2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ma-naとケーキ作り♪
2011年01月24日 (月) | 編集 |
先週、ma-naが無性にケーキが食べたくなったらしく、さらに自分で

作ってみたいっ!と言うので、久しぶりに作っちゃおう♪ということで

近所のスーパーに材料の買い出しにいってきました


ma-naは幼稚園から帰ってくるなり、すっかりお料理モードに突入して

いて、ma-naにせかされるように材料を冷蔵庫から取り出すと、

早速、調理開始!


以前一緒に作った時は料理番組風に、


ma-na 「たまごをいれて~、おさとうもいれまーす」(シャカシャカ


と、解説っぽいのをちょこちょこと入れながらやっていましたが

今回ma-naは何だか真剣に作っていて、ケーキへの熱い想いが滲み

出ていました


その想い、collorinも同じよ

(..ハイ、ただケーキが食べたいだけです


出来あがりはこちら↓

イチゴのケーキ♪


ケーキを食べている時にma-naがニッコリしながら、


ma-na 「こんどはチョコレートケーキをつくろうねっ


...どうやら当分痩せられそうにないかも..
我が家の居候くん!?
2011年01月14日 (金) | 編集 |
ここ数か月、我が家にはもう一人(一匹)住んでいます。

名前は「クモ太郎」。

その名からもしかして、クモ??と思った方....

大正解です!

(すぐわかるよ..とかツッコミがあったりなかったり..


クモ太郎は小さなクモで壁にピタッとくっついてじーっと動かなくて

しとめるなら今がチャンス!と思って近づいていくと危険を察知したのか

スタコラサッサと逃げていったのが出会いでした。

それから白い壁になぜ黒い点が?と思ってよく見てみると彼だったり

しました。

ma-naは始めのうちは恐がっていたけれど、ひょんなことから名前を

つけることになってma-naが「クモ太郎」と命名すると、ペット感覚に

なっていったようです。

ma-naがクモ太郎をみつけると、


ma-na 「あーっ!クモ太郎だーーっ!!


と大声で教えてくれます。

今朝もそんな感じでシャウトしていました


不思議ですね、名前をつけると何だか愛着がわいてきてしまいます。

虫全般、あんまり得意ではないのですけれど..


クモ太郎は今日も元気です。
新年早々、掃除機が..
2011年01月10日 (月) | 編集 |
冬休みは今日が最終日となり、ma-naは明日から幼稚園です

ここ数日ma-naは幼稚園に行く日までカウントダウンをして

とっても楽しみにしていました


さて、明日から本格的に平常通りの生活になるし、ここはしっかりと

部屋の掃除をしておこう!と今朝気合を入れて掃除機をかけていたら

途中から金属の焼けるような鼻につく臭いが部屋中立ち込めてきました。

何事かと思っていたら、しばらすると掃除機がまったく動かなく

なってしまいました..

電源を入れ直してみたり、プラグを抜き差ししても反応がなく、

ブレーカーが落ちたのかな?と思って見にいっても異常はないし

動いてくれない掃除機を前になす術もなく、これはまさか...

故障??という結論になりました。

少し前に何となくそろそろ掃除機も買い替えたほうがいいかなと

思っていたけれど、まさかこんなに早く買うことになるとは..

..ということで急遽電気屋に行って新しい掃除機を買って

きました


帰ってから早速新しい掃除機を使ってみると、軽いし、ヘッドブラシが

自動でグルグルと回転してゴミをたくさん取ってくれている感じがして

へぇー!すごい!と最新技術に感心しながら無事掃除を終えることが

できました


思わぬハプニングだったけれど、これから新しい掃除機を使うのが

ちょっと楽しみになりました
六本木ヒルズへ♪
2011年01月09日 (日) | 編集 |
今日はみんなで電車で六本木ヒルズに遊びに行ってきました

連休中だし混んでいるかな~と思っていたら、ヒルズ内は比較的

落ち着いた雰囲気で、期間限定で開催されているプラネタリウムを

ゆっくりと観ることができました。

都内のビルが立ち並ぶ夜景から始まり、たくさんの星が輝く空へ

歩きながら旅ができる構成がなかなか他にはない立体的な感覚で

新鮮でした

ma-naは暗い場内がちょっと恐かったようでma-naパパに抱っこされ

ながら観ていました

気を取り直して展望台へ行って東京タワーとスカイツリーを眺めてい

たら、ma-naはすっかり興奮気味でした

東京タワーだ♪
↑東京タワーをながめるma-na

久しぶりにたくさん歩けて気持ち良かったです


ma-naも頑張ってたくさん歩いたせいか、結構お腹が空いたようで

ランチも夕飯もパクパクとよく食べていました

その横でcollorinもしっかりゴハンをいただきました。

正月太りはまだまだ解消されないようです
まだ冬休み~
2011年01月04日 (火) | 編集 |
ma-naパパは今日から仕事始めですが、ma-naはまだまだ冬休みで

朝からテンション高めです

collorinは家事をひとしきり終えてまったりしようとすると、

ma-naが待ってましたとばかりにシュタタタッ!とトランプを持って

やってきて、

ma-na 「トランプする~?

collorin 「うーん..」(テンション低!)

ma-na 「トランプやりたーい!」(ジーッと見つめながら)

..気がつけばトランプが敷き詰められた床の上に座っていました..

ma-naはルンルンしてお気に入りの神経衰弱を始めていました。

collorin、なぜか負けました..。

きっと正月ボケしていたからでしょう..(そうだ、そうに違いない!


その後、オセロもやりたがったので仕方がないな~と言いながら

真剣になってしまい、勝ちました(大人げなし!)

途中でma-naは負けを悟ったのか泣きだしてしまい、ちょっと反省..


親子そろって負けず嫌いだったりします
初詣♪
2011年01月02日 (日) | 編集 |
 あけましておめでとうございます 

今年もよろしくおねがいします


年末年始は実家で過ごし、理想的なまったり生活を堪能してきました。


ma-naはじいじとこの間サンタさんから貰ったリカちゃんのおうち

でたっぷりと遊べて大満足だったようです。

それに大好きな歌やダンスを、それとなくみんなの前で披露して

みたりとやりたい放題出来て楽しかったようです

至福の時はあっと言う間に過ぎて、とうとう先ほどに家に戻り、

同時に現実に戻ってきてしまいました..。

あはははは..。


...えーん

今日は午前中に実家から近い神社へみんなで初詣に行ってきました。

昨年同様、ma-naはma-naパパに抱っこされながら賽銭箱に一番近い

最前列まで行って小銭をチャリン!と賽銭箱に入れると手を合わせ

ながら、何やら一生懸命祈っていました。

何をお願いしたのか気になり、ma-naに聞いてみました。


collorin 「ma-na、何をお願いしたの?」

ma-na 「あのね、みんながげんきでいますように!っておねがい

    したの

collorin 「じゃあ、ママと一緒だね


同じ願いでもma-naの純粋な気持ちからくるお願いと、collorinの慢性化

したお願いとではフレッシュさが全然違うかもしれないけれど(

やっぱりみんな元気でいるのが一番!と改めて思いました
