2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年の目標を漢字一文字に!
2010年12月31日 (金) | 編集 |
今年を振り返ると、ma-naが幼稚園に入園したのが一番の大きな

出来事でした。

毎日の送り迎えから行事への参加など、collorinにとっても親として

初めての経験がたくさんありました

家族や周りのママさん達のいろんなアドバイスを貰ってここまで何とか

やってこられたことに感謝しつつ、来年も気分新たにma-naが存分に

幼稚園生活を楽しめるようバックアップしていきたいと思っています

だから、来年の目標を漢字一文字で表すとしたら

「支」

ですね。


でも、もう一つ候補があって

「痩」。

こちらの方が切なる望みだったりします..


年末年始は実家でまったりと過ごしたいと思います。


それでは良いお年を~
大掃除!
2010年12月30日 (木) | 編集 |
29日からma-naパパがお休みに入り、全員集合したところで

早速、大掃除をすることにしました

窓拭き、カーテン洗いなど普段からマメにしていればそんなに

大がかりな掃除にはならないかもしれないところですが

ここは気合を入れて窓や部屋の中を磨いてみました


今回は小さな頼もしい助っ人がいたので窓拭きをしてもらいました。

ma-naはやる気満々な様子で濡れ雑巾と新聞紙で部屋中の窓を

頑張って拭いてくれました。

それを見てcollorinは安心して他の部屋の掃除をして戻ってくると...


タンスやテレビや鏡も拭いていたらしく、全てビチョビチョに

頑張って拭いてくれたんだよね、ま~仕方ないか..

その横でma-naは既に仕上げ拭きをした窓をまた水拭きしたり..

と、ツッコミどころが満載でしたが、ma-naの手伝いたいという気持ちが

嬉しくてma-naが拭いている窓の外側に出て、拭き合いっこをしました。


その間、ma-naパパはひたすら風呂掃除をしていました

遊びの延長みたいな感じで無事大掃除が済みました。

さて、キレイになったかどうかは...??
ma-naのクリスマス
2010年12月29日 (水) | 編集 |
クリスマスムードからすっかり正月モードに入ってきていますが、

今年のクリスマスもサンタさんはma-naの所に2回やってきました

23日にウチに来て、翌日のクリスマスイブにcollorinの実家に

帰った時にも来て、ma-naはいずれも朝、プレゼントを見つけると


ma-na 「あー!!サンタさんがきたーーーっ!!

とうわずった声で目をキラキラさせて大興奮でした


ここ最近はサンタさんがちゃんとma-naのお願いを聞いてくれているかを

心配して何回もcollorinに


ma-na 「サンタさん、ちゃんとプレゼントをもってきてくれるかなー??」

と確認していたけれど、これでひと安心!


届いたいろんなプレゼントで早速ゴキゲンに遊んでいるma-naをみて、

周りで見ていたサンタさん達もニッコリでした~
冬休みだ~!
2010年12月21日 (火) | 編集 |
昨日からma-naは冬休みに入っています

幼稚園が大好きなma-naなので、休みに入ると戸惑うかな~と思って

いたらそうでもなく、休みは休みでma-naなりに楽しんでいるようです

休みに入ったとたんにcollorinが喉風邪を引いてしまい、昨日は

ご飯の時以外はひたすら横になっていましたが今日はだいぶ回復して

近くの薬局とスーパーに買い物に行ってきました

病み上がりだけれどご飯はしっかりとたべていたせいか、柔軟剤とか

みりんやしょうゆを両手にぶら下げていい筋トレになってました

一緒にいたma-naもイチゴやパンの袋を自ら持ってくれて助かりました

明後日は家で早めのクリスマスをお祝いする予定だし、そのあとも

いろいろとイベントが目白押しなので体調をしっかりと回復させて

おかなくちゃ!
