2006.4生まれの女の子に振り回されるママの脱力系子育て日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
家でまったりな子供の日♪
2011年05月05日 (木) | 編集 |
今日は子供の日ですね♪


ここ最近、ma-naが外出中に鯉のぼりが飾られているのを見つけては


ma-na 「あっ!こいのぼりだー!!


・・・と、かなり反応していました。

移動先やその途中で鯉のぼりを飾っている家が結構多くて、その度に


ma-na 「あっ!ここにもこいのぼりーー!!


電車に乗っていてもこの調子なので、最初は受け答えも


colloirin 「そうだね、たくさん泳いでいるね~


と季節感を楽しみながらできたものの、このやりとりがあまりに頻繁で

最終的には、


collorin 「んーそうだねー..。」


と何を言われても使える返答になっていたりしました..


ma-naパパの実家に2泊3日で行って昨日帰ってきたので

やや疲れ気味なma-naは、今日は家でまったりしています

家の中でも、ma-naが幼稚園でつくった小さな鯉のぼりがひらひらと

泳いでいます♪
プリキュアケーキでバースデー♪
2011年04月22日 (金) | 編集 |
昨日はma-naの5歳の誕生日でした

ma-naが誕生日のだいぶ前からカウントダウンをしながら楽しみに

していたのは、大好きなプリキュアのバースデーケーキ

プリキュアケーキ♪


近所のケーキ屋さん、がんばってくれました! 感謝!!

食べるのがもったいなかったですが、どこから切ろうか迷いつつ

お腹も空いたしザクザク切ってみんなでおいしく頂きました

collorinも気合をいれて料理を作りました!

プレゼントの代わりに、先日バースデーイベントでキッザニア東京に

行ってきました。


5歳になって嬉しそうなma-naの笑顔が少しお姉ちゃんぽくなってきた

感じです
笑顔が一番!
2011年03月19日 (土) | 編集 |
震災から一週間程経ち、その爪痕がどんなに大きなものだったか

自然災害の恐ろしさを痛感する日々でした。


テレビで連日流されている被災者の方々や被災地の様子に自分でも

何かできないかと思っていました。思いつくのは義援金だったので

微力だけれども協力させてもらいました。


大変な状況の中、被災地の方々が懸命に前を向いて生きて行こうとされ

ていて、日本全国からいろんな支援が届けられる様子を見て、日本の

国民がみんなで一緒にこの危機を乗り越えて行こうといった一体感を

感じました。


そんな思いで過ごす中、何といっても癒されるのがma-naの笑顔です

地震の際、ma-naは家のテーブルの下に潜って恐がって泣いていた

けれど、日に日に落ち着いてきて笑顔がよく出るようになり、折り紙で

アイスクリームを作って得意気にcollorinにくれたり(なぜか食べ物?)、

変顔をして笑わせようとしたりします。


普段よりもそうした動きがあるな~と思ってハッと気づいたのが、最近

collorinの表情が浮かないせいだったのかもしれないです。

子供を不安がらせてはいけないですね


ma-naの笑顔で元気をもらっています

よーし、collorinも頑張るぞっ! 
腰痛が出た~
2011年03月08日 (火) | 編集 |
今年に入って早々に風邪で一週間程寝込んでしまい、やっと治ったので

部屋をキレイにしようと掃除機をかけたら、その日の夜になって腰が

どんどん痛くなってきて...それからまたしばらく寝込んでいました

最近は慢性的な痛みになってきたので前から気になっていた

近所の整骨院に先週から通っています

初めて整骨院へ行った時に姿勢の悪さが原因で骨盤が傾いていて

体全体が歪んでいると診断されました。


最初は押されるツボがあまりに痛くて、整体師の先生に大丈夫かきかれ、


collorin 「あ゛ーっ...だ、大丈夫です


というのが精一杯な感じでしたが、通っているうちにだんだん

慣れて腰の痛みも楽になってきました

治るまではしばらく時間がかかりそうですが通い続けてみます
元気が一番!
2011年02月22日 (火) | 編集 |
久しぶりの更新です


先月末からma-naパパがインフルエンザになって治ったと思ったら、

そのあとcollorinが40度近くの高熱を出し、そして一番恐れていた

ma-naも続いて熱を出してしまい、二人でひたすら横になる日々が

続いていました

ma-naは予防接種を受けていたせいか、症状が軽かったのが幸いでした。


ma-naもcollorinもインフルエンザの検査で反応が出ず、性質の悪い風邪

かもしれないし、インフルエンザの症状がピークを越えたか、これからか

という検査を受けるタイミングによって反応が出ないこともあるようで

もしかしたらインフルエンザかも..?とのことで結果はグレーな感じ

でした。


それからma-naもcollorinもすぐに回復して、ma-naは元気に幼稚園へ

通っています

collorinは回復後に腰痛に悩まされていましたが、それも良くなって

先週から復活していましたが、やっとパソコンの前に座る余裕もできて

嬉しい限りです


ファイト!

↑ma-naパパがインフルエンザで寝込んでいる時にma-naがパパへ送った

メッセージです。


collorinも欲しかったな~

でも、ma-naとほぼ同じタイミングで寝込んでいたので仕方ないか~と

自分に言い聞かせています
