2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
気分はアリエッティ♪
2010年09月30日 (木) | 編集 |
先週末、東京都現代美術館で開催されている『アリエッティX種田陽平展』

に行ってきました。


この夏、ma-naが初めて見た映画、『借り暮らしのアリエッティ』で

すっかりアリエッティにハマったma-naはこの展示会に行くのをとても

楽しみにしていたようです


さて、美術館につくと人、人、人..会場に入るのに100分待ちの札が

立っていましたが、開催期間があとわずかなのでここは待ちました


アリエッティ展♪
↑会場へ入る前の行列の中で。

ma-naは所々においてあったソファーで一休みしながら何とか頑張って

待っていました

会場内に入ると自分達がアリエッティになったような気分になれる

映画同様のアリエッティの住まいが再現されていて、家の中を歩き

ながら、あ、コレ見た見た♪と思えるものがいっぱい展示されていました。


ma-naは映画で見覚えのある大きな角砂糖やアリエッティの部屋を見て

歩きながら興奮していました

そのma-naの後ろ姿がそのまま、ちびアリエッティでした~
ma-na、動物園へ行く♪
2010年09月23日 (木) | 編集 |
今日は雨が激しく降っています


先日の三連休はma-naと実家に帰っていました♪


三日間とも天気が良くて、二日目におじいちゃん、おばあちゃんと

collorin弟くんがma-naを東武動物公園へ連れて行ってくれました

サルやゾウ、レッサーパンダやホワイトタイガー、ライオン

ダチョウやキリン、サイなど、暑い日差しの中で寝転がったり、日陰で

のんびりしている動物達をたくさん見てきました

ゾウさんだ♪
↑ゾウさんのランチタイム♪

あついよ~(- -;)
↑暑くてぐったりしているホワイトタイガー

どの動物も暑さで動きが鈍っている感じでしたが、それを見に来ている

チビッ子達は元気いっぱいな様子でした


じいじと一緒に♪
↑じいじと手をつないでゴキゲンなma-na♪


ma-naも汗をいっぱいかきながらも嬉しそうに動物を見て回って、

最後にキティちゃんのバルーンを買ってもらい、ゴキゲンでした

ma-na、久しぶりの動物園、楽しかったね
ma-naとオセロ!
2010年09月07日 (火) | 編集 |
ついこの間まで夏休みだと思ったら、今週に入ってからはすっかり

普段の日に戻り、ma-naは幼稚園ライフを楽しんでいるようです


collorinもやっと出来た一人時間に、お茶したり、テレビを見たり

パソコンも出来るし、行きたい所にポッと出かけられるし..と

一人でニンマリしながら、いろいろと楽しんでいます


さて、この夏休みの間、家にいる時にma-naとよく遊んでいたのが

『オセロ』でした


結構、負けず嫌いなma-naちゃんですが、オセロで負けたりしたら

どうなるのかな~??と思っていたら、一緒に遊んでいることに

満足して負けてもほとんど気にかけてない感じでした。


オセロ~
↑念のため、白がma-naで黒がcollorinです。


collorinはma-naに容赦なく(大人気なく..)オセロの世界の

厳しさを教えて4才のma-naに勝って喜んじゃっていました

さーて、どちらが遊んでもらっているのかな???


今はオセロの台が次の出番を首を長~くして待っているようです。


また休みになったらオセロで遊べるかなー?
ma-na、初めて映画を観る!
2010年09月04日 (土) | 編集 |
ma-naちゃん、この夏休みに映画を2本観ました。


いずれもcollorinの実家に帰った時で、collorinママに近くの

映画館に連れていってもらって観ました

ma-naが2時間以上もじっと座っていられるか心配でしたが、

行ってみたら途中で多少モゾモゾ動いていたけれど、最後まで

何とか頑張って座って見られました



さて、ma-naが人生最初に観た映画は??...



『借り暮らしのアリエッティ』でした~!


ma-naはジブリ作品をテレビでよく見ていたので絵の雰囲気とかは

なじみがあって、結構集中して観ていました。


映画の本編も楽しかったのですが、真剣に観ているma-naの横顔も

微笑ましくて、楽しんじゃいました

映画のチケットと共についていたハガキを使って手紙を書いたら

しばらくして返事が届きました


返事がきたー!
↑お返事のハガキ。ma-naはこのハガキを楽しみに待っていました♪



そして別の日にもう一つ観た作品は..



『トイストーリー3』でした♪


こちらもma-naは夢中になって観ていました。

collorinも(ma-naの横顔チェックをしながら)オモチャ達の世界に

すっかり引き込まれてしまいました


ma-naの横顔を見ていた時に、その隣のcollorinママを見たら、

ma-naと同じような雰囲気で、夢中な感じで観ていました

たぶん三人揃って似たような表情をして観ていたかも!?(笑)


パンフレット♪
↑トイストーリー3のパンフレット


これでma-naと楽しめる遊びスポットがまたひとつ増えました
ma-na、花火に大興奮♪
2010年09月04日 (土) | 編集 |
今週末まで夏休みのma-naが、この夏一番楽しかった思い出として

絵に描いたのは、collorinの実家へ帰った時にみんなで見に行った

夜空に上がる花火の絵でした


たしかに、花火を見ている最中はずっとハイテンションで花火が上がる

度にキャッキャ言ったり、この花火は何点~♪と良く分からない点数を

つけてみたりとma-naはとっても興奮気味でした


おじいちゃんやおばあちゃんや、パパやママとみんなで見たことも

嬉しかったようで、その絵にはみんなの姿も描かれていました


たまや~♪
↑花火がドーン!(ちょっとピンぼけ!?)花火の光と音にma-naも大興奮!!


花火が始まる前に会場の横にずらっと並んでいた屋台を見物したり、

そこで買ったわたあめを食べながらみんなと花火を楽しんで...

ma-naもすっかり夏を満喫できたようです


直接見る花火は、ドーン!と音がお腹に響くし、そこでしか味わえない

雰囲気とか魅力がビンビン伝わってくるものです。

ma-naもきっとそれを感じてくれたことでしょう


ma-naちゃん、夏休みのいい思い出が出来てよかったね
ma-na、箱根へ行く♪
2010年09月01日 (水) | 編集 |
先月の29日から、2泊3日の箱根旅行に行ってきました♪

天気が良くてまだまだ暑かったけれど、空は少しずつ秋っぽくなって

いる感じがしました。


1日目は箱根神社でお参りした後、小涌園のユネッサンで温泉三昧。


あ、石だ♪
↑箱根神社のお参りを終えて石遊びに夢中なma-na。


水面がキラキラ♪
↑箱根神社から歩いて芦ノ湖湖畔へ。いい天気でした♪


ユネッサンではワイン風呂やお茶風呂、ドクターフィッシュの足湯や

その他たくさんの変わったお風呂に入ってきました!

ma-naも見慣れないお風呂に興味津々でだいぶはしゃいでいました

そして強羅温泉にあるホテルに宿泊しました。



2日目は、箱根周遊!


ケーブルカーでホテルから最寄りの駅の中強羅から早雲山へ行き、

ロープウェイで大涌谷へ♪


美味しい♪
↑大涌谷名物の黒玉子!ma-naも美味しそうに食べていました♪


大涌谷からさらにロープウェイで桃源台へ行き、湖尻まで歩いて

遊覧船に乗って箱根園まで行ってきました


箱根園では水族館に行ってアザラシやペンギンやピラルクなど、

いろんな海の生き物を見てきました

カタカナが読めるようになったma-naは水槽の上のカードに書かれていた

それぞれの名前を嬉しそうに読み上げていました♪

ma-naは魚よりも文字の方を見ていたような...


それから、園内でやっていた工作教室でスイーツデコレーションを

ma-naと二人で体験してきました。


具がたっぷり♪
↑リアルなシュークリーム。間違えて食べちゃいそう!


箱根園で遊び終わると、帰りは行きと同じルートで宿泊先へ。


キレイな眺め♪
↑帰りの遊覧船からの眺め。奥には海賊船が!



3日目は彫刻の森美術館とガラスの森美術館へ♪


彫刻の森美術館の広い園内を一周しようと歩いていたら、途中から

ma-naがお疲れモードになってしまい、すべて回るのは断念しました


カラフル~♪
↑カラフルなオブジェ♪


でも、出口へ向かう途中で「ミッフィーをさがせ!」というイベントを

やっていて、その会場についたとたんにma-naはすっかり元気になって

ミッフィー探しに夢中になっていました


そのあとは、ガラスの森美術館へ♪

入口手前の木にガラスのデコレーションがしてあり、そのガラスの光が

とてもキレイで入る前からワクワクしちゃいました


お庭もキレイ♪
↑美術館とキラキラ光るガラスのアーチ♪

入口を入ると緑とガラスの光が調和したキレイな庭があって、乙女心を

くすぐるような、雰囲気のある素敵な美術館でした


えーと、collorinの場合は美術館に入る前に、美しいものを見るにはまず

腹ごしらえを、ということで入口近くにあったレストランに直行して

イタリアンと本格的なカンツォーネの生演奏を堪能してきました

味も演奏もなかなかGoodでした!

それから、やっと美術館に入ってガラスの世界を満喫して大満足で

帰路につきました


ma-naもキレイな物を見られて、美味しいお子様ランチを食べられて

ゴキゲンだったようです


遊んでいると時間はあっという間でした。

次も素敵な場所に行けたらいいな~
