2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
笑顔が一番!
2011年03月19日 (土) | 編集 |
震災から一週間程経ち、その爪痕がどんなに大きなものだったか

自然災害の恐ろしさを痛感する日々でした。


テレビで連日流されている被災者の方々や被災地の様子に自分でも

何かできないかと思っていました。思いつくのは義援金だったので

微力だけれども協力させてもらいました。


大変な状況の中、被災地の方々が懸命に前を向いて生きて行こうとされ

ていて、日本全国からいろんな支援が届けられる様子を見て、日本の

国民がみんなで一緒にこの危機を乗り越えて行こうといった一体感を

感じました。


そんな思いで過ごす中、何といっても癒されるのがma-naの笑顔です

地震の際、ma-naは家のテーブルの下に潜って恐がって泣いていた

けれど、日に日に落ち着いてきて笑顔がよく出るようになり、折り紙で

アイスクリームを作って得意気にcollorinにくれたり(なぜか食べ物?)、

変顔をして笑わせようとしたりします。


普段よりもそうした動きがあるな~と思ってハッと気づいたのが、最近

collorinの表情が浮かないせいだったのかもしれないです。

子供を不安がらせてはいけないですね


ma-naの笑顔で元気をもらっています

よーし、collorinも頑張るぞっ! 
腰痛が出た~
2011年03月08日 (火) | 編集 |
今年に入って早々に風邪で一週間程寝込んでしまい、やっと治ったので

部屋をキレイにしようと掃除機をかけたら、その日の夜になって腰が

どんどん痛くなってきて...それからまたしばらく寝込んでいました

最近は慢性的な痛みになってきたので前から気になっていた

近所の整骨院に先週から通っています

初めて整骨院へ行った時に姿勢の悪さが原因で骨盤が傾いていて

体全体が歪んでいると診断されました。


最初は押されるツボがあまりに痛くて、整体師の先生に大丈夫かきかれ、


collorin 「あ゛ーっ...だ、大丈夫です


というのが精一杯な感じでしたが、通っているうちにだんだん

慣れて腰の痛みも楽になってきました

治るまではしばらく時間がかかりそうですが通い続けてみます
ひな祭りで..
2011年03月06日 (日) | 編集 |
今年も3日にma-naのひな祭りのお祝いをしました

お祝いの食事作りをしようと台所に立ったら、ma-naがニコニコしながら

マイエプロンを付けて、一緒に作る気満々で横に立っていました

以前から料理に興味津々なma-naは夕飯を作る時になると


ma-na 「なにか手伝うことある~??」


なんて言いながらやってきて、海老フライの衣を付けたり、苺を並べたり

といろいろ手伝って(お邪魔?)しているので今回も


ma-na 「ma-naも手伝うけど??」


とやや上から目線的に言いながらやってきました。


仕方がないので、唐揚げする鶏肉に粉をまぶす作業と盛り付けを

お願いしてみました


その様子はこんな感じ↓
粉をつけて~♪
つま先立ちしながら真剣に作っていました

そしてma-naが粉をまぶした唐揚げなどなど出来あがりはこちら↓
できた~♪

今年は今までと違ってma-naと一緒に作れて楽しかったです
