2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
文字に興味津々!
2010年06月22日 (火) | 編集 |
今日はスッキリとしない天気です


このところ、ひらがなとカタカナが読めるようになったma-naは

絵本を読む機会があると、得意そうに自分で声を出しながら本を

読んでいます

文字が読めるようになると、今度は書いてみたいと思ったのか、

お絵描きが大好きなma-naが最近、文字を書くことに興味津々で

最近使っているお絵描き帳には絵だけでなく文字が混ざってきています


つい先日、お絵描きボードに小さくこの文字が!!↓

たいこ~♪

ma-naは書いてから得意気にこのボードを見せてくれました


少し前にもこんな文字とイラストが!!↓

おにぎり~♪

いろんな所がビミョーに違う気がしますが..


次はどんな文字を書いて見せてくれるのか楽しみにしています
泣くほど好きな幼稚園♪
2010年06月10日 (木) | 編集 |
今週の火曜日からma-naは喉の具合が悪くて、幼稚園を2日間

お休みしていました

熱はなかったのですが、咳だけがやけに続いていたので、小児科に

連れて行き、貰った薬を飲んでゆっくりさせようと思っていたのに、

そう思い通りには行かないものです


火曜日: 朝から咳き込んで辛そうなので休むことにする。

        昼過ぎに小児科から戻り、ランチに朝作った弁当を食べ

        させようとするも残す。食欲がないのかと心配していたら

        collorin用に焼いた食パンをペロッと食べる。

        ...こっちがよかったか~..

        食後にしばらくテレビを見て3時間ほど昼寝をする

        普段あまりしなくなった昼寝をしたので夜は寝つけず、

        遅くに就寝

水曜日: 体調が相変わらずだったので、もう一日休むことに。

        ma-naがそれを知って、「幼稚園にいきたーい!!」と

        大泣きに

        そんなに幼稚園が大好きなのかと感動したものの、やはり

        無理は良くないからね、となだめてようやく納得

        元気になれば行ける!と悟ったのか、朝昼夜とご飯を完食!

        食べ終わるたびに「ごはんをぜんぶたべたよ、ほらっ

        と空のお皿やお椀を見せに来てアピールしていました


その甲斐があってか、今朝は症状が軽くなってきたのでマスクを付けて

嬉そうに幼稚園へ出掛けていきました


ma-na、幼稚園ではしゃぎ過ぎないでよ~
ma-naに彼氏が!?
2010年06月05日 (土) | 編集 |
昨日も幼稚園へ迎えに行ってきました

ma-naが仲良くしている同じクラスの女の子と園が終わってから

一緒に遊ぼうということになって、しばらく園庭で遊ばせていると、

ma-naが不意にたタタタッ!と駆け出して行き、なんだろう?と思って

いたら、その先には優しそうな男の子の姿がありました

いつも家で名前は聞いていた子で、ma-naもその子もお互い嬉しそうに

二人で一緒に走ったり砂場で遊んだりしていました


そこにはお邪魔してはいけない、二人だけの世界 みたいなものが

ありました


もともと一緒に遊んでいた女の子のお友達がma-naを呼んで遊ぼうと

誘ってくれて、ma-naはその子についていきながらも振り向いては

仲良しの男の子がとっても気になる様子でした


幼稚園で今まで知らなかったma-naの一面がまた見られて、嬉しいような

ちょっぴり寂しいような..
ma-naをお迎えに♪
2010年06月02日 (水) | 編集 |
今日もいい天気だし、ma-naの幼稚園は午前で早々に終わるし、

collorinの体調もいいし..ということで、普段バス通園を

させているのですが、今日の帰りは我が愛車(ママチャリ♪)に

乗って颯爽とキコキコしながらma-naのお迎えに行ってきました


他のママさん達もお迎えに来ていて、子供達が先生に手を引かれながら

連れられてきて、ママの顔を見て少しホッとした表情で一緒に帰って

いく..そんな光景が続いていました。


この光景、なんかいいな~と思ってしまいます


collorinが玄関口に着く頃には、既に担任の先生がma-naの手を引いて

連れてきてくださっていて、ma-naがニッコリしながら見上げていて

それだけで何となく幸せな気分になれました


普段、園バスから降りるとすぐに飛びついてくるma-naもお茶目

だけれど、教室から先生に手を引かれて嬉しそうに出てくるma-naも

なかなかGoodなのです!(これはたぶん親バカです


そんなma-na見たさに、また次回園へ迎えに行ってしまおうと

たくらむcollorinなのであります...ウッシッシ
衣替え♪
2010年06月01日 (火) | 編集 |
今日から6月ですね

気候は暑かったり涼しかったりと不安定ですが、今朝ma-naはルンルン

気分で新しい夏服を着て、幼稚園へ出掛けていきました

明るい日差しの中、以前から着るのを楽しみにしていた夏服を着て、

ma-naはとっても嬉しそうで、どこか得意気な感じでした


洋服一つでテンションが上がるなんて、ma-naもすっかりレディーに

なっているようで...

でも、今はキレイな制服もそのうち外遊びとかしたら一気に汚れて

しまうのだろうな~
