に混じって、いろんな遊具でたくさん遊んで

すっかりゴキゲンでした


園内を歩いていると、何やら売店の前に行列が..?

気になって遠巻きに見るとma-naの大好きな団子屋さん!!

さりげなくみんなでその売店の前を通り過ぎてma-naの様子をみると..


ma-naはちゃんと団子をチェックするとピタッと動きが止まり、

そのままその団子に熱い視線を送っていました

仕方ないな~買ってあげよう♪と店に行き、collorinの分もしっかりGet!



やっぱり我が家は花より団子!?


...。


...イエース! 
入園式まであと少し!
2010年03月24日 (水) | 編集 |
今日は朝から雨模様で冷え込んでいます

来月入園を控えているma-naと一緒に、午前中に幼稚園へ制服や

用品等を受け取りに行ってきました

幼稚園にはお気に入りの遊具があったり、お友達がたくさん来ていて

ma-naにとって魅力的な場所なので、いつも幼稚園に行くのを楽しみに

しています

今日もma-naなりに目一杯オシャレをして幼稚園に向かいました

制服と用品の受け取りやその他手続きを済ませている間、ma-naは

大人しく待っていました

この雨で園庭で遊ぶことが出来なくて残念だったけれど、行き帰りの道に

ma-naの大好きな水たまりがあって、いつものようにma-naは長靴で

ピチャピチャしながら歩いていたので少しは発散できたかな!?


家に帰ってから、ma-naは早速幼稚園の帽子やバックを身につけて鏡に

向かってポーズ!

なかなか気に行ったようで、キャッキャ♪と言いながらゴキゲンでした



その横でcollorinは幼稚園グッズの山を眺めながら、とうとうそのグッズ

一つ一つに名前付けをしなければならないことを見なかったことにして

しばらくの間現実逃避しようと思います
ma-na、自転車に初乗り♪
2010年03月11日 (木) | 編集 |
今日はma-naパパがお休みだったので、みんなでma-naの自転車乗りの

練習をしに大きな公園へ行ってきました


公園に行くとなると、やっぱりお弁当 があると嬉しい、ということで

collorinは朝早く起きてせっせとお弁当作りを..の予定が、今朝時計を

見たらなぜか7時になっていて、そこから弁当作りをして家を出たのが

11時に...

公園に着いたらもうお昼でした


でも、まずは少し練習してからお昼にしようということになって、

チビッ子専用の自転車の練習スペースに行ってそこで何周か練習をして

みました。

初めて自転車に乗るma-naにとっては、ハンドルの動かし方や漕ぎ方、

補助輪でのバランス感覚といったものが難しかったようで、何度も

転びそうになりながらも頑張って乗っていました

もう真剣!


そしてしばらく乗っていたma-naがひとこと、


ma-na 「おなかすいた。」

collorin 「食べよう!」

ファイト!一発!的な間合いのやりとりの後にランチタイムに突入!

愛情弁当!

↑天気が良すぎて白い!味はともかく、愛情と気合、入れてみました。

みんなよく食べてくれました♪


そのあとはボール遊びをしたりブランコに乗って遊んだり、その合間に

自転車で練習がてら移動して、後半になると自転車の練習がおまけ

みたいになっていたけれど、ヨタヨタしながらも何とか一人で乗れる

ようになってきました


帰り際にma-naがとっても嬉しそうな様子で、


ma-na 「今日はたのしかったなー♪


..朝からバタバタと忙しかったけれど、これを聞いたら何だか疲れが

吹き飛んじゃいました♪
トラックバックテーマ:第915回「雛人形は飾る?」
2010年03月04日 (木) | 編集 |
雛祭りが終わると、いよいよ春がやってくる!という感じがします

今朝、近所でウグイスが鳴いていました

ウチでは実家から雛人形を譲り受けて毎年飾っています

娘のma-naの為に飾っているけれど、自分の小さい頃の思い出が

お雛様の顔を見る度によみがえってくるので自分の為に飾っている

ような気もします

ma-naもこのお雛様が大好きなようで、よく話かけたりしていました

お雛様♪

そういうcollorinもふと眺めては癒されていました

とうとう三日が来たので昨夜お祝いを終えて、片づけました。

(ma-naパパが

今は部屋のお雛様のあった場所がスッキリしてしまい、少し寂しげな

感じもするけれど、また来年まで楽しみにしようと思っています
ma-naとかくれんぼ
2010年03月02日 (火) | 編集 |
何となくスッキリしない天気が続いています


このところ外出する機会が少なくて、家の中での遊びに少し

動きをプラスできたら♪と思い、ma-naとかくれんぼや

追いかけっこをしてカロリー消費に努めています

(つもり貯金ならぬ、つもり消費(消費したつもり..))


その 「かくれんぼ」 なのですが家の中で隠れるところはだいたい

決まっていて、カーテンの陰やお風呂場など少し冷え易い所が

見つかりにくいのですが、ma-naとかくれんぼをするとなかなか

見つけてもらえず、たいてい隠れている間は冷えとの戦いになります


ma-na(鬼) 「ママ、どこにいるのかな~???」(シュタタタ!

collorin(隠)「...」

ma-na(鬼) 「ママ、いないなー。」(トコトコ

collorin(隠)「...(さ、さむい)」

ma-na(鬼) 「ママー!どこー!」(その場にピタッ!と立ち尽くし..)

collorin(隠)「...(はやくー!!)」


そしてようやく見つかり、次はma-naが隠れる番♪


collorin(鬼)「もういいかーい!」

ma-na(隠)「もういいよー!!」(collorinのすぐ後ろで

collorinの後ろにソファーがあって、そこにあるクッションに

自分の顔をあててバッチリと隠れたつもりのma-naをすぐに発見!!


それがコチラ↓

あたしいないよ~♪


.....隠れきれてなーい!!!...チャンチャン♪
